一番好きなみそ汁の具材は?

田舎の石油式給湯器の交換を見積するのにとりあえずネットの業者(全国対応となってる)を頼んでみたら、これまでの型番わかればそれに対応する製品がわかるので現地訪問不要とかで、現地訪問、今のものの撤去、 引き取り、設置調整等諸々込みで約20万弱でした。
①これ一般的に安いのでしょうか?(相場がわからないので)
さらに本日中決めてもらえば1万値引きとかですが、他と相見積もり取りたくてメーカーにも見積頼んでみたらこちらは後日の現地で落ち合っての状況確認とのこと。
そのために今日中決めは無理かと。

あと気になるのが
②現地へはちゃんと来られるのでしょうか?
③またネット業者は見積無料みたいだけど、メーカーの方はどうなのかな(確認し忘れたので)と、来ただけで有料かな(特に言及なかったですが) ④他にもたくさん見積とるべきなんでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

田舎だと環境により予備品などあるので地元業者に頼むのが安全です。

• 0

石油式給湯器の交換は通常25万位かかります。

石油タンクを交換するともっと掛かります。
現場を見てないとネット業者は追加工事がかかる場合が多いですよ。
NETが安いと言うのは工事が必要な場合は幻想です。
    • 0
この回答へのお礼

見積もり頼んだところは追加費用防ぐために現地の写真をアップしてくれればより確実になるとは言われてます。

①10年以上前ですが灯油式給湯器の見積もり(新規設置ですが)をした時、20万円以上しました。

交換なので、配管やタンク等をそのまま使えるなら、妥当な金額かもしれません。大雑把な推測ですが。いずれにしても他社でも見積もり取らないと、正確には分からないですね。

②ネットの業者はピンきりです。業者名、口コミ(評判)で検索して調べてみるしかありません。

③大抵は見積もり無料ですが、そこのメーカー(もしくは代理店)がどうかは分かりません。

④ミツモアならネット上で複数見積り依頼できます。
またメンテナンスを考えると地元業者の方が安心です。そこにも見積り依頼して、ある程度納得できる値段ならそこに頼むというのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

今のモデルに交換すると5~7万円補助金が出でます。

申請非対応業者もおりその場合、大幅値引きしてくれる事が多いです。
ただ売りっぱなしの業者で壊れたら常にメーカーさんを呼ぶ事になります。
    • 1
この回答へのお礼

補助金とは初耳です。
どこが補助するんですか?