アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気に入った土地が見つかり、これから家の建築を計画するところです。今のところヘーベルハウスが第一候補なのですが、どういうルートで連絡するかで今後の価格交渉や丁寧さが変わってくるのでしょうか?
具体的には、
1.身内でヘーベルハウスを建築した者がいるのでその営業担当者に連絡する
2.近くの支店に連絡する
3.近くの住宅展示場に連絡する
4.勤務先の関係で、住宅ローンでお世話になる銀行を通してもらう
以上のいずれがいいか分かりません。

また更に1について聞きたいのですが、
紹介した人にかかる特典を紹介された者(私)が費用負担するからくりになっているのでしょうか?

排他的な地元志向の土地に住んでいますので、
2や3の方法だと手抜き対応されないか心配です。
実際に某Mホームで当初そういう対応でした。(ある関係が明らかになった途端、対応姿勢が変わりました。)

ご存知のかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ヘーベルハウスとは限りませんが、どこのハウスメーカーでもご紹介システムはあります。

紹介者と紹介された人の両方にメーカーから特典が与えられるので、「紹介した人にかかる特典を紹介された者(私)が費用負担する」ではありません。

ハウスメーカーはお客さんの獲得に必死です。
1の場合、両方に謝礼金を払ったとしても、あちらからお客さんが転がり込んでくるんですから安いものです。
2、3の場合も「ヘーベルハウスで建てたい」なんて言っちゃだめです。

そのメーカーで頼むかどうかは、色々細かい事まで聞いた上、無料で設計図をひいてもらって、見積もりをしてもらってから決める事です。ハウスメーカーの展示場を見て、2~3社のメーカーと同時に、実際に細かい打ち合わせと、測量、設計図、見積もりを無料で提示してもらい、メーカー同士で競争させて(1~2ヶ月)から契約です。
案外他のメーカーの方が気に入るかもしれません。

メーカーも同時進行している事は承知しています。
そこで、値引きやサービスが現れてきます。
最初にもうこのメーカーで建てる様な顔をして行くと、向こうも手抜きします。
だから、1の紹介のお客さんは、いい獲物が転がり込んできたようなものですし、紹介された人は紹介した人の手前「断れない」のであまりお勧めしません。

数千万の買い物なんですからぎりぎりまでもったいぶっちゃいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>最初にもうこのメーカーで建てる様な顔をして行くと、向こうも手抜きします。
いただいたこちらのアドバイス、とても参考になりました。1のルートもあまり関係の深いと断りにくくなりそうなんですね。的確なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 01:46

質問の趣旨とは多少ずれますが、


他の方も言われているように対抗馬をたてましょう。へーベルハウスとくれば、レベル的に近い積水ハウスあたりで相見積りをとってはいかがでしょうか。意外とそちらも気に入るかもしれません(もちろん私は積水の者ではありません)。土地が決まったのであれば詳細な図面・見積りまで出してもらえるはずです。
人生最大の買い物ですので、迷って決めた方が後々納得がいくと思いますよ。疲れますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイス、ありがとうございました。
その後順調に進んでいますが、おっしゃるとおり、
大変疲れてしまっています。

お礼日時:2009/05/11 23:53

♯2さんと同じく、私も対応の丁寧さという点では、どのルートも同じだと思います。



ただ、「○○様関係者で2棟目の契約」ということで、値引率などに若干の影響があることは、あるような気がしますから、一般的には(1)がおすすめです。

一般の人が一般の人を紹介する場合には、紹介者への謝礼を施主が負担する仕組みではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。紹介者への謝礼を負担しなくて良い様で安心しました!!この点が結構重要ですね。

お礼日時:2009/03/28 01:59

 どのルートでも価格交渉や丁寧さは変わらないでしょう。


 結局は担当する営業次第です。
 身内でヘーベルで建てた方の担当が良い人ならばその人にお願いすれば良いでしょう。他のルートではどの担当に当たるかなど分かりません。

 紹介料は当然値引き枠には入れるでしょう、ですが紹介料程度で影響を及ぼすほど限界まで値引くことは希でしょう。

 銀行のルートは特別に金利が優遇されるのであれば、長い目で見るかなり得かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。銀行ルートで金利の優遇があるわけではないのですが、銀行とハウスメーカーはもちつもたれつの関係の部分があるのかも・・・と思いました。1の紹介ルートでいこうかと傾いています。後から実は紹介でという申請も出来ないでしょうし。

お礼日時:2009/03/28 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!