電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2×4住宅で建坪47坪で注文住宅を新築する予定です。業者から、諸経費、税、外構(100万円)込みで、2,600万円を提示されています。特別に凝った注文はしていません。これだと坪63万になり、高すぎる気がします。値引きして、56万にすると言っていますが、一般の相場がわかりません。これで、儲けが少ないといわれていますが、本当でしょうか?この場合住宅会社の純利益はどのくらいなのでしょうか。

A 回答 (3件)

間取りや内装のグレードやキッチン等の設備内容によって、価格は大きく

異なります。
ですから、それらの詳細が分からないと高いとも安いとも言えません。
(ほんのちょっと良い壁紙を使うだけで価格は上がりますし)

また、業者が地場の中小なのと大手ハウスメーカーでは利益率も
異なります。
地場なら#2の方で近く、大手は施工会社次第かと。
中には法律の都合上、きわめて利益率の低い所もあります。
(しかも、品質が悪いわけではない)

計画が相場的にどうかは、よそのメーカーの営業に同じグレードで
話すると早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳細をここでお話するわけにいかないので、なんともいえませんね。いろいろ話をきいてみます。

住宅会社の事業報告書を見るとよく分かると思いますので、出来ればその会社の損益計算書を参考にしてください。

さて、質問の純利益ですが一般的に考えられる単純計算します。

税抜き建物価格が 2,476万円とします。
建物原価率を 80% 販売費及一般管理費を 12%
金利を 3% とします。

単純計算で利益が124万円となります。
しかし建物10年保証等で補修が発生すれば利益はほとんど無くなります。

最終純利益が5%有ればいい方で2~3%を死守しなければ会社の存続は無いでしょう。
好景気時の最終利益は、7~10%有りました。
    • 0
この回答へのお礼

原価が80%とは信じがたいですが・・・。これでは手付金より安くなってしまいますね。参考になりました。ありがとうございます。

純利益と言われても、資材や設備、人件費などそれぞれですから何ともいえないのではないでしょうか。

今はどこでも結構値引きしているようですが、あまり値切ると安い資材や設備に替えられたり、手抜きなどされても困りますね。

建てる方にしたらなるべく安く上げたいし、でも長い目でみるとよいものを建てたいし。

住宅会社はもう決定っているんでしょうか。時間の余裕があるなら他社で、同じ条件で見積もりを取られたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。会社はもう決まっています。相手のいうことをある程度信じるしかないようですね。