電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HMを見学に行くと、自由にできますといわれますが、それは標準仕様内
での話だと思いますが、何処までが標準仕様なのかわかりません。
もちろん、各HMによって違うとは思いますが、主な点を教えてください。
もしくは確認した方がよいポイントを教えてください。

A 回答 (3件)

某大手ハウスメーカーに勤務していた者です。

注文住宅の場合、標準仕様というものは、大まかなもの以外は明確に提示されてない場合が多いです。家は、車などの用に全て工場で作られる物ではない事と、それによりお客様の生活スタイルなどさまざまな要因が絡むものだからです。お客様の生活スタイルや要望、予算からそれに合うようにメーカーの方で提案し、セレクトして作り上げていくという形が一般的だと思います。イベントなどでは、細かく標準仕様を設定して本体価格を提示することはありますが。
実際に家を検討する段階になったら、カタログや展示場と提案されたプランの仕様を隅々までチェックして、営業マンと密な打ち合わせをし、どこまで入っているのかを明確にすることが大切です。

確認の大まかなポイントとしては、
 ・設備のグレード(キッチンやユニットバスや洗面台など)
 ・外壁、外装の種類
 ・サッシ(樹脂やアルプラなど。アルミサッシが標準のメーカーもある。ペアガラスが標準ではないメーカーもあります。)
 ・内装のグレード(ドアやフローリング材など)
 ・オール電化や太陽光発電など
 ・換気システム等

また、外溝、カーテンやエアコン、造作家具など、通常は標準仕様には入りません。
標準仕様とは別に、構造や工法、設備などはメーカーにより違いますので、よく把握して納得のいく家造りを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりメーカーとしてもあれこれはオプションと宣言
するより、要望、予算に合わせて組み込めるのであれば
そうしてしまうという部分があるのでしょうね。

各HM8社で見積もりをとったものです。

自分の標準仕様(1階部分及び2階テラス部分すべて防犯ガラスとか、ユニットバス1620サイズなど)を定めてから、各社に相談すると大体どのHMの構造体が安いか、高いか目安になります。高いと思っていたメーカーが案外標準仕様だったり、その反対もあります。高価なものなので、じっくり調べて購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。世間の標準と自分の標準が一致しているとは
限りませんものね。
自分達の仕様をしっかりと確定したいと思います。

ハウスメーカーにも、数種のモデルがあり、共通される場合と、全く別な仕様のものもあります。

カタログを貰うと、標準装備のものが出ていますが、モデルルームは比較的オプションも追加されて出来ています。
ですから、カタログに基づいて「標準装備」と「オプション設定」の説明を受けると良いでしょう。

私が過去に在籍した、富士ハウスでは、「仕様書」というものがありまして、その仕様書が基準になって家作りがされています。そこに、打合せの段階でオプション設定をしていきます。
    • 0