プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、工務店とHMの3社に見学に行きました。
その中で群を抜いて標準装備がとてもよく気に入ったところがありました。
しかし営業の態度が最悪でその人では契約する気にはなりませんでした。
まだ建設予定まで時間があるため、かなり時間を置いてからその人以外でと言って契約する事も考えました。
しかし昨日の担当がその支店の所長らしく悩んでます。
結局、上司がそんな感じなのでその支店の他の営業も心配です。
その会社の他の支店は県内には2時間ほどの距離にしかありません。
担当変えてまで契約するなら、違うとこ探しますか?

A 回答 (3件)

所長の直営業って珍しいです。


ネットで本社のホームページからこの相談文をご意見ご要望に
返信求むと、メルアド載せて聞きましょう。

僕が近所のスーパーで品切れで、また置いてと言う何気ない
お願いを本部サイトに投稿したら、その店の店長から、電話ですが
丁寧なお詫びがあり、商品仕入れたのでお越しくださいとびっくり。

きちんとした会社なら、問題の所長が本社役員とお詫びに来ます。
家を建てるのは、個人の最大事業と言えるのでやれることはみんな
やって信頼できる業者を見つけてください。
    • good
    • 0

>担当変えてまで契約するなら、違うとこ探しますか?



元住宅メーカー営業担当者です。

まぁ、言葉だけですと良く分かりませんが、確かに住宅営業に限らず人間同士合う合わないと言った事もあると思います。

質問を拝見して思う事は、他支店の営業担当に家に来ていただき事情をお話しする事です。その上で、その方もダメなら会社全体がダメなんだと判断しても良いと思います。

もし良ければ、他の支店の担当者と契約をし、打合せ等は最寄りの支店で行えば良いと思います。そうした事は、可能だと思います。
その辺りも含めて、一度他の支店の方と相談されると良いと思います。
    • good
    • 0

勘違いしてはいけないのは、住宅は、


「営業が造るものではない。」という
事実です。

営業というのは、ただの「素人」で、営業によって、
住宅の質が、変わることは、ありません。

ですから、気に食わない営業なら、営業を
変えてもらえばいい。

支店の支店長と所長は、違うのでは?

一般的に、支店の中には、複数の営業所が含まれ、
その一つの住宅部門の責任者を、住宅営業所長といいます。

私なら、支店長に電話して、
「お宅の商品は、とても気に入っていて、契約を
考えたいが、○○という方は、気が合いそうにないので、
ほかの方を付けていただけないでしょうか?」
と、シラーとして、お願いします。

先方も、契約あっての商売なので、担当変更で契約が
出来るなら、喜んでそうすると思います。

また、そういう行為を行ったという実績が、先方に、
「このお客は、丁寧に接しないと。」という意識を
持たせるでしょう。

尚、先に申し上げたように、営業というのは、「素人」
なので、打ち合わせを開始されるのであれば、
技術職(建築士)と打ち合わせされる事を、
お勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!