電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築で契約前です。

限度はあると思いますが、できるだけ値引きをしてもらいたいです。
やはり何度かに分けて交渉したほうが効果的ですか?

値引きしてもらった皆様アドバイスをください。

A 回答 (7件)

大手ハウスメーカーですか?

なら存分に値引きが引き出せるでしょう。

Å.一番は相見積もりです。
だだし、それぞれメーカー毎に工法や仕様が違うので、簡単に比較しにくいかもしれませんが、メーカーをご自身の中で決めていらっしゃるのなら、有効な手段でしょう。

B.それから、担当者を気持ちよくさせてあげる事も重要です。
「おたくの商品は素晴らしい!貴方(担当者)が素晴らしい!是非貴方から家を建てたい!貴方なら安心して任せられるので、是非お願いしたい。」
などと。

C.それから、もしかしたらこれが一番重要かもしれませんが、
“いくらなら手を打つか”です。
質問主さんは当然ですが、際限なく値引いてもらいたいですよね?
メーカーは当然ですが、なるべく値引きしたくないですよね?

お互い腹の探り合いでは、最高な条件は引き出せません。
ですので、質問主さんが色々なメーカーで見積もりを出したりして勉強し、自分の考える“ちょっとここまでは無理やろ~”と思う金額を相手にぶつけてみましょう。

B.が上手く行けば、担当者は貴方の為に上司に稟議書を書いてでも掛け合ってくれるかもしれません。

D.それから決算時期も重要です。
なるべく決算ギリギリまで契約を伸ばすと、より好条件が引き出しやすいと思います。

大手でない場合は、BとCに力を注ぎましょう。

ちなみに私は以前、ダイ○やハイ○で見積もりを取りましたが、350万~420万くらいの値引きを引き出しました。 が、 結局家族の健康と、年老いた時にも「いい家だな」と思える家が本当は一番いい家だと思い直し、地元の工務店で無垢の家を建てる事にしました。
今は大手の家は「プラスチックの家」とさえ思えます。
いくらF☆☆☆☆の建材のみを使用するとはいえ、所詮、化学工業製品だ。と思えるようになりました。

すみません。余計な話までしまして。
何が言いたいかというと、色々ご事情はおありの事とは存じますが、決して契約は急がない方がいいですよ と言う事が言いたいのです。
一生住まわれる家でしょうから、色々な考え方・意見を総合的に判断して、値引きに惑わされる事無く、素敵な家を建ててくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

参考にさせていただきました。

今日最終見積もりをもらいました。
すぐに契約はしませんでしたが、次回に契約使用と思います。
値引きも昨今の物価上昇で数百万まではいきませんでしたが、
仕方ないと思います。

次回に契約使用と思います。

だらだらとした値引きは業者施主双方が疲弊するだけでしょう。

いくらなら契約するという態度で臨むことをお薦めします。
 相手の腹を探る行為にあまり意味は無いでしょう。
    • 0

値引きは稟議です。

稟議は理由ナシに1件のお客様に何度も出せるものではありません。
契約時にバシッと一発値引きをおねがいするのがいいでしょう。
    • 0

工務店に新築物件をお願いした経験からアドバイスをさせていただきます。

まず、家というのは工場製品ではありません。
一般的なパソコンなどの電気製品でしたら、価格比較サイトで分析し値段交渉の余地はあります。

では、住宅ではどうでしょうか。

メーカーハウスの場合、受注を得るため当初の価格より極端な値引きをすると持ちかける場合もあります。しかし、企業とは営利団体です。

何回も取引する場合ならば、一時的に採算割れしても問題がありませんが、住宅には2度目はほとんどません。
つまり、著しい値下げをしているということは、どこかで帳尻あわせをしなければならないということです。
また、別件で考えられるのは値下げを前提としているので最初に適正価格から外れた高額料金で提示し、そこから単純に引き下げているだけという場合もあります。このような会社はかえって信頼度がありませんよね。

以上のことを考えても、意味もなく(勿論自分で一部をコストカットして引き下げた場合は含めません)10%値引きするところはおかしいと考えた方がよいのではないでしょうか。

購入後のメンテナンス、信頼性など住宅には一概ではいえない様々な要素があります。
勉強し、比較検討したうえで判断してください。

参考として、住宅のプロが相談を受け付けているサイトを紹介します。
「住宅ねっと相談室」

参考URL:http://www.so-dan.net/
    • 0

値引幅の大きい業者は、個人的には疑ってしまいます。

この前見積で2400万で提示してきていたのが急に300万値引くと言ってきました(大手HMです)。

正直、惹かれましたが、あまりにも値引くので引きました・・・。
結局違う業者にしました。

値引いてもらうより、いろいろおまけをつけてもらう手段に出てみてはどうでしょうか?そっちの方が得だったりしますよ。

あとは、完成後モデルハウスとして公開する代わりに値引いてもらうというやりかたもあると思います。
    • 0

値引きと言いますと、会社の諸経費を削る事です。

あるいは、協力業者さんに協力を仰ぎます。
(予算100だけど95にしてね!これしか貰えないからって)
こうなると仕上がりに支障を来す恐れもあります。
使用材料のグレードを落としたりする方が賢明だと思います。

正直言って、
契約前にその様な値引きに応じるメーカーって信用できます?
あらかじめ、○○万円までなら値引きOKと言った具合に
数字が決まってない限り、応じる事は出来ないと思います。

ご予算がおありなら、それに合わせて
出来る範囲での高いグレードの物を使用して貰う。
または
設計事務所等で図面を作成して貰い、
同じ仕様、同じグレードで複数社見積もりを取る。

交渉は何度でもされれば良いと思いますが、
予算これだけだから頑張って!って言った方が
やる気になってくれる気がします。
    • 0

私は実際に値引きを経験したものではありませんが、同じ立場でいる者としての意見です。

メーカー数社に見積もりをとっておりますが、多いところでは1000万、少ないところでも、600万の値引きが有ります。メーカーさんも色々事情があるみたいで、新築建物の見積もり金額、決算、営業担当者の事情により、変わってくるみたいです。
一概に幾ら??とは言いづらいところですね。おおよそ、4%が各社の基準と言っていたメーカーさんもありました。他の方もおっしゃっておられた様に、焦って決めない方がいいみたいです。とあるメーカーは、『明日契約してくれたら、800万引きます、明日午前中に契約内金100万と印鑑をお願い出来ませんか??』と言っておりました。
当然、さよなら~~~でしたが。
高~~~い買い物です。許されるのであれば、時間をかけたいですね・・
    • 0