電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築-円高還元あり?
新築に際しまして、そろそろ見積もりが完成しつつあります。というか、削るところは削って、後はその金額でローンを返していけるかどうか、最終調整局面にあります。
某HMで契約をし、バタバタと慌てて家作りをしないで、じっくり間取り、設備、材質などを検討することができている状態です。
あとは毎月のローン返済額を少しでも下げることができないかと、少しの妥協で抑えつつ、営業の方を刺激しないように値引き交渉へと持ち込む予定でいます。
近日中にはローンを組む手続きに入らなければいけないので、今度の打ち合わせに思い切って値引き交渉したいと思っています。
そこで、資材の輸入をしているHMとすれば、昨今の円高で還元してくれるのではないかと、安易かもしれないですが考えました。
そんなこと無理でしょうか?
それとも、あと2%(単なる希望)ほど値引きが可能なのでしょうか?
ちなみに契約した頃の円相場は93円前後で、今日は83円ほど。
10円も上がってしまったんですね。
ではどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1軒の家で使用している輸入建築資材なんてしれているものです。

それに円高分がタイムリーに反映させられるということは難しいです。
(逆に円安になった場合、それではと値上げできないですよね)

輸入サッシを大量に扱っていてタイムリーな商売をしているような場合であればなりたつかもしれませんが、途中いくつかはいっている場合はあまり望めないかもしれませんね。

それより、実際最後の契約のハンコを押す前だと思いますので、多少こちらも譲歩しながら
希望をぶつけてこれだけしか払えないということで営業と腹をわって話をしたほうがいいと思います。
相手の原価をさぐるようなやりかたは反感をかうだけのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ハンコを押す前に営業の方と十分話し合って、お互い気持ちよく契約ができるようにしていきたいと思いました。
ありがとうございました。

木材輸入商社、大手材木商は円高差益を手にしているとこだと思います。

ホームメーカー、工務店は木材商社から円で材木を購入しているので円高差益は入らないですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

質問者さんの考えも感覚的にわからないでもないですが、値引き交渉をしたいのなら論点は完全にズレています。

住宅購入とはイオンやヨーカドーで購入するようなものですか?オレンジや牛肉ではないでしょう。値引き交渉を持ちかけるきっかけにも成り得ません。

輸入住宅を購入するのなら話の持って行き方ではあり得るケースかもしれません。よく広告に上がるようなカナダ風、北欧風などといった直輸入を謳っているものです。この場合発注時点での為替レートに影響する業者も少なからずあると思われますので後学のために調べてみてはいかがですか?

資材業者は必ずしも現時点のレートで購入しているわけではないのです。今がこうだから、といった還元を突きつけるのは全く以てナンセンスです。ご自分の住宅の資材を安く上げたいならご自分で資材調達されたほうがよっぽどコストパフォーマンスがいいです。

自分の時もそうでしたが、アウトレット建築資材を使うのも一つの手法です。これは実際にモノを見ないと何とも不安かつ不確実ですが、ものによっては半額以下でかなりお得に購入できることもあります。キッチン一式、浴槽、洗面台、フローリング、水栓、便器からドア等々に至るまで探せばいいものがきっと見つかります。

本当にコストを下げたいのならこの選択肢も一つの手法ではないでしょうか?ただしこの場合ご自身の調達資材についての保証はハウスメーカーなどでは適用外となるケースがほとんどですので、本体に不具合のあった場合はご自身で購入先もしくは製造メーカーと修理の交渉にあたる必要が出てきます。

>バタバタと慌てて家作りをしないで、じっくり間取り、設備、材質などを検討することができている状態です。
ご本人がこのように書かれているのですから、メーカー任せの値引き一辺倒ではなく、発注後に後悔しないよう多方面の可能性を含め熟考されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アウトレット建築資材調達の手はすばらしいですね。水栓、洗面台を探してみようと思います。とても参考になりました。