電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家の木造住宅を、2世帯に建て替える予定です。

たまたま送られてきた、一棟のみ坪単価26万というDMにつられて応募いたしました。応募にいたるまでの段階で、間取り図を完成させ、結果が出る前に、
「もし、外れても、大変場所も環境もいいので、ぜひ建ててほしいので1000万円値引きしますので考えてください」と云われました。

 案の定、残念ながら外れてしまったのですが、見取り図もでき、地質調査も済み、心は新しいマイホームです(笑)
いわゆるおとり商法かな?という認識はもちろんありますが、そこの営業部で一棟のみの値引きなので、早急に返事がほしいと言われています。
 しかし、他社で見積もりを出した事もなく、いわゆるどんぶり勘定的な見積もりの出し方に、疑問もあります。そして、何よりも1000万円の値引きが、本当にお得なものなのかわかりません。私的には、どうも1000万円値引きを見込んでの定価の様な気がしてならないのですが・・・・

 ハウスメーカは、積水ハイム、グレードはパルフェです。
床面積は60坪、標準工事費(外壁総タイル)3700万、ソーラーシステム300万、解体費200万を含む、総額5260万からの1000万値引きです。
 通常値引きは標準工事費からの1割、つまり370万程度だといわれるのですが・・・
いわゆる定価があいまいで、損なのか得なのかよくわかりません。追加工事(ベランダや、クローゼット、風呂の変更など)は、すべて定価での計算です。
積水ハイムでお家を建てられた方、あるいは関係者の方、教えてください。


 契約者側としては、あと260万値引きしてくれれば契約しようかと考えているのですが・・・

  
  
   
   
   

A 回答 (8件)

>パルフェ60坪で3700万円は、本当の定価なのでしょうか・・・


同じメーカーで別の支店に聞いてきたら?(さいきんはフリーダイヤルがあるから、隣の県の支店でも電話代いらずにかけられると思う)
    • good
    • 0

住宅の営業をしています。


セキスイハイムがいつもやる手です。

単純に考えて、標準工事3,700万円で60坪の家ですと、坪単価61万円となり、かなり高額な家です。
ちなみに私の会社ならば(木造ですけれど)展示場と全く同じ使用の最高級の家を建てることが出来ます。

契約を急がせるのは、営業マンそれぞれの都合による所ですので、特に急いで契約する事はないと思います。
セキスイハイムは毎月抽選していますので、いつでも同じような値段で契約する事が可能だと思います。
    • good
    • 1

はじめまして


値引きが妥当かどうかわかりませんが
私の場合、地質調査の結果地質が弱ければ
地質補強(地中に杭を打つ)で50~100万追加になると
言う事でもめました。
土地も住宅メーカーから購入だったため
不安な土地なら勧めないで欲しいと思いました。
50万以上かかる場合は、契約しないことで合意。


調査の結果、30万円の補強が必要のこと
納得して工事を進めました。

完成途中も、便器の色、タイルの色が
指示書と違うことを指摘するなど
チェックが必要ですね。

また完成引渡し後、諸経費の計算ミスで
50万円請求してきましたが
見積もりにないことなので
支払い拒否したら、すんなりその額を値引きしました。

完成後も長い付き合いですから
譲るところは譲り
納得できないことは交渉することです。

がんばってください。
    • good
    • 0

まぁ完全なおとり商法でしょう。

決定を早くしてほしというのも「タイムサービス」的な手段と同等です。

それで元値が高いか安いか?についてですが、価格提示の前に、内装の選択、外装材の選択(タイルでもピンからキリまである)の詳細打ち合わせはすべて終わっているのでしょうか?素材の選択しだいで数百万は軽く変わってきます。
契約した後で詳細を詰める場合、「この内装材の場合は、追加費用で○○万円別途かかります」「このタイプのタイルは防汚機能付きで+○万円/平米です」「カーテンは通常オプションで当方で選ぶ場合○○~○○万円です」ということが無いようにシッカリと設計は確定させましょう。
普通の場合でも後で変更とかがでて、追加費用のかかることは覚悟しておく必要があるぐらいですから。

このメーカーの一般的な価格概要がわからないのですが、いわゆる大手でお値段高めのメーカー群数社と比べてもチョッと元値が高いのではないかと思います。

値引き後の価格が妥当なレベルではないかと…。
おそらく「見せかけ値引き」+「通常の一割程度の値引き」=「今回の提示値引き額」という感じではないでしょうか?(もしかしたらもう少し値引き余力を残している?)

とりあえず、今週末でも住宅展示場へ足を運ばれ、各社を片っ端から訪問し情報を集められると良いのでは?
建坪(床面積)、階層、主な装備などを言えば概算価格程度(それこそどんぶり勘定レベル)は教えてくれます。まぁそれほどおおハズレな価格はでないと思いますので、それを参考に価格比較して購入を検討されると良いかと思います。

一生のうち何度も買える物でもないので、できるだけ先方への返事を引き延ばして、ゆっくりと検討された方が後々後悔しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内装、タイルなど、ほぼ打ち合わせは終わっています。

>おそらく「見せかけ値引き」+「通常の一割程度の値引き」=「今回の提示値引き 額」という感じではないでしょうか
そうですね。私もそう感じていました。

「タイムサービス」とは、云いえて妙、そのとおりかも知れません(笑)

期限は、今月末までです。早急に、他社の検討してみたいと思います。

お礼日時:2002/06/20 14:16

モデルルームの販売とかって、よくありますよね?


1棟しか売れないけど、それで何人ものお客さんが確保できるそうです。
モデルルームの販売に申し込む人って、土地を持っていて建物が欲しい人だから、
不動産屋さんにとっては『売れる客』だそうです。

モデルルームを売ることよりも、モデルルームの販売に申し込んだお客が目的だそうです。

相手は『売れる客』として、接してきてると思います。悪く言えば『カモ』です。

そうとは言い切れませんが、そうゆうこともあると思って、いろんな業者で見積もりしていただいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カモ」は承知での商談開始でした(笑)

ですから、本当にお値打ちならば、契約してもいいと思っているのですが・・・
いろいろ、調べているうち本体価格よりも、追加工事、付帯工事のほうが高いというような気がしてきました。いかがでしょうか。

お礼日時:2002/06/20 12:56

約5年前ですが、積水ハイムのドマーニを建てました。


やはりモデルハウスの抽籤に応募、はずれて契約のパターンですが、
私の場合は10%引きというものでした。
1000万円というのは確かに多額で真意は計りかねますが、
現在のような情勢下、何か戦略的なものがあるのでしょうか?
ただ、内装以外はすべて工場生産ですので、重要な部分での手抜きは考えられません。メーカーとしても問題ないと思います。
こういうものの値段の比較は、結局、他のメーカーとの比較しかないようですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。やはり通常は10%なのでしょうか。
モデルハウスに外れた人の中から、最終選考に残った10名のみの価格だと言われました。
パルフェ60坪で3700万円は、本当の定価なのでしょうか・・・

お礼日時:2002/06/20 12:53

よくある手ですね。


私も申し込んだことあります。
一生の買い物なので、くれぐれも、勢いで、判をつかれるのは、やめたほうがいいと思います。
言われるように、損をしてまで売ることは、ありません。場所がよいからというのも、展示場を持たないメーカーなら解りますが、メジャーなところでは、ありえないでしょう。

メーカーの場合、追加工事は、本当に割高です。
また、下水(浄化槽)とかのお金も込みでしょうか?
照明は?カーテンは?・・・
いろいろ後にもお金がかかることがでてきますので、注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浄化槽工事は不要のため、含まれません。カーテン、照明などは、今使っているものをつかえるだけ使ったほうがいいと、言われています。

本体価格はさほど高いと思わないのですが、本当に、追加付帯工事が高いように思います。

お礼日時:2002/06/20 12:49

1000万円ですか。

通常ですと考えられないですね。
普通に考えてください。値引きは利益のはんちゅうで
行われることですよね。赤字を出してまで値引きをする
理由がどれだけあるか。
ハイムは無条件で200万引きからのスタートですので、
300~400万円引きは当たり前です(40坪以下の住宅で)。
確かにそれだけ値引きがあればお徳かもしれません。

しかし、そんな会社をどこまで信用できるのでしょうか?
疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。赤字を出してまでの値引きはない・・・とすれば、やはり値引きこみの定価なのでしょうか??

お礼日時:2002/06/20 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!