プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月中にはHM確定したいです。
現在、積水ハウスとへーベルハウスの2社で激突中。

積水ハウス:39.78坪で2900万円。(ジオトリステージII)
ヘーベルハウス:41.78坪で3100万円。
両社とも、値引き限界と言っています。
へーベルと話していたら、「ビエナではなく、ジオトリステージで
その値段ですか??」と驚かれた・・・
積水はもっと低くなるんでしょうか??

どなたかアドバイスお願いします!!!

A 回答 (6件)

積水と旭化成とでお悩みのようですが、選択基準は金額ですか?


それとも設備、構造、設計力ですか?。私も一通りのハウスメーカー
を巡って最終的には旭化成にしました。図面を引いてくれた人の
設計力で決めました。最初からこちらの思い描いているとおりの図面を
引いてくれたからです。文面だけですと判断しかねる部分もありますが
参考になればと思って書き込みました。失礼がありましたらご容赦
ください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

設計力、図面などはややへーベルが気に入っているので
若干高くなってもへーベルを選ぼうかと思ってました。

ただ、あまりにも金額差があったので、戸惑っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 12:55

値引き前の初回提示額や細かな仕様グレードが不明の為、


単純に面積と金額の坪単価だけでは判断が難しいですね。

どちらも間取り・設備とも気に入っていて
後は価格的な問題みたいですので、価格の話だけに特化してみます。

両社とも5%ぐらいの値引き提示だと普通という感じ。
オプションなどのサービスも含め
10%を目指せればいい感じじゃないですかね。
元々30%ぐらい利益分を上乗せして見積もってあるんで、
10%値引きでも会社には利益がでているはずです。

あと、費用面で建築費用ばかりに目を向けておられるようですが、
メンテナンスコストも考えたほうがいいですよ。
ちなみにへーベルの場合は、
見積もり上の「吹付費」や「仮設工事費」などの項目があるので
これと足場の為に仮設工事費の半額ぐらいがメンテナンス費用になるのではないかと訊いたところ、
この金額がだいたい1回の外壁分のメンテナンス費用に一致すると思われると営業さんが言ってました。

この回答への補足

確かにへーベルはメンテ費用が高くなりそうで
トータル費用を考えると、恐らく積水なんでしょうね。。
オプションも含めて、更なる交渉に励みます。

ありがとうございました。

補足日時:2007/01/26 12:51
    • good
    • 12

ご理解されているとは思いますが「どちらが駄目」というレベルの比較ではありません。

一度冷静になった方が良いと思います。

プランニングの依頼を出した時のことをよく思い出してください。
自分の理想とする家造りの原点は?間取りを作る上での希望は?などなどをよく思い起こしてみて、冷静に比較してその内容をより満たしていると思われる方を選べば良いと思います。

詳細内容が解らずに、それ以上のアドバイスは難しいですが、価格というポイントが相当に比重を占めるというのであれば、見た通りに積水の方が総額は下回りますよね。地域がわかりませんが、3階建てを建てるというニーズである程度推測してもジオで坪72万円ってのは、まぁそんなもんでしょう。試しにビエナでも見積りを上げてみては?もしかしたら80万円を超えるかもしれません。
    • good
    • 4

私はヘーベルで建てました。

結論から言うと満足しています。
価格は高いと思います。メンテコストもかかります。が、アフターフォローは迅速丁寧です。まあ、今のところさほど不自由ありませんが。
あとは遮音性能がいいです。私の家は2世帯ですが1階の両親が「2階は留守だと思っていた」というほどです。まあ、個人差がありますし単世帯なら、それほどの遮音性能は必要ないかも知れません。
最終的には建てたいところで建てるのがいいのでは?建て替えない限り住み心地は比較できません。
    • good
    • 14

私も積水ハウスとへーベルハウス2社で迷いましたが、「建物はしっかりしている」と聞いたので高いけれどへーベルハウスにしました。

しかし、詐欺まがいの営業にガッカリしています。展示場で見た扉と違う扉を付けられました、ステンドガラスを入れるので寸法を測っていたので分かりました、また、システムキッチンの棚ですが、ごみ箱がセットされている棚を妻が気に入って決めましたが、家に取り付けられたのはゴミ箱の無い物でした、聞くと「あれはオプションです」と言われました
展示場にはオプションの一言も無く、営業マンの説明もありません、また、外溝工事を他の業者でやることになりへーベルに払っていた外交工事費を返金してもらうのに1か月以上もかかり、正月を超え、外交工事会社に謝りにいきました、また、と色々あります、設備も高く、手直しも「保障の対象から外れる」と言ってしてくれません。楽しいはずの新家はいさかいの絶えない状態になっています。
    • good
    • 16

もうどちらにするか決めて計画を進めていらっしゃる時期でしょうか?


ちょうど我が家でも2社に絞って住宅展示場を見てきたところです。
うちではセキスイハイムとへーベルでしたがへーベルの営業の方の言葉が良かったのでご紹介を。
「家を立て替えたいと思ったのはどうしてですか?今の家で不満があれば新しい家ではその不満が再び起きないように考えてメーカー選びをするべきだと思います」
我が家では夏場の2階の暑さが非常に困っていたので夏でも涼しくすごせるへーベルになりそうです。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!