アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積水ハウスからこどもみらい住宅支援補助金(100万円)が使えると言われて急いで契約したのに、急に申請が間に合わなそうと言われた。他にも全国の支店で同じ状況の顧客が多数とのことなのに、国の補助金が底をついたので仕方ないですねと冷たい対応。
確かに国の施策で積水に責任はないかもだけど、顧客に補助金前提で価格を提示していて、会社として何もしないのはどうなんだろう。

大手ハウスメーカーでも、補助金分を値引きで補填する会社もあり、つくづく会社によって不測の事態が起こったときの対応の違いを実感。

後継のこどもエコすまい支援も契約日の関係で使えず、どうしようもないですよね?

A 回答 (5件)

あらら残念、メチャ最近ですね


業者が申請する補助金なので100%取りこぼしがないだよね
犯人は、お風呂、キッチンやエアコンのリフォーム需要ですね。
10万件超えたかも夏場あちら、こちらでリフォームしてたもんね
6月頃、スカスカで延期だろと言っていたのに
    • good
    • 1

>国の補助金が底をついた


なら、しょうがないね。
補助金がなkなるまで、ってやつは、
いつどうなるかわかんないからね。

>積水に責任はないかもだけど
その通りですよ。

>顧客に補助金前提で価格を提示していて
当たり前じゃん。
しかも、補助金込みの価格ってちゃんと説明してんだし。
補助金込みの金額を、補助金の説明なしで提示してたら、
アウトだけど。
ちゃんと説明してるし、補助金がなくなるまでってことも
あなたは知ってたんでしょ?

怒りのぶつけどころがないからって、
無理やり、積水のせいにしちゃダメよーwww
    • good
    • 2

契約の内容とかによるかも。


行政の相談先だと、消費者センターになります。
そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。

国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/
https://www.kokusen.go.jp/map/


> 他にも全国の支店で同じ状況の顧客が多数とのことなのに、

そういう事実を知ってて契約を急がせたとかなら、詐欺とかって話に持って行けるかも。


差し当たり、契約やトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、相談を行った際の内容や担当者などをガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容などを併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

そういう事実があるのを担当者は知っていたのか?いつ、どういう経緯で知ったのか?
契約時に重要事項として説明しなかったのは確かか?
とか、確認して記録、録音を残しとくと良いかも。
    • good
    • 3

「では解約で、仕方ないですね」と言えば良い。

    • good
    • 4

でしたら、解約です

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!