プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手ハウスメーカーの大工さんは手抜きが多いですか?
ウチは積水ハウスですが窓枠の化粧フィルムにおもいっきりシワがよってます。
いとこは地元工務店で家を建てましたが、それは見事な細工でした。

「大手ハウスメーカーの大工さんは手抜きが多」の質問画像

A 回答 (3件)

たわみが出てますね


完成検査の時には無かったのでしょう


積水ハウスは自社施工です。
このての補修でも
全責任を負いますので安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんだ!!いい事教わった。
ありがとうございました❗️❗️

お礼日時:2023/03/29 13:07

手抜きと器用でないのは別の問題ですし、


ハウスメーカー付きの大工も工務店大工もピンきりです。

たまたま貴方の家の担当が腕が良くなかっただけでしょう。

そもそもハウスメーカーやビルダーは、地元大工と契約するしかないわけですから、自分達で仕事が集められない人たちがそういうところと契約するわけで。
それは「それだけ仕事がない業者」ということなので・・・
腕が良ければ基本的にはある程度仕事はまわってきますから、まわらない人は・・・
口が上手いから仕事だけはあるってのも中には居ますが。

まあそういうことになりがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、勉強になります。
ご説明頂きありがとうございます❗️❗️

お礼日時:2023/03/29 12:09

大手ハウスメーカーに注文したとしても、実際の施工は、地元の工務店や大工さんが担当することが多いと思います。


で、施工する職人さんの腕が悪いと、写真のような仕上がりになることもあると思います。
ちなみに、私の妻の父が、以前、積水ハウスに注文したのだそうですが、その建物を見た知り合いの大工さんは、「ちょっとひどいなあ・・」と言われていましたね。(もう古い話ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ウチは単に運が悪かったのか。
でも積水ハウスってトラブルが少ないと聞いていましたが、、ご返信くださりありがとうございました❗️❗️

お礼日時:2023/03/29 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!