アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックホームズ4人家族の家の固定資産税は平均、どのくらいですか?

鉄骨だから高いと聞きました。


セキスイハイムや積水ハウスはどのくらいですか?


詳しい人お願いします。

A 回答 (1件)

家屋の固定資産税額は再建築評価法で計算した評価額に税率を掛けて決まります。


HMが同じで、例えば屋根がカラーベストなら安いが、瓦なら高い、屋根材と一体型のソーラーパネルだったらもっと高い。
外壁の仕上げ方法など、細々とした部分で違ってくる。
まあ、こいういう建前ではあるが実際は各自治体でHMごとにおおよその平米単価が決まっており、現地調査の内容によって増減して決定されている。
まあ、HMの営業が過去の顧客から情報を得ていれば、おおよその金額はわかるでしょう。。

>鉄骨だから高いと聞きました。
上物の檜を使った家の方が高い、庶民に手が出ないけど。
家屋評価で2千万円出たとしましょう。
不動産取得税は、この2千万円が基準に税額が決まります。
固定資産税は建築年の翌年1月1日時点の家屋に課税されるので、
1年分の損耗分を減額した評価額に課税されます。
木造住宅は最初の評価の80%、非木造住宅は90%の評価額で固定資産税は
計算されます、これがLG造が高いという意味でしょう。

https://www.recpas.or.jp/new/jigyo/report_web/R3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!