【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

住宅工務店に詳しい方!!


ご回答いただけると幸いです

工務店とハウスメーカー迷ってまして妻の両親の知り合いから紹介うけた工務店にお断りの連絡をしたら、最後にお会いさせていただきたいと言われました

またあげたTシャツや今まで渡した図面返却してほしいと言われました。土地の測量も入ってるのでまさか請求されないかと思っております。

そこで皆様に相談です
相談1
明日の◯時か◯時以降はいかがでしょうか?
お忙しい中申し訳ございませんがお時間10分程で良いのでお二人とお会い出来る時間を作って頂きたいです。
それと大変申し訳ございませんが弊社の服と今までの図面を返却頂きたいとグループLINEがきました。夫婦と工務店担当と両親の知り合いの4人のグループLINEです

↑現状お断りいれたらこの段階です、お断りいれたのに会わないといけないでしょうか。また図面やもらったTシャツは返さないといけないでしょうか。
会いたい理由は測量の請求をしたいからではないでしょうか。
契約もしてませんし測量請求するとは一度も聞いていません

皆様それを踏まえて私達はどのような対応とるのが一番最善でしょうか。メールの返信内容又は電話する内容 会うべきなのか図面返すべきなのか 測量請求されたらどう対応するのかなど全て含め ご対応方法を教えてください


皆様のお力おかしいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

会えば良いのかなあ~ と思います。



例えば、「うちの会社に出向いて来い」 とかは言っていないと思います。

何等かのご紹介というご縁があり、その過程で電話とかメールでお断りされてしまい、スッキリしないので1度会って終わりたいのではないかなあ~ と思います。

契約するとかしないとか、書面上の問題ではなくて、口約束でも契約は成立したりします。

例えば、中古車を展示してその車に引き合いがあり、その中で話していると営業マンが、「これは商談に入った」 と感じると他の営業マンがそれを売らないように手続きをしたりするとかあります。

あくまでも、営業マンが自分の経験則などから、「これはもう商談に入った、買う気持ちを感じた」 という事で上司とかに報告したりする。

例えば、その後に電話などで、「買わない事にした」 とだけ言われるとスッキリしないとかあるかと思います。

今回の場合、家を建てるというお話を進めていて、お断りされ、1度会ってみてどこがダメだったとか聞いてみて終わろう~ みたいな事で1度お時間を10分で良いので言ったのではないでしょうか。

契約が流れるというのは、相手の気持ちが変わったとかの心変わりもあるでしょうし、営業マンの態度に何かイラっとした事でやめるとかもある。

最初から冷やかしの人もいたりするので、会ってそれでダメだった理由でも顔と顔を突き合わせて聞いてみようとかというのはあったりすると思います。

返却希望と言われているので、その場で返せば良いかと思いますし、現状請求の分がどうとか言われていないので、請求はしないのではないでしょうか。

例えば、会社でも求人で働きたい人がいれば面接とかで顔を合わせる。

その人が採用され、何かをやらかした時に、電話で「辞めます」 とか言われたら、「えっ、終わり方がそれで良いと思っているの?」 みたいになる事がある。

良く言うじゃないですか。

「物事の始まりがどうだったとかそれはどうでも良くて、終わり方の方が重要だ」 と。

人によっては、相手の事とかがよくわからないという人がいたりして、その人が営業マンに会ったり話すとかすると契約の意思があるように見えて、ある日破断になると、「えっ、これはどうして?」 みたいになる事もある。

説明が難しいと思いますが、熱心に見えた人がある日急に変わったかのように見えると、「なぜ?」 と思う事もある感じ。

人によっては冷やかしという感じで、車屋さんとか不動者屋さんとかお店とかに行って買う買う詐欺みたいに買う意思とかが見えて急変するという人もいる。

何かやましい事がなければ、最後に会いませんか? みたいにリアクションチェックすれば、「やっぱりこういう人だったんだ」 と納得する感じ。

何かを説得したいとか、無理に契約したいとか、そういう感じではないと思います。

どちらかといえば人間不信みたいな、相手に何か常識のない人とかに見えたりしたとかそういうチェックではないでしょうか。

会って、返却するものは返却し、そこでどうしてダメだったとかを正直に話して、最後は、「ご迷惑をおかけしました」 とで言っておけば終わるのではないかと思います。
    • good
    • 0

測量まで話が進んでから断るのに測量費用は払いたくないの?


すごい根性

どんなとこまで話進めたのかを書かずに都合のいいアドバイスだけ欲しがってるようで非常に狡猾
    • good
    • 0

質問者様が考えられた下書きで十分だと思います。

    • good
    • 0

>Tシャツは返さないといけないでしょうか。



逆に必要なんですか?
しょぼい男が彼女と別れる時に「プレゼントしたものを返せ」って言ってるのと似たような事でしょう。
使用済みであても返しちゃった方が気が楽ななんじゃないの?


ただ、図面・測量図等は返却するべきです。
返さない事で費用請求される可能性が高くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

LINEで担当者に返信したいと思いますが、返信内容について

(担当者)
明日の◯時か◯時以降はいかがでしょうか?
お忙しい中申し訳ございませんがお時間10分程で良いのでお二人とお会い出来る時間を作って頂きたいです。
それと大変申し訳ございませんが弊社の服と今までの図面を返却頂きたいと。

グループLINEがきました。

(私)
図面と制服は郵送で返却させていただきます。お会いする時間とのことですが、お話の内容になりますが上司の◯◯さんにも共有していただきたいので内容を教えてくださいよろしくお願いします。

↑こう考えましたが、グループLINEなのでお会いしてめちゃくちゃな要求されたり嫌ですし、市外なので遠いです。皆様私の返信内容に何か訂正したら追加する内容ありませんでしょうか?


皆様のお力おかしいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2024/08/03 16:26

測量までしているのなら、それに要した費用は払うべきです。



複数社から見積もりを取るのはかまいませんが、お金は払わない、測量結果は他社に利用させる・・・なんて考えはだめですよ。

図面も、建築確認申請に添付できるような図面なら、それもお金を払わないといけません。
お金はいらない、図面だけ返してと言っているのなら、素直に返すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

LINEで担当者に返信したいと思いますが、返信内容について

(担当者)
明日の◯時か◯時以降はいかがでしょうか?
お忙しい中申し訳ございませんがお時間10分程で良いのでお二人とお会い出来る時間を作って頂きたいです。
それと大変申し訳ございませんが弊社の服と今までの図面を返却頂きたいと。

グループLINEがきました。

(私)
図面と制服は郵送で返却させていただきます。お会いする時間とのことですが、お話の内容になりますが上司の◯◯さんにも共有していただきたいので内容を教えてくださいよろしくお願いします。

↑こう考えましたが、グループLINEなのでお会いしてめちゃくちゃな要求されたり嫌ですし、市外なので遠いです。皆様私の返信内容に何か訂正したら追加する内容ありませんでしょうか?


皆様のお力おかしいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2024/08/03 16:26

測量に関しては、請求書を受け取っていないのであれぱ支払う義務はないかと思います。


返却してほしいと言われた物に関しては、面会時間が取れないので郵送させていただきます、と返信します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

LINEで担当者に返信したいと思いますが、返信内容について

(担当者)
明日の◯時か◯時以降はいかがでしょうか?
お忙しい中申し訳ございませんがお時間10分程で良いのでお二人とお会い出来る時間を作って頂きたいです。
それと大変申し訳ございませんが弊社の服と今までの図面を返却頂きたいと。

グループLINEがきました。

(私)
図面と制服は郵送で返却させていただきます。お会いする時間とのことですが、お話の内容になりますが上司の◯◯さんにも共有していただきたいので内容を教えてくださいよろしくお願いします。

↑こう考えましたが、グループLINEなのでお会いしてめちゃくちゃな要求されたり嫌ですし、市外なので遠いです。皆様私の返信内容に何か訂正したら追加する内容ありませんでしょうか?


皆様のお力おかしいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2024/08/03 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A