「お昼の放送」の思い出

住宅工務店に詳しい方!!



ご回答いただけると幸いです。
工務店と契約してませんが図面作成や現地調査をしていただきました、結果他社で契約しましたお断りの連絡いれたら図面を返してください言われ 知人に経緯で返却しました、しかし工務店のインスタグラムに私達の建築予定地に現地調査した動画がまだ残っています、土地の所有者は妻の家族ですが、個人情報はのってませんが土地や風景で場所はわかりますので消してもらいたいと思います。電話は言った言わないになりますので、メールで伝えたいと思いますがなんて伝えたらよろしいでしょうか?

図面返却した時も怒ってたと知人から聞かされ怖い担当営業で関わりたくありません、しかし1人親方なのでこの方に伝えるしかありませんインスタグラムの投稿消してもらいたいです。
私が考えた文章が
【貴社のインスタグラムに現地調査した動画があり、私たちの建築予定の土地が写っていることを見つけました。
ただ、私たちはその動画の許可をしていないため、削除していただけると幸いです。
プライバシーを守るために、ご協力いただけると助かります。】

こう考えましたが私の返信内容に何か訂正したり追加する内容ありませんでしょうか?



皆様のアドバイスや助言例文などいただけると助かります
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>知人に経緯で返却しました、



ではその知人経由で動画の削除を伝えればいいのでは?
(質問文、「経緯」ではなくて「経由」と読み替えていいよね?)

蛇足ながら。
プライバシーの侵害ではなくて、敷地内を撮影した動画を無許可でインターネットで公開する行為を施設管理権にもとづき禁止すればいい。
(「施設管理権」で検索してみて)


調査動画の撮影は所有者から依頼を受けた『調査の一環』として認められる行為。
撮影の目的は記録や、依頼主や関係者との情報共有などのため。
質問文では「許可していないため、削除~」とあるが、許可したかどうかでいえば、調査の一環として許可したことにはなる。
屁理屈だけどね。
撮影者にはその動画に関して権利(著作権)を有する可能性はある。

しかし。
その動画をネットに公開する行為は前述の施設管理権に優先されることはなく、また、調査目的以外に動画を使用していることは、契約には至らなかったとしても依頼主との信義則に反する。
今回の動画はインスタグラムに公開されており、調査の目的外の使用(工務店自身の宣伝)であり、また撮影場所の特定などができないような加工を施すなどの配慮を怠っている。

とまあそんな感じ。

図面の返却の話は、工務店は自社の著作物として正当な権利を主張したという形。
まあ、実際には腹いせという要素もあるだろうけどね。
今度は質問者の方も同じように自分の権利(敷地の施設管理権)を主張することになる。
怖い営業担当ということだから、知人から言ってもらうのがいいと思うよ。
    • good
    • 0

>ただ、私たちはその動画の許可をしていないため…



普通に公道を歩いていれば見える景色に、許可など必要ありません。

もちろん、表札が写っていたり、「○○家建築予定地」などという看板でも写っているのなら話は別ですが、そうではないのですね。

>返してください言われ 知人に経緯で返却しました、…

菓子箱の一つも持参して、直接お返しすべきでした。

放っておけばそのうちほかの現場と置き替えられるでしょう。
    • good
    • 2

二社公売、相見積もりして断った会社と


うまくやりたい話しですね。

逆の立場ならわかるでしょ。

そんな都合のいい話とおりますか

プライバシーを守るって
どうなんでしょう
    • good
    • 0

うーん、工務店の方からすれば、「タダ働きさせられたんだから、宣伝材料として使わせろよ!」というのが言い分ではないでしょうか?


もしこのとおりなら、私も工務店の応援をしたいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A