人生最悪の忘れ物

最近初代iPodシャッフルと、iPodに入れる音楽を保存していた外付けHDDが同時に壊れてしまい、それぞれ新調しようと思っています。
今使っているPCは5年ほど前のもので容量も少ないので、PCに音楽データは保存せず、外付けHDDに保存しています。
PCで音楽を聴くときは毎回HDDの電源を入れてiTunesと同期させて聞いていましたし、あまり頻繁に聞かないので苦は感じません。
iPodはnanoの8Gかclassicの80Gを検討しているので、HDDと同時に購入するならば恐らく4万円ほどの出費になり、ちょっと痛手です(苦笑)。

そこで思いついたのですが、iPodをHDDとして使用し、CDから取り込んだ音楽データはiPodだけに保存してiTunesと同期させ、なおかつそのiPodにその音楽データを入れて聞くことは出来るのでしょうか?
今まではCD→外付けHDDに保存→iPodへ転送という手順でしたが、CD→iPodに保存→iPodへ転送という手順になると思います。
簡単に言えば、PCなどにCDから取り込んだ音楽データを保存せずに、iPodだけで全て完結できないかということです。
もっと簡単に言えば、HDDを新たに購入しないでiPodで音楽を聴ける環境に出来ないかということです。
前述の通り、今のところPCに音楽データを保存することは考えていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。


前言の補足です。
ipodをデーターディスクとして使う機能はiTunesとは関係ないので、その音楽ファイルをipodで聞くことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かiPodがドライブとして認識されているときは、iTunesではipodを認識してくれませんでしたよね?
つまり、iPodは「データディスク」と「携帯音楽プレーヤー」の2つの機能がついているわけで、私の言っている方法だとこの2つの機能を同時に使用しないと実現しないわけで、それは無理なのでできないと言うことですよね?
nanoの8GにしてHDDを購入する方向で検討します。

お礼日時:2007/11/02 17:28

ドライブとして認識しますので、エクスプローラーでドライブを開き、音楽ファイルを保存します。

再生するときは、エクスプローラーでファイルを表示すれば、ソフトで再生できます。
    • good
    • 1

機能上、HDDに保存なしで、直接iPodへの保存はできないと思います。


iTunesを通している時点で保存されている箇所からの読み込みになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとなく分かってはいましたが、やはりできませんよね。
nanoの8GにしてHDDを購入する方向で検討します。

お礼日時:2007/11/02 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!