アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC内の「動画・写真」をDVDかUSBに保存したいのですが、この2つ「DVD」「USB」に大きな違いはありますか?つまり、写真にしろ動画にしろ単純にデータを保存するという意味においては同じだと思うのですがいまいちピンときません。通常言われるのは「動画はDVDに保存する」「USBはデータのバックアップに~」などと聴きます。では写真は通常、何に保存するのか?などなど全くわかりません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

どういう目的で保存するかで、選択肢が変わると思います。



動画でも写真でも、大切だから長く保存したいという目的でしたら、外付けのHDDを用意して、それに保存するのがいいと思います。
DVDやUSBメモリより丈夫なのが理由です。

動画でPC以外でも再生という目的なら、DVDに保存することになります。
但し、再生できるようにDVDを作成しなければいけませんので、作業は増えます。

持ち運んで誰かにファイルを渡すといった目的なら、USBメモリが最適です。
容量の大きいものなら、動画でも大丈夫です。
記録したものを消去して、また新しいものを記録するという作業が簡単なのがメリットです。
DVD-R・CD-Rのように終わりが「-R」のものは、記録したものを消去できません。
「-RW」のものなら消去してまた使えますが、USBメモリに比べると手間です。

USBメモリは耐久性はあまりよろしくないので、バックアップには不向きです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は昨日、家電量販店に「外付けHDD」なるものをチェックしに行きました。
ケタ違いの容量と価格の安さにびっくりでした。
もちろんHDDの場合は「持ち運びできない」「場所を取る」などのデメリットはありますが安定性や容量を考えると「買っちゃおうかなぁ・・・」と揺らいでしまいます。(笑)

お礼日時:2010/09/07 14:53

大事な写真や動画を保存するならDVDが良いでしょう。



USBメモリーは突然壊れる場合があるので、保存(長期に渡って)するメディアと言うより、一時的に仮置きするメディアくらいに思っておいた方が良いと思います。
実際、私も過去に2回ほどUSBがお亡くなりになりました。
当然知り合いにもそう言う方はおられます。

バックアップの場合は、「上書き」が伴うのでDVD等は不向きでUSBメモリーや外付けHDDなどが便利です。

ちなみに私の場合、大事な写真やビデオデータはDVDと個々のHDDに保存してあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVDは「上書きなし(全て書き換え)の長期保存」向き。(DVDプレイヤーでも再生可)
USBやハードディスクは「何度も上書きを伴うバックアップ」向き。
こんな感じの概念ですね。

お礼日時:2010/09/07 14:38

動画をDVDへと言うのは、プレーヤで再生できる形式に変換するかしないか二通り有ります。


プレーヤでの再生をしないならば、どちらでも大差はありません。

写真の場合、フォトフレームで使うなら対応するメモリーカードを使う手もあります。
そうでなければ、どちらでも構いません。

コストは圧倒的にDVDの方が安くなりますが嵩張りますので、どちらを使うかは自分で決めましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/07 14:13

DVDに保存する理由の1つとしては、DVDプレイヤーで再生できることです。


それから、USBよりDVDのの方が耐用年数は長いです。
バックアップに適しているのはDVDだと思うのですが・・・?
簡単なバックアップにはUSBのほうが手軽かもしれませんね。

USBの最大のメリットとしては、書き込みと削除が1ファイルごとに自由に行えること。
一般的にDVDでは削除を1ファイルごとにできません。全部消すしかできません。(ここらへんはDVD-ROMの種類にもよりますが)
それから、DVDドライブを搭載していないパソコンよりUSBインターフェースを搭載しているパソコンの方が多いです。
あとは、USBのほうが読み書きのスピードが圧倒的に速いこと。

容量としては、昔はDVDのほうが大きかったのですが、今ではUSBでも16GBという一般的なDVDよりも大きなものもあります。

他にも違いはありますが、代表的なものを書きました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(余談ですが~)自宅のテレビにはUSBポートが付いているタイプで、そこにUSBを差し込むだけで動画も写真も見れるんじゃないのかなぁ?とか考えたりもしています。(メーカーに「USBとDVDとでは再生能力になにか差がでるんですか?」と確認中です)

お礼日時:2010/09/07 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!