プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBメモリーカードの使い方がよくわかりません。パソコンのデータをスマホへ移したいんですがとりあえずエクスプローラーを2画面立ち上げてドロップドラッグでデータはUSBメモリーカードへ保存できますか???パソコンのデータをスマホへ写したいですが上手く行きません。パソコン機器に詳しい方回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

スマホの充電ケーブルをパソコンのUSBにさすと、スマホ画面に

データ転生する、写真転送する、しないが選べませんか?
データ転送するにしましょう
パソコンのエクスプローラーを立ち上げて、pc下のスマホを選べば
内部ストレージから全部のフォルダが開きます。

downloadフォルダでも開いて、パソコンの送りたいフォルダも
開けば、ドロップドラッグできます。
    • 0
この回答へのお礼

いえ。USBケーブルではなくてUSBカードリーダーになります。

USBデータケーブルで

PCとスマホを繋げば
(純正ケーブル推奨)

スマホ側で
デバイスとして繋ぐ等
選択枝が出るから

USBデバイス
として接続を選択すれば

自在にエクスプローラから
2者間でデータのやり取りは可能

んなことをしなくても
クラウドを使えば
WiFi、データ通信経由でイケル
(要同一アカウントでログイン)

IMAPmailとか
google系で言えば
フォト、ドライブ等々

大容量が速いのはUSB直差し
放置プレイはクラウド同期
かな
    • 0

No3のWabu_478さんのおっしゃるとおりです。

比較的新しいAndroid携帯では、パソコンとスマホをつなぐ電源ケーブル(データ交換も可能なもの)を購入して、つなげば、PCからはスマホが外部記憶装置のようにみえます。USBメモリのように見えるのですね。

そこでスマホのアイコンをクリックして、データをスマホの中のマイクロUSBのホルダーにドラッグドロップすれば良いです。

いちいちスマホのマイクロUSBチップをとりだして、SDカードアダプターにとりつけて転送をして、またはずしてスマホにつけるって面倒です。マイクロSDカードって小さいですから、くしゃみをすれば飛んでいきます。

• 0

Micro-SD カードが使えるとしたら、Android のスマートフォンですね。

※Micro-SD カードは、容量により Micro-SDHC カードや Micro-SDXC カードがあります。ここでは、それらを全て Micro-SD カードと呼びます。

まず、データを保存する Micro-SD カードを Android のスマートフォンにセットしてフォーマットします。それで、各フォルダが生成されますので、データをコピーする準備ができます。

スマートフォンに挿したままでも、セットした Micro-SD カードに、USB ケーブルを使って書き込むことができますが、質問者さんは USB カードリーダライタを使う場合を知りたいのですよね。

スマートフォンより Micro-SD カードを取り出して、USB カードリーダライタに挿します。それを、パソコンに接続します。

そうすると、パソコンのエクスプローラーに Micro-SD カードが表示されますので、クリックしてフォルダを表示します。転送したいデータに該当するフォルダを選択して、中を開きます。

もう一つエクスプローラーを開いて、そこにパソコン側の転送したいデータを表示します。

そして、パソコン側のデータを、Micro-SD カードのフォルダにドラッグ&ドロップします。これで、パソコン側のデータがスマートフォンの Micro-SD カードのフォルダにコピーされます。

必要なデータを全て転送したら、フォルダをすべて閉じて、USB カードリーダライタを 「安全な取り外し」 でパソコンから外します。Micro-SD カードをスマートフォンにセットして、目的のデータにアクセスすることができるか確認します。確認できたら作業は終了です。

もし足りないデータがあったら、再度上記の作業を繰り返して下さい。
    • 0

スマホの一定の機種では、USBホスト機能が無いので、USBメモリ(カードリーダー)を認識する事はできません。

マイクロSDカードなどへデータを移し、それをスマホのカードスロット(あるなら)へ入れて下さい。
また、データの種類によってはスマホで読めない、読む為のアプリが別途必要になる場合もあります。

ドラップ&ドラッグは簡便ですがミスも起こしやすいので、右クリックメニューを開いて、コピー&ペーストを基本にした方が確実です。
    • 0

「エクスプローラーを2画面立ち上げてドロップドラッグでデータはUSBメモリーカードへ保存できますか???」

できるはずです。

「パソコンのデータをスマホへ写したいですが上手く行きません。」
上手くいかないとはどうなるのですか?
そこを詳しく書いてください。

--------------------------------------
USBメモリを使わず、USBケーブルでPCとスマホを繋ぐ方が簡単だと思いますよ。
    • 0

それでできますよ。

ひょっとして、
USBメモリーカードがフォーマットされていないか
壊れている(タボが書き込み禁止になっている)のでは?
すでに入っているデータが消えてもよい、
USBメモリーカードをフォーマットしてからやってみましょう。
やり方がわかるとおもいまっす。
    • 0
この回答へのお礼

今の方法でデータ転送は出来るんですね。それで一度フォーマットした方がいいですか??前のデータをフォーマットしてもう一度1からパソコンに刺して試して見ようと思います。回答ありがとうございましたm(_ _)m