プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのローカルディスクCの容量がいっぱいで減らしたいです。クリーンアップをしましたが減りませんでした。

Huluやアマプラでダウンロードした動画・iTunesの音楽以外は削除しても大丈夫なデータです。
動画はポータブルHDDに移動してます!

容量を一気に減らすには、どうしたらいいでしょうか?
パソコン初心者です

A 回答 (8件)

オンラインストレージ「MEGA」に動画等入れるのはどうでしょう?

    • good
    • 0

ANo.2 です。



"CleverGet でダウンロードした動画の保存先を、ポータブル HDD にする方法はわかりますか??"
→ 「CleverGet」 とは下記のサイトですね。

CleverGet 1000以上のストリーミングサイトから動画を高画質でダウンロード
https://www.cleverget.jp/

ブラウザ経由での保存なので、ブラウザでの設定を 「保存先を指定」 するに変更すれば、ダウンロード毎に保存先を聞いてきますので、外付け HDD を指定すればそこに補残されます。現在私がブラウザでダウンロードする場合は、その設定になっていて、ダウンロード毎に保存先を設定できるようになっています。これを設定して、保存先に外付け HDD を指定すればよい訳です。

デフォルトでは、システムフォルダの 「ダウンロード」 になっている場合が多いでしょう。これを好きな場所に変更する場合は、下記のようになります。

【PC】ダウンロードしたフォルダやファイルの保存先は?探し方と場所の変更方法
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/dl_fold …

尚、一箇所に固定はできないようなので、常に一箇所にダウンロードしたい場合は、デフォルトの 「ダウンロード」 にしておくしかないでしょう。ダウンロードする場所を指定するに変更すると、毎回保存先を指定することになりますので。
    • good
    • 0

動画が一番容量が大きい。


だから、いっきりに容量を減らしたいなら、動画ファイルを削除すること

以上
動画ファイルを1度削除してから、再び保存先を変更してから、ダウンロードすればよいかったりしますけどもね。

iTunesの音楽ファイルなら、どこかに移動させれば・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CleverGetでダウンロードした動画の保存先をポータブルHDDにする方法はわかりますか??

お礼日時:2023/05/21 22:23

ページをDドライブへ

    • good
    • 0

こんばんは。



あなたがパソコンに何を要求するのか、何が必要で何が不要なのかと
いう利用者ごとに答えが違う判断が必ず必要なんですよ。それをもっ
て削除する必要があるのです。

それは初心者が出来る範疇とは微妙であり、「初心者だから教えて」
で出来る範疇とは言い難いと思うんですよ。

誰か身近な人でパソコンの扱いに得意な人間を捕まえて焼肉でも奢っ
て作業してもらった方が問題ないと思いますよ。

自分で出来るようになりたいなら、気合入れて自分で頑張ってみましょ
う。

・削除すればOSはゴミ箱にデータを移動します。だからゴミ箱も削除
 しないと空き容量は生まれません
・でっかいデータを削除しないとでっかい空き容量は生まれません。そ
 れはすなわち小さいデータを沢山消しても実りは少ないということな
 のです(塵も積もれば山となるということも言えますが、ぶっちゃけ
 作業が大変です)。
・ストレージの空き容量を求める削除したデータは復旧できません(特
 にゴミ箱)。削除前にかならず問題がない事を確認しましょう。

これさえわかっていれば、あとはコツと根気、だと思いますよ。
    • good
    • 0

ダウンロードした動画はシステムドライブに残しているのでしょうか?


ならば他の動画ファイル同様、外付けHDDに移動させればいい。

(`・ω・´) そんだけですよ。
    • good
    • 1

ディスククリーンアップを行ってもそれ程減らない場合は、ファイルを他のドライブに移動するしかありません。

動画データは、単純に外付け HDD に移動できます。C:ドライブにある 「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 等のシステムフォルダの内容は削除して空けておきます。

iTunes の音楽データは iTunes が管理しているので、iTunes を使って C:ドライブ以外に移動しましょう。

iTunesライブラリを別のコンピュータに移動する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/itunes/itn …

iTunesの音楽データの移行方法
https://ringlog.info/6113

PCでiTunesファイルの保存場所を変更する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/itunes/itn …

C:ドライブの音楽データは削除します。それもまだ空き容量が確保できない場合は、アプリケーションの削除しかありません。使いそうにないものを選んでアンインストールして下さい。

それでも C:ドライブに空き容量が増えない場合は、大容量への換装しかありません。SSD は空き容量が 20~30% ないと寿命に影響しますし、HDD なら 10% 以下になると動作上の支障が発生します。

目安は、現在の 2 倍程度の容量にすることです。現在の環境をそのまま継続して使いたい場合は、クローンになります。ソフトウェアのクローンは下記で、これは HDD → SSD ですが HDD → HDD も SSD → SSD も可能です。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

ハードウェアのクローンは、デュプリケーターを使ってのコピーです。パソコン無しでクローンができます。

http://amazon.co.jp/dp/B07CY1HQ18 ← ¥4,186 ロジテック HDDスタンド 2ベイ デュプリケーター HDD SSD対応 USB3.0 データバックアップ/消去ソフト無償ダウンロード可能 LGB-2BDPU3ES

後半に 「未割当領域」 ができますので、下記で C:ドライブに統合します。

容量の大きいSSDへクローン交換時にパーテーションの容量も増やす方法
https://office-obata.com/report/memorandum/post- …
    • good
    • 1

設定→ストレージ


で、容量を置く占めているものを削除したり、別の保存場所(HDD、SDD)に移動するようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!