アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で恥ずかしいのですが
自宅で毎日画像編集のバイトをしています
編集した画像を送信したら、それらの写真はその都度全部削除しています
外付けのHDDは自動でずっとバックアップする設定になっているのですが、これって私が作業した画像はその都度HDDには保存されているのですか?

PC調子が悪いと言ったら家族が外付け買ってきて、常時バックアップ取れるようにと設定しました
家族に内緒で画像編集のバイトをしているので外付けHDDに画像が残っているとバレるので非常にまずいです

HDDを開いて、画像が保存されているのかフォルダを覗きたかったのですが、どれも開けるような感じでありませんでした
見るところが違いますか?

バッファロー HD-NRLD4.0U3-BA 4TBです

「外付けのHDDの見方を教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

多分 「WindowslmageBackup」 のフォルダに入っているのではないでしょうか? これは、Windows に組み込まれているバックアップシステムを使ったバックアップになります。

WindowsImageBackupとは?バックアップファイルを削除・管理する方法を紹介!
https://aprico-media.com/posts/3521

これは、システムとデータをバックアップ(設定によります)しています。恐らく、質問者さんの作業した結果物もバックアップされていると思います。このフォルダは、許可がないとアクセスできませんが、ご自分のバックアップなので、自分で許可をすることはできますね(笑)。それで、中を確認されれば良いのではないでしょうか? 上記では削除する方法も説明されています。

ANo.2 さんが 「バックアップ」 と言っている挙動は、「同期」 と呼ばれるもので、「RAID1」 等で使われている手法です。オリジナルと全く同じようにファイルが操作されますので、オリジナルで削除すれば外付け HDD でも削除されます。でも、本来の 「バックアップ」 とは、間違って削除してしまったファイルを読み出せることが主目的ですから、「同期」 とは違って動きになります。

これは、質問者さんがどういう考え方をしているかどうかという問題になります。本来の 「バックアップ」 なら、オリジナルを間違えて削除してしまっても、「バックアップ」 から読み出すことが可能です。「同期」 は、動作中にオリジナルの HDD が故障した場合、それに代わって使うことができます。一見音時ように感じますが、オリジナルのファイルを削除してしまっても、「バックアップ」 は残っている訳です。

中をのぞいて、該当するファイルがあったら削除してしまっても良いとは思います。定期的に取得しているなら、システムのバックアップも同時に取っているので、何かトラブルがあった時には復元ができるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
WindowslmageBackupをクリックすると「続行をクリックするとこのフォルダーへの永続的なアクセスを取得します」と表示されて続行かキャンセルを迫られます
続行クリックすると家族にばれるのでしょうか
ちょっと勇気がいる・・

ANo.4 です。

それは問題ないのではないでしょうか? 家族の方が作成されたものでも、質問者さんが主導して使っている訳ですので、バックアップが消えていたとても、不要だから削除したと言えばよいのではないでしょうか。

バックアップは、適時メンテナンスが必要なので、削除しても問題はないと思います。びくびくしていると、却ってやましいことがあると勘繰られるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・たしかにメンテナンスは大事ですよね
ではアクセスしてみたいと思います
ご伝授いただきありがとうございました!

『家族が外付け買ってきて、常時バックアップ取れるようにと設定しました』

その家族に聞いてください
    • 0

一般的に、外付けHDにバックアップというのは、

本体側の最新状態を外付けHDに保存する方法です。
本体側で削除すれば、外付けHD内も削除、
これが最新状態の保存、という事です。

本体側の中身と外付けHDの中身を同時に表示して比較すれば、
わかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
だといいのですが・・
外付けHDの中身が見れないのです
添付画像のどれ開いてもそれらしきものがありません

「バックアップする設定」が「差分」ならば、外付けHDDには残っていません。

「バックアップする設定」が「増分」ならば、外付けHDDにも残っています。どのような手段でバックアップしているのかがわからない以上、これ以上のことがわかることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
こちらのHDD設置する際、特に設定はしていません(家族が設定するのを見ていましたが)
丸ごとバックアップすると言うことでした
細かな設定はしていません
電源いれて、パソコンにUSBでつないでセットアップしただけでした