500GBUSB2.0の外付けHDDから、2TBUSB3.0の外付けHDDへ350GBのデータを移動させようとしたら、転送速度が6MB位で、1日かかると表示されました。

Windows7でUSB3.0対応のCorei7のメモリ12GBのPCです。

最悪フォルダを少しずつ区切って毎日データ転送することになると思うんですが、
もう少し早く転送させる方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 こんにちは。



 現在ある環境で転送を早くするためには、転送元からパソコン本体にまずコピーし、次にパソコンから転送先にコピーするという方法があります。
何か騙されているように思われるかもしれませんが、この中では内蔵ハードディスクが一番高速なのでまずこちらにコピーします。読み取りにはそんなに速度の変化は無いので。
その後転送先のハードディスクにコピーするのですが、このときに各種コピーソフトを利用すると若干早くなる気がするんですが実際には逆に遅くなることがありますので、通常のコピーで宜しいかと思います。
(某コピーソフトで試したことあります。通常のコピーだと30分で終了したものがFire File Copy(本来はすごく便利なソフトなんですけど)でコピーをしたら2時間くらいかかりました。ファイル容量は4GB程度でした)

 転送速度が異なる上、両方外付けで速度があまり出ない物同士ですから間に内蔵HDDを入れることによって処理を上げます、二度手間のような気もしますが実は一番これが早いんですよ。
イメージとしては外のトラックに積んでいる荷物を一時的にすぐそばの倉庫に入れます。
その後べつのトラックに積み直す、というのが内蔵HDDを使用した方法です。
一方外付け同士でコピーさせるというのは倉庫(内蔵HDD)におろさずにそのままコピーしますから、整理整頓無しで単に作業をすることになり手間はかからないものの無駄が多くなります。重たいファイルを狭いトラックの間口から間口へ移動(実際にはコピーですが)するのは骨です。

 また内蔵HDDでしたら最近のものはデスクトップでは7200回転が当たり前、ノート型でもそれくらいになってきてます。5400回転くらいかもしれませんが。
しかし外付けは中が見えないためどれがどのくらいの回転をするディスクなのか不明です。
回転数が異なるだけでも速度に誤差が生じます。
さらにUSB2.0の転送速度とUSB3.0の転送速度は天地くらいに差があるのでここでも誤差が生じます。そうしてくるとその誤差が転送の処理の誤差を生むことになり、思ったよりも遅いということになります。
間に内蔵HDDを置くことでその間の転送速度(双方向の)は一定になりますので、早くなるというわけです。

 またこれなら分解する必要もなく、保証が切れてしまうこともありません。
分解してしまうと有償での保証も切れてしまいますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
むずかしそうですね。。。

お礼日時:2012/08/24 08:55

USB2.0のHDDからUSB3.0のHDDにファイルをコピーする場合、転送速度は遅い方になります。

いくらUSB3.0を使っていても(外付けHDDとパソコンがUSB3.0に対応していても)、転送速度はUSB2.0側の性能によって決まります。

USB2.0は、理論値で480Mbpsの転送速度ですが、実際は速いものでも35MB/sec出れば良い方で、大概は25MB/sec程度です。しかもこれは、大きな容量のファイルを一挙に転送する際の値で、細かいファイルだと更に低速になります。6MB/secと出たのは、多分その所為です。もしくは、USB2.0のインターフェースの性能が悪いとか.......

転送レートを上げる方法としては、全てのファイルを圧縮して一つの巨大なファイルにして転送することも効果があるようですが、圧縮に時間が掛かりますので、微妙ですね。それ以外ですと、インターフェースを換えることぐらいでしょうか。既に内部のSATAチャンネルに繋ぐ方法を提示された方がいるようですが、その他に、USB2.0の外付けHDDの中身を出して、USB3.0のケースに入れ替える方法もあります。これで、USB3.0同士の転送が可能となり、高速に転送できます。USB2.0での遅さを解消する方法は、USB3.0に変換することです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF …

転送に関する注意は、USB3.0であってもHUBの使用はできるだけ避けて、USBポートに直接接続するなどです。これは、USBは双方向ですが、HUBの内部で送信と受信が混在するのを避けるためです。

既にFastCopyやTeraCopyといった高速コピーツールが紹介されていますが、エクスプローラのようにコピー途中で停止しないツールを使うことをお薦めします。自分では、FastCopyを使っていますが、送り元と送り先を設定して、"エラー時継続"、"ベリファイ"、"予測"にチェックを入れて"実行"すれば、後は終わるまで自動で転送してくれます。"ベリファイ"があるので、安心して転送を任せられます。エラーがあった場合も、ログに残りますので、調査することができます。

パソコンのメモリを読み出しバッファと書き込みバッファに割り当て、細かいファイルなどはまとめて処理するようなので、HDDの負担が減り、且つ、高速に転送できるようです。プログラム(exe)やOSが作るサムネイル等があってもそのままコピーしてくれますので、いちいち止まったりしません。

自分では、PCIスロットにeSATAカードを増設し、SATA同士でHDDを接続して転送しています。条件にもよりますが、1TB程度で4~5時間くらいでしょうか。TV録画のデータなので、1ファイルの容量が比較的大きいため、転送レートは90~50MB/secくらいは出る(当然HDDの外周と内周の差でバラツキがあります)ようです。

外付けのHDDケース以外にも、下記のようなクレードルがあります。USB3.0とeSATA兼用なのでそこそこ使えます。案外便利です。メーカーも機種も沢山あり、対応していれば安いものでもOKですね。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35 …
http://kakaku.com/item/K0000122769/?cid=shop_g_1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若干分解系は自信がありません。

お礼日時:2012/08/24 08:56

>もう少し早く転送させる方法はありますか?



パソコンのマザーボードに、S-ATAコネクタが2つ余っていて、電源ユニットにS-ATA用電源を2つ取る余裕がある、と言う前提で。

1. 2台の外付けHDDをバラして、HDDドライブを取り出す。

2. 取り出したHDDドライブがS-ATAコネクタである事を確認する。違うなら元通りに組み立て直して諦める。

3. S-ATAコネクタである事を確認したら、S-ATA用ケーブルを2本買ってくる。

4. HDDドライブがS-ATAコネクタになっていると思うので、取り出したHDDドライブを、S-ATAケーブルを使ってマザーボードに直結する。

5. S-ATA用電源ケーブルをHDDドライブに繋ぐ。

6. 起動すると、内蔵ドライブが2台増えているので、データをコピーする。

7. 終わったら元通りに組み立て直す。

なお、上記の方法を行うには、最低限「パソコンを自作できるスキル」が要ります。

また、実行する場合は「自己責任」で。場合によっては、静電気などでHDDやデータが破壊される事があります。

当然ですが、外付けHDDを分解すると、メーカー保障が受けられなくなります。実行する場合は保証期間が過ぎてから、自己責任で行いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SATAがついてるか見てみます。

お礼日時:2012/08/24 08:56

USB2.0の最大データ転送速度は480Mbit/sです。


「bit」というところが味噌。


で、私が使用している古いパソコンにBUFFALOのUSB外付けハードディスクを接続し、BUFFLOが提供しているTurboUSBというツールをインストール。
その環境で内蔵ハードディスクからUSBハードディスクにファイルをコピーする際の転送速度は40MB/s近く出ていたりします。
CPUはPentiumD925、メモリは2GBのWindows Vista。
IntelチップセットとAMDチップセットの場合、AMDの方が転送速度はでない。というのが経験則から判明しています。
AMDの方は30MB/sくらいしか速度が出ませんからね。


USB HDDからUSB HDDへのファイルコピーだと、どうしてもシリアルバスの帯域をお互いが食いつぶしてしまうので高速転送は期待できませんが、それでも遅すぎですね(笑)


私はTeraCopyという高速コピーツールるを使用しています。
Windowsエクスプローラでコピーしたいフォルダ・ファイルを普通にコピー操作するだけでTeraCopyが起動します。
TeraCopyのタイトルバーには現在の転送速度が表示されます。

Windowsが出している転送速度や残り時間はまったくあてに出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/24 08:56

このような大量コピー作業には、フォルダの同期処理機能があり、断凸に速い!「FastCopy」が絶対のオススメ!、設定はデフォルトでOK、直ぐに使える!!


GUIもスッキリ!(作者のセンスが判る)
デフォルトの動作は「差分コピー」になっているので、もしも途中で中断しても、その続きから処理が再開できる。(最初からやり直しにはならない!)
Win7では使ったことないが、XPの最低PCとUSB2カードでもExplorerの2倍はイケマス!!FastCopy
Windows系最速(?)のファイルコピー&削除ツール
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se360695 …

http://ipmsg.org/tools/fastcopy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます

お礼日時:2012/08/24 08:56

500Gバイトの外付けハードディスクを分解して、パソコン本体に内蔵させる。



…ダメ?

ああ、内蔵したら転送しなくて良いって意味じゃなくて、
内蔵させた状態からコピーするって意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すげー笑
やったことないですが、私のパソコンは

Lenovoの
IdeaCentre K430 31091AJ [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000370979/

なんですが、パソコン本体のところにUSM systemという入り口みたいのがついてるんですが、ここに内蔵させられるってことですか?

お礼日時:2012/08/14 23:43

最近、ほぼ同じ条件で(CPUがi5、メモリが4GBと少ない)100GBほどのデータを転送しましたが、1時間以内で終わりましたよ。


1日かかると表示されたのはソフト(Windows)が悪い方へサバを読んでいるのでは。
構わず実行していると、時間表示がどんどん短くなりますよ。

この回答への補足

ちなみに64ビットです。

補足日時:2012/08/14 23:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンを再起動して、パソコンについているCPUとファンをフル回転させるTurboモードでやってもおなじでした。1日です。

USB2.0も理論値は500MBくらいありますよね?もう片方はUSB3.0なのに
なんでこんなに遅いんですかね。転送速度6m/sって。。

パソコンは先週買ったばかりの最新鋭ハイスペックマシンですし。

お礼日時:2012/08/14 23:18

robocopyを使うと少しは速くなるかも知れないです。


私なら割礼の儀式(から割りのこと)でSATA接続しますが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたらちょっと難しそうですね。
私がやったらパソコンが壊れそうな気がします。

お礼日時:2012/08/14 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピー

外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピーしたいのですが、
HDDのデータが500GBもあります。

よい方法、簡単な方法や、コピーができる製品などありませんか。

パソコンに一度コピーしてから、また外付けHDDにコピーする方法もあると思いますが、
パソコンのHDDの容量が320GBしかないため難しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コピー元のHDDとコピー先の空HDDの両方を同時にPCへつないで、直接データをコピーすれば、PC内蔵HDDの空きには無関係に、データのコピーが可能ですが、2つの外付けHDDを同時にPCへつなげない理由でもあるのでしょうか?USB端子が足りないならUSBハブを用意すればいいだけです。

Qコピー速度が遅い

最近、同一ドライブ内やCFからのコピー速度が遅いことがあります。特に大量のファイルをコピーする際に遅くなりがちです。

コピー中の詳細を見てみたところ最初から遅いわけではなく、コピー中にだんだん速度が落ちていくようです。遅くなる時はPC自体も重たくなります。常駐ソフトは最低限に抑えていますし、他に起動しているソフトを消してみても改善しません。

OSはWindows7です。何が原因でしょうか。

Aベストアンサー

「最近」とおっしゃっているのが気になります。以前はそういうことはなかったということでしょうか。そうすると、No.2さんのご指摘のように、HDD が劣化して、読み出しに時間がかかる(読み出しに失敗して何回もトライするため)ので遅くなったということが考えられます。Crystal DiskInfo(次のサイトからダウンロード)でHDD の健全性をチェックしてください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

HDD に問題がなければ、やはり、それだけの時間がかかるのだと思います。
同一ドライブ内のコピーは、内蔵の異なったドライブへのコピーより遅くなります。それは、磁気ヘッドを、プラッター上の記録されている場所まで動かして、読み出し、書き込みの場所まで移動して書き込むという動作のためです。(シーク動作と言います。)

サイズの小さいファイルの大量コピーもシーク動作を繰り返しますので、遅くなります。

ファイルコピーのパフォーマンスを測定するツールで試してください。ファイルサイズにより著しい差があることがわかると思います。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crystaldisk/

多少でも速くコピーしたいときは、コピー速度を向上させたコピーツールがありますので、大量のファイルコピーをたびたびするなら試してください。
I-O DATA のマッハコピー
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/machcopy/
FastCopy
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se360695.html

「最近」とおっしゃっているのが気になります。以前はそういうことはなかったということでしょうか。そうすると、No.2さんのご指摘のように、HDD が劣化して、読み出しに時間がかかる(読み出しに失敗して何回もトライするため)ので遅くなったということが考えられます。Crystal DiskInfo(次のサイトからダウンロード)でHDD の健全性をチェックしてください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

HDD に問題がなければ、やはり、それだけの時間がかかるのだと思います。
同一ドラ...続きを読む

Q外付けHDDの転送速度が遅い

IO-DATAのHDCN-U500を、VAIOのPCV-HX81Bで使用しているのですが
やたらと転送速度が遅いです。
CrystalDiskMarkで計測してみたところ、1Mb/secも出ませんでした。

ファイルのコピー等はFFCという転送用のソフトを使用すると
30GBが50分ぐらいで転送出来るのですが
FFCを使用しないと、1GBのAVI動画ですら30分程度かかります。

コピーだけならFFCを使えば改善されていたのでよかったのですが
外付けHDD内にあるファイルを開くのにもモタつきます。
画像ファイルは1枚1枚の表示の切り替えが遅く、
動画ファイルはカクつきが出てしまい、大変不便です。

OSはXP2、メモリは1GB積んでます。
ウイルス対策としてAVGを入れてますが、切った状態でもダメでした。
一体何が原因なんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>高速可能なUSB...のようなポップアップが出る前に
つまり、現状では接続した機器がUSB1.1の速度しか出ていないと言う事です。
考えられるのは他に接続しているUSB1.1の機器(マウスなど)が邪魔をしている
USB2.0のドライバーがインストールされていない、PCでUSBが1.1の設定になっている
機器の相性で正しく認識されていない、という事が考えられます。

別のUSBコネクタへ刺しても同じでしょうか?
また、VAIOアップデートも念のために行ってみて下さい。

Q外付けから外付けにデータを移動の注意点

パソコンにUSBで外付けを2つ取り付けて、片方の外付けからもう片方へデータをするとき、直接移動させて大丈夫でしょうか。直接というのは、いったんパソコンにデータを移して、そこから入れないことです。感覚的に直接移動させるとパソコンに悪いような気がするのです。
また、MiniSDとかでも、このような注意は必要でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBを使って二つのメディア(HDDやフラッシュメモリ等)間でデータを移動するのは問題ないです。パソコンに悪い影響を与えることはありません。直接移動する場合でも、パソコン側にテンポラリファイルが作られますので同じことをやっているわけです。

当然、USBフラッシュメモリから、USBのカードリーダライタを使ってMini SDメモリカードやMicro SDメモリカードに移動やコピーができます。

複数のフォルダや多くのファイルを移動する際の注意点をいくつか揚げます。まず、移動する場合、できたらコピーをしてコピーが完全に同じものであることを確認(コピー元とコピー先のプロパティを表示してバイト単位の確認をします。その際、"ディスク上のサイズ"はファイルシステムの違いにより一致しない場合がありますが、"サイズ"が一致していれば問題ありません)されてからコピー元を削除する方が安全です。何故なら、移動中にシステムがダウンしたりブルーバックになったり、フリーズしてしまうと移動途中のファイルが不定になるからです。元のフォルダ等に残っているファイルからは、消えたファイルは復元できないからです。

次に、エクスプローラの移動やコピーでは、システム関係のファイルが存在すると一端停止してユーザーの判断を待ちます。大量の移動やコピーをする場合、いちいち訊いてくるのは煩わしいですので、下記のようなコピーソフトを使うと良いでしょう。場合によっては、エクスプローラで移動やコピーするより速いです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/firefilecopy.html
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/

私は、このFire File Copyを使用して、400GBくらいの録画データをHDDからHDDにコピーしています。2時間半くらいで終わります。コピーし終わったらコピー元を削除しています。また、移動や同期と言った機能もありますので、色々活用できるでしょう。

USBを使って二つのメディア(HDDやフラッシュメモリ等)間でデータを移動するのは問題ないです。パソコンに悪い影響を与えることはありません。直接移動する場合でも、パソコン側にテンポラリファイルが作られますので同じことをやっているわけです。

当然、USBフラッシュメモリから、USBのカードリーダライタを使ってMini SDメモリカードやMicro SDメモリカードに移動やコピーができます。

複数のフォルダや多くのファイルを移動する際の注意点をいくつか揚げます。まず、移動する場合、できたらコピーをしてコピ...続きを読む

Q外付けHDDに外付けHDDに丸ごとこコピーする。

現在使用中の外付けHDD500GB(データーDISK)が一杯になり、新たに購入した外付けHDD1.5TBに丸ごとコピーしたいのですが、どのようにすればいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

OSが 何かわかりませんが パソコンにHDDを2台接続した場合

(D)ドライブか(E)ドライブ(F)ドライブ みたいな 表示で接続機器を表示します。

『マイ・コンピュータ-』の中にですよ

後は コピーするだけもしくわ 『移動』ボタンがあれば移動させればOkですよ^^

失礼しました。

Q「外付けHDD」から「外付けHDD」へバックアップ

「外付けHDD」内のデータを、別の「外付けHDD」に
定期的に自動でバックアップをしたいと思っています。
(*PC内のデータを「外付けHDD」にバックアップするんではないです*)

★そこで以下の方法で「自動バックアップ」できるかどうかを
教えてもらいたいです。

 (1) 「外付けHDD」を2つ購入(HDD1、HDD2)
 (2) (1)の「外付けHDD」2つを、USBハブでつないで
    1つのPCに接続しておく。
 (3) フリーソフト「BunBackUp」をインストールして、
    バックアップ元を「HDD1」に、バックアップ先を「HDD2」に設定。
 (4) 「BunBackUp」の機能で、自動でバックアップできるように設定。
 

★この(1)~(4)で、「自動バックアップ」の設定はできるでしょうか。
 「BunBackUp」ソフトはどういったものか
ネットで見てみたのですが、(1)~(4)が実現できるソフトなのかどうか
判断できなかったので、質問させていただきました。

★また、他にいい案があれば、是非教えて欲しいです。


ちなみに・・・
※ 上記のようにしようと思っているのは、以下の2つの理由があるからです。
 ・購入金額 2万円以下/1HDD
 ・最終的に自動でバックアップしていたい

 *1 電気店で相談をすると、以下のデバイスを教えてもらいました。

  ・Buffalo HD-WL2TU3/R1J 
   →RAID構成のHDDなんですが、RAIDタイプのHDDは値段がはるので、
   購入は難しいです。

 *2 また、NASは、こちらの都合上、使用できないので
   案からは外させてもらいました。

「外付けHDD」内のデータを、別の「外付けHDD」に
定期的に自動でバックアップをしたいと思っています。
(*PC内のデータを「外付けHDD」にバックアップするんではないです*)

★そこで以下の方法で「自動バックアップ」できるかどうかを
教えてもらいたいです。

 (1) 「外付けHDD」を2つ購入(HDD1、HDD2)
 (2) (1)の「外付けHDD」2つを、USBハブでつないで
    1つのPCに接続しておく。
 (3) フリーソフト「BunBackUp」をインストールして、
    バックアップ元を「HDD1」に、バックア...続きを読む

Aベストアンサー

全部出来ますよ、製作者のホームページにマニュアルが公開されてます。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/introduction/index.htm

バファローの外付けHDDの購入なら、アマゾンが安いです、2TBで
1万円切ります。

Q外付けHDDの読み込みが異様に遅くなる

外付けHDDの読み込みが異様に遅くなる
この前iTunesから、外付けHDDに保存してある曲に対してタグを
書き込もうとしたらフリーズしました。
その後、その外付けHDDを開いてみると、読み込みが異常に遅くなっていて、
フォルダを開くだけでもフリーズしたりします。
しかし、曲によってはすぐフォルダを開けるし、ある曲は必ずフリーズ
という具合にばらつきがあります。
また、一日置くと、冷えたからか、サクサク読み込めたりしますが、
いずれまた重くなっていきます。

これは、そもそも何が原因だと思われますか?
外付けHDDの単純な寿命なのか、iTunesを使用中にフリーズしたことで
HDDに何らかのダメージあるいはファイルにダメージが起こったのか。
ちなみに、その外付けHDDには、他のiTunesとは全く関係無い
ファイルも保存されてますが、それらの読み込みも重くなっております。

現在、新しい外付けHDDに移動を考えていますが、
このままiTunesから読み込むと、また同じことになることは考えられ
ますか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

ハードの不具合ということでいえば、「iTunes」というよりは、
先の回答にも記述したように、使用しているときに「強制終了」などを行う、
もしくは、「シャットダウン」が正常に行われずに、電源を切断するなど
の場合で、データを書き込みしている状態でこういったことが起きると、
外付け・内臓に関係なくHDDの構造上ダメージがおきやすいのは事実です。
極端な事例では、データがとんだりするのはまだマシなほうで、HDD自体が
損傷して使用できなくなることも可能性としてはあります。

したがって、こういったことに対してOSやデータのバックアップの必要性が
多くいわれているということにも繋がります。

今回の事象では、使用開始に比べて読み込みがどうも遅い、レスポンスが悪い
ということですが、データに被害がないということは、よしとするべきではないでしょうか。

もっとも、HDDも精密な機器ですので「ディスクチェック」や「デフラグ」をすれば
必然的に危機の寿命は短くなるということも理解しておいてください。

放熱や振動ということにも注意することで、危機の寿命を左右することもあります。

大なり小なり、トラブルは皆無ということにはならないので、
起きてしまったことに対して、
いかに短時間で簡単に使用環境を復元することができるか。
そして、被害を最小限度にとどめられるか。
ということに尽きるのではないかと考えます。

ANo.3です。

ハードの不具合ということでいえば、「iTunes」というよりは、
先の回答にも記述したように、使用しているときに「強制終了」などを行う、
もしくは、「シャットダウン」が正常に行われずに、電源を切断するなど
の場合で、データを書き込みしている状態でこういったことが起きると、
外付け・内臓に関係なくHDDの構造上ダメージがおきやすいのは事実です。
極端な事例では、データがとんだりするのはまだマシなほうで、HDD自体が
損傷して使用できなくなることも可能性としてはあります。

したがっ...続きを読む

Q2TBのHDDを丸ごとCOPYする最速の方法

2TBのHDDに音楽ファイル(MP3)を保存していますが、このバックアップを別の2TB以上のHDDにとるための最速、最善の方法を教えてください。
エクスプローラによる通常COPY(途中でハングした場合COPYりやりなおし箇所が不明になる)
マッハCopy(エクスプローラより少しは早いのか?同上)
TreuImage等バックアップソフトによりいったん圧縮後、復元(圧縮ファイルを一時おく大容量HDDが必要)
まるごとCopyソフトを使う(使用経験なし)
等々になるかと思いますが、2TBだとどのくらい時間がかかるのでしょうか。実際に行った方等のお話をお聞かせください。
Windows7(SP1) CPU(Core i4770)RAM(8Gb)HDD接続方法(eSATA/SATA/USB3.0)

Aベストアンサー

バックアップ ですよね。
バックアップは「その都度2TBのディスクを丸ごとコピーする。」
とは考えません。
差分 (増えた分)だけコピーすればいいのです。もちろん最初の1回は全部コピーですけど。

「シンクロソフト」
で検索すればフリーでたくさんあります。
私はRealThink
というのを使ってます。

バックアップにはタイミングがあるでしょう。週1とか毎晩とか、そうすると、その間のトラブルは回避できないですよね。
その気になればシンクロソフトなら1時間に1回 でもバックアップできるんです。 差分だけだからデーター料が少ないからですね。

※あくまでコピーで行きたいなら
PartationMagic(フリー)で
DiskCopy, またはPartationCopy にすればWindows起動前のDOSレベルでコピーが出来ます。
時間。。。。30分ぐらいかな?

QUSB3.0なのに転送速度が遅いです。

USB3.0なのに転送速度が遅いです。
データをPC本体の内臓HDDから外付けHDDへの転送をしているのですが、どちらもUSB3.0対応のコネクタとケーブルを使用しているにも関わらず16MB/secほどしか速度が出ません。
考えられる原因は何がありますでしょうか。

内臓HDD:ST2000DM001-1CH164 2TB 7200rpm
外付けHDD:HitachHDS22020ALA330 2TB 7200rpm(BUFFALO HD-LBU3-BKC)
(ただし搭載HDDは換装し上記のHDDとなっています)

転送するデータはJPEGやDOCXなどの各数百KB~数MBのこまごまとしたデータを大量に1TBほどです。

皆様のお知恵をお貸し頂けると幸いです。

Aベストアンサー

単に、PC側のチップが2.0対応・・・というオチだったりして。

ただ、ファイルシステムの特質から、細かいファイルを大量にコピー
すると、転送速度よりファイルのオープン・クローズ処理の方に時間
がかかり、転送速度を上げても体感する処理速度は上がらないって
ことはありますよ。

大きなファイルを一気にコピーしてみて、速度が上がってるかどうか
ですね。

Q新HDDに旧HDDのデーター移動方法

以前にも同じ様な質問をしましたが、まだきちんと理解出来かねておりますので、噛んで含んだ様に無知で理解出来ない私にご教授下さい。

新HDDは、XP対応のSATAの500GB1機購入しました

旧HDDには、OS入りの80GBとデータ用の250GBの2機が、PCに入っています。XPサポート期間も後一年位なので、出来れば、旧HDD2機のデータを全て新HDDに移行したいと思っています。

新HDDには、OS(XP)をCD-ROMから入れ直します(入れ直す方が、PCの為に良いと聞きました)
この時に、PCから旧HDDのOS(XP)入りは、外しておきます

新HDDにOSを入れ直して、旧HDDからのデータ移動方法なんですが、旧HDD(OS入り)のデータを新HDDに移動する際に、2機のHDDにOSが、入っていますが、PCに2機繋いでPCでOS以外のHDD同士のデータ移行は、出来るのでしょうか?OSが、入っている旧HDDのOSが、作動しなければOKと聞きましたが、理解出来ていません。

ググって見てもOS丸ごとコピーとかしか出て来ませんし、旧HDDに入っているドライバ類をCDーROMに先に焼き付けるとありますが、ドライバ類の入っている場所も分かりません。

旧HDDのドライバ類をCD-ROMに焼く方法もいまいち理解出来ていません。

またPC自作の時に、グラボやマザーボードに付いていたと思われる、CD-ROMも有りません。

どうすれば、新HDDを旧HDDの様に使える様になるのか、理解出来る様にご教授宜しく御願いいたします。

以前にも同じ様な質問をしましたが、まだきちんと理解出来かねておりますので、噛んで含んだ様に無知で理解出来ない私にご教授下さい。

新HDDは、XP対応のSATAの500GB1機購入しました

旧HDDには、OS入りの80GBとデータ用の250GBの2機が、PCに入っています。XPサポート期間も後一年位なので、出来れば、旧HDD2機のデータを全て新HDDに移行したいと思っています。

新HDDには、OS(XP)をCD-ROMから入れ直します(入れ直す方が、PCの為に良いと聞きまし...続きを読む

Aベストアンサー

1)ドライバ類について
→自作PCであれば、マザーボードやグラフィックカードのメーカーと型番は判りますよね。
その型番に対応したドライバがメーカーのwebからダウンロードできます。
旧PCでそれらのドライバ等をあらかじめダウンロードしておいて、USBメモリに格納しておけば良いでしょう。
で、新PCへのOSインストール後に上記USBメモリに格納してあったドライバを順次適用すれば問題ありません。

2)データの移行について
HDDを相互接続して移行できるのは、あくまでも「データファイル」になります。
インストールしてあった各種ソフトウエア(例:OfficeやAcrobat reder等)に関してはHDD間のコピーでは正常にインストールできません。一からインストールしなおす必要があります。

それ以外のデータ(たとえばpdfファイルやOfficeのDocファイル、Xlsファイル等)に関しては、HDD間のコピーで対応できます。
面倒であれば、OSの入っている80GBのディスクのみ500GBの新ディスクと換装して、データ用の250GBに関してはそのまま使う、という手もあります。
これであれば、250GBのHDDに入っているデータは移行しなくても良くなりますから、手間が大幅に削減できます。

旧HDDにインストールしてあった各種ソフトウエアまで移行したい(そっくりそのまま環境を移行したい)場合には、新規インストールではなくHDDのクローニング(コピー)の方が簡単です。
手順に関しては下記web等が参考になるでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html

以上、ご参考まで。

1)ドライバ類について
→自作PCであれば、マザーボードやグラフィックカードのメーカーと型番は判りますよね。
その型番に対応したドライバがメーカーのwebからダウンロードできます。
旧PCでそれらのドライバ等をあらかじめダウンロードしておいて、USBメモリに格納しておけば良いでしょう。
で、新PCへのOSインストール後に上記USBメモリに格納してあったドライバを順次適用すれば問題ありません。

2)データの移行について
HDDを相互接続して移行できるのは、あくまでも「データファイル」になります。
インスト...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報