アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除したら画面が映らなくなりました。2、3年前のNECのメーカーPCで、無料保証期間は切れている
自作はしたことないが、少しばかり知識のある初心者
やったこと(作業は全て素手、変なとこは触ってないはず)

内部を掃除機で掃除

ビデオカード外して刺しなおす、DVI外してつける

CPUクーラー外す付ける、CPU外して付ける

気になることと症状

PC画面付かない、入力がない模様

マザボ側のCPUつけるところのピン?が少し曲がってるかも。もとからだと思うのだが

電源つけると、CPUファンなど回って一回LED消え、2秒後電源ボタン触らずに勝手に起動する。(しかし、画面映らず、BIOS画面も出ない)


以上です。分からないところは、すぐに補足しますので、引き続きご指導ください。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>ビデオカード外して刺しなおす、DVI外してつける



もう一度 試してみる 刺し方が 不十分?

>CPUクーラー外す付ける、CPU外して付ける

シリコングリスは 付けましたか?CPUの熱暴走

>マザボ側のCPUつけるところのピン?が少し曲がってるかも。もとからだと思うのだが

ピンを曲げた 折れた CPUの刺し間違い?

もちろん すべての作業は 電源線をコンセントから 外した状態の作業ですよね?
コンセントを刺したままなら マザーボードが壊れたかもしれないですね。

この回答への補足

作業は全てコンセント外した状態です

ビデオカードや外に出てるケーブルは何回も外してつけたりしたので大丈夫なはず

CPUのグリスは前からカサカサになってて気になっていたんですが、今回の掃除したことで直ぐに熱暴走ということはあるんでしょうか?

CPUソケットのピンは一本がちょっと変だったので治したんですが、悪化したのかもしれません。CPUの正しい向きはちょと分からないのですが、形状から1番無難な向きにしてあります。(CPU:Core2duo)

携帯しか調べるものがないため、詳しく教えて欲しいです。
たった今、親に話したら掃除するだけなのに何こわしてるのと怒られましたorz

補足日時:2011/06/26 21:53
    • good
    • 0

こんにちは。





画面が黒いままで、ハードディスクからデータを読み込んでいる音やウインドウズの起動音がないのなら、グラフィックの不具合ではなくてそれ以外だと思います。

BIOSが起動しないとなると、CPU関係かも。

グリスが乾いていても、圧着が弱ければエラー音が通常は鳴るはずなので、CPUのピンを曲げたことがまずかったのではないかと思います。

何故、掃除をするのにCPUまで取り外されたのかはわかりませんが、もしクーラーを取り外したときにくっついてきて外れたのであればピン抜けの可能性もあると思います。

ピン抜けしてしまうとCPUは使えなくなります。

普通にCPUを取り外してピンが変形することはないと思いますので、そんな推測をしてしまいました。
ごめんなさい。
m(_ _)m

ピン抜けがなく、曲がっただけだと考えると、かなり正確に補正しないとスロットのピン穴に刺さらないので、押し込んで刺そうとしたときに穴からそれて曲がってしまっている可能性もあると思います。

もう一度、慎重にCPUを取り外してピンの曲がりや抜けがないかを確認しても良いと思います。
CPUから手を離して、ストンと落ちてはまるのが正常な状態です。

この回答への補足

一応、明日パソコン工房に持って行き診断してもらおうと思っていますが…

ピン抜けはしてないと思います。
曲がって正しい位置にもどってないかもです。でも、CPU外したりするだけで、あの一部分が曲がることがあるのでしょうか…ピンをうまい具合直してもらえるのを祈るばかりです

CPU外したのは、内部に関心が有り、自作するならこんな感じでとりつけてっという出来心です。

このPCの電源容量ギリギリなところやグリスカサカサで粉吹いてるの見ると、大手メーカーのPCに不信感しかなくて…本当に俺がピンまげたの?とすら感じている状態です。

ピンを正しく戻すのはやはり初心者じゃ無理な気がするのですがどうでしょうか?今の状態も自分では良い感じだと思っているのですがダメでした。

補足日時:2011/06/27 00:11
    • good
    • 2

http://www.dosv.jp/feature/0810/06.htm
http://tekiratto.blogspot.com/2009/11/nec-values …
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide …

自作なら市販マザーボード交換で安上がりですが、NECならマザーボード修理代5万円です。
自力で直すのはかなり大変そうです。
ピンが曲がった状態で起動、ショートしたならマザーボードも逝ってますしね。

この回答への補足

わざわざ調べて頂き、ありがとうございます

5万ですか…払う訳無い…
やはり、親に任せたら大変でしたね。(自分が壊したのかもしれないのですが)

メーカーのマザボだからなのか、BIOSで設定できるヶ所少ないですし、はっきりいってこのPCは自分には要らない子になりつつあるのですが…
HDDにレポートのデータがあるとかで家族はカンカンなわけです。やはり、家族と自分用一台ずつの方が面倒ないようです。

補足日時:2011/06/27 08:46
    • good
    • 0

CPUまではずすとはまた思い切ったことをされましたね。



グラボを外したということですが、再びとりつけた時に認識していないということはありませんか。画面がまったくでないということは、出口の部分が不調ということも考えられます。

しかし、画面が全く出ないとなると調整のしようもないですね。
モニタ側のスイッチは入っていますか。
あと、モニタとPCの接続ケーブルは大丈夫ですか。

それでだめならマザボかな。
    • good
    • 0

治し方ではありませんが、


最悪でも、HDDに入っているレポートだけでも取りたいのなら、他のパソコンに接続したら、データの抜き取りはできます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!