アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPのZ420で起動する際に毎回このエラーが出ます
F1(boot1)押せば普通に起動するので使えるのですが 心配です
中見たら普通にファン(水冷式)は回っていました
原因は何でしょうか?

A 回答 (2件)

HPのファンは 4芯のファンでは無いですか?


4芯ならメーカー独自の温度センサー付きのファンです
(HP Dellなどは 大体同じ作り方です)
F1の指示が出ていると言う事は ファンに組み込まれた温度センサー不良だったと思います
今回は Z420専用の純正ファンが必要です
(他の機種の物を使っても エラーは出るはずです)
新品&中古で探して下さい

ちなみに 市販のファンは3芯なので 当然同様にエラーが出ます

どこのメーカーでも4芯のファンは 曲者で壊れた時は困り物ですね
    • good
    • 1

ファンの故障で検出されない。


もしくは基盤側のトラブルで検出されない。
どっちかなのでファンを付け替えてみたほうが早いですね。
CMOSクリアも効くかもしれません。
電源が投入されて回転することと、認識する事は別物です。

つってもファンを検出しない障害はわりと遭遇します。。。
直るといいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!