プロが教えるわが家の防犯対策術!

安定度を高めるために、CPUファンを静音制御を一切なくしたいのですが、
それがうまくいかないようです。
BIOSでも静音制御を切っていますが、ほとんどがCPUFANは低回転の
ままのようです。

しかし、電源投入時だけ、温度が高い時は高回転になります。

どのようにして、高回転にすることができるでしょうか?


CPUファンは無改造で、かつ、CPUファンの交換以外の方法でお願いします。

CPU:FX-8350
MB: SABERTOOTH 990FX

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>BIOSの設定は、メモリの速度を設定して、あとは、ファン関係を無効、RAID0の設定がしてあります。



CPUファン関連の具体的な設定内容をたずねたかったんですが・・・
CPU Q-Fan Control [Disable]
って事ですか?

CPU Q-Fan Control [Enable]
CPU Fan Profile [Manual]
CPU Fan Max.Duty Cycle(%) [100]
CPU Fan Min.Duty Cycle(%) [100]

にしてみるとかは?
またSABERTOOTH 990FXはCPUファンの接続先がCPU_FANとCPU_OPTの2つあるみたいですが、接続先によってファン制御が異なるとかはないでしょうか。

再度確認しますがAODなども使われていないのですよね?

この回答への補足

ありがとうございます。

どうやら、変なことにエアコンを高い温度に設定していたのが、原因のようでした。

普段は室温を震災以来24℃に設定をしているのですが
ためしに、今日はエアコンを切って耐えてみたのですが、室温は36℃となり、
こうすることで、CPU内部温度の上昇が早くなり、確かにCPUファンは高回転になりました。

しかし、これでは暑いので、一気に16℃設定にしたのですが、そのままエンコードを行なっても
適時うるさく高回転になり、PCは何とか安定するようになりました。

どれも、回答にはなっていないのですが、最も良い回答してくれたため、ベストアンサーにします。

補足日時:2013/05/10 11:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この設定でもなりません。

AODについては、使用していますが、この現象がOS非依存ですので
AODが関係ない状態です。

#ただし、モニターを行なうのみで、OC等の設定は一切していません。

お礼日時:2013/05/09 23:45

>該当部分を無効にしたり、Turboにしてもだめなようです;;



どう「ダメ」なんですか?
「設定しても高回転にならない」のですか?
それとも「設定しても安定度が変わらない」のですか?

質問は前者についてなので、
後者について文句を言われても、こちらとしてはどうしようもないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファン自体は、(PCをOFFにして)ファンの電源に直接
12Vを入れると、きちんとうるさい音で高回転になります。

>「設定しても高回転にならない」のですか?
>それとも「設定しても安定度が変わらない」のですか?

上記のように、設定しても高回転にならない、のほうになります。
高回転にならないと、CPU温度が80度を超えてしまい、強制シャットダウンに・・・

実は、このPC、リテールファンですと
購入当初からオーバーヒートをしており、
(注:3枚ある Asrock 970/990 Extream 3/4 もです)

仮想PCを数~数10台立ち上がった状態で、更に動画を
エンコードすることがありますので
このような状態では、DCする以外対処方法がないようです。

p.s.ただし、全く別の理由で、少し違った水冷を検討しています。

現状では、再びPCを開梱して、扇風機2台で冷却をしています。


p.s.6000円以上の大型ヒートシンクを積めば、なんとかなりそうなのは
わかっていますが、今は予算が出ません;;

お礼日時:2013/05/08 21:47

真夏でもないのに温度上昇によるシャットダウンが起こるとかBIOS の制御が効かないなんて信じられない状況なんですね。



CPUファンの回転数を気にする以前に冷えない原因を究明することが先じゃないんでしょうか。
たとえば長い間掃除をしていなくてヒートシンクにホコリがたまっているのであれば、それだけで断熱効果があるのですから冷えなくてあたりまえということになりますよ。

定期的に掃除をしていてもなお冷えないというならば、CPUファンの故障を疑い新品と交換します。
交換するCPUファンの選択の目安は回転数ではなくて風量です。
もちろん、CPUファン用の4芯タイプです。

いずれにせよ、グリス塗りなおしを兼ねたCPUクーラーの分解掃除が必要とみました。
私だったらクーラーごと交換しますけどね。
まだまだ暑くなっていくというのに、五月でオーバーヒートしているようでは明らかに異常事態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファン自体は、(PCをOFFにして)ファンの電源に直接
12Vを入れると、きちんとうるさい音で高回転になります。

実は、このPC、リテールファンですと
購入当初からオーバーヒートをしており、
(注:3枚ある Asrock 970/990 Extream 3/4 もです)

仮想PCを数~数10台立ち上がった状態で、更に動画を
エンコードすることがありますので
このような状態では、DCする以外対処方法がないようです。

p.s.ただし、全く別の理由で、少し違った水冷を検討しています。

お礼日時:2013/05/08 21:44

>BIOS制御をしたいのが本当のですが、そのBIOS制御ができなくて困っています。



もういっそ電源に直接CPUファンをつなぐというのはどうですか。
http://www.owltech.co.jp/pc/supply/int_fancable/ のOWL-CBFN001など。

それとBIOSの設定は具体的にはどのようにされているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

BIOSの設定は、メモリの速度を設定して、あとは、ファン関係を無効、RAID0の設定がしてあります。

とりあえず、これしかやはりないのでしょうか?<電源直付商品

お礼日時:2013/05/08 21:40

そんなことして、何か意味があるのか? 疑問です。



あと、知らないと思いますが、ファンに使っているベアリングは○時間という”寿命”が必ずあるので、高回転で回し続けると、ヘタするとあっという間に寿命となりかねないかもしれませんが、それでもされますか?
そんなことするくらいであれば、ファンそのものの風量を上げる様に改造しますが・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

AMDのリテールファンがうるさい!とよくいわれるのですが、
なぜ静かであるのかが、疑問におもっていました。

確かに、Phenom のファンより、何か回転数が少ないのかと思いきや、ほんのたまに
たしかに、うるさい!とうなずけるぐらい高回転になります。
(これは、ごく自然にBIOS制御をしているはずなのですが)

↑の制御が、AMDのリテールファン以外を含む全てのPC (OS問わず)で、ごくたまに
高回転になるものの、ほとんどが高回転にならず、CPU温度が異常になり
強制シャットダウンがされてしまいます。

これは、寿命関係なしで、かつ、OS関係なしで出てきてしまっています。

※いざなれば、扇風機をあてれば、いいのですが・・・

お礼日時:2013/05/08 00:38

>ソフトウェア制御はしてないはずです。

。。。

なぜあやふやなのかわかりませんけどASUS AI Suite IIがインストールしてあったりしませんか?

いっそのこと#3の方が書かれているようにBIOSのファン制御でフル回転にするという手もあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AI Suite も入っていません。。。

BIOS制御をしたいのが本当のですが、そのBIOS制御ができなくて困っています。

お礼日時:2013/05/08 00:32

>小細工もNGです;;



じゃあ買い換える以外方法はありません。

何をするのにも全て小細工ですから。


起動時に回転数が高いのは、定格以上の電流が流れているからです。

定格以上の電流を流すことを小細工と言います、BIOSの設定を変えるのも小細工です。
    • good
    • 0

マザーボードの制御を無くすには


http://www.amazon.co.jp/dp/B000FHQAHA
こういったケーブルでCPUファンを接続して下さい。
    • good
    • 0

BIOS設定内[Monitor]タブの、[CPU Q-Fan Control]を[Enable]に、[CPU Fan Profile]を[Turbo]に設定するのではダメなんですか?



マニュアルの3-25に書いてありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

該当部分を無効にしたり、Turboにしてもだめなようです;;

お礼日時:2013/05/08 00:30

ファン制御のソフトウェアが動いているということはないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトウェア制御はしてないはずです。。。。

お礼日時:2013/05/07 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています