プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cpu、memory、hddを搭載して
cpuファンを接続し
シャーシファンを接続し
ATX電源の大と小の2ヶ所接続し
システムパネルのパワースイッチ、リセットスイッチ、HDDLED、パワーLEDを接続して
電源をONにしましたが
cpuファンとシャーシファンが回転しません

このマザボにはビデオカードが必要なのですがまだ接続していません
それが原因でファンがまわらないのでしょうか?

ビデオカード内蔵のマザボならばこの接続でファンは回ります
もしこのマザボが壊れているのならばビデオカードを買っても仕方がないので
ビデオカードを買う前にこのマザボが問題ないか知りたいのです

A 回答 (2件)

ASUS M5A99FX PRO R2.0 の仕様は下記です。

https://www.tekwind.co.jp/ASU/products/entry_986 …

グラフィックボードが無いと画面出力されませんので、起動時にエラーが停止てしまうでしょう。BIOS の一番最初 Video BIOS のチェックを行って、それが正常でない場合は、それから先に進みません。恐らく、それが原因だと思います。

"ビデオカード内蔵のマザボならば、この接続でファンは回ります。もしこのマザボが壊れているのならば、ビデオカードを買っても仕方がないので、ビデオカードを買う前にこのマザボが問題ないか知りたいのです"
→ それは無理です。何かしらのビデオカードが無ければ、システムが正常に機能するかどうかを判断できません。

グラフィックボードを購入して、マザーボードの良否を確認するしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いいマザボなので一番安い玄人志向グラホで試してみます

>cpuファンとシャーシファンが回転しません

それ以外は正常なんですか?
基板上の LEDは点きましたか?

結局、ビデオ基板をつけないとわからないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

LED他電源が入ったような雰囲気はまったくありません