プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUS PRIME H270-PROを使っています。

このマザボには、DVI-D Display port Hdmiのポートが付いています。
このマザボに、昔買った NVIDIA GeForce GT 1030 というグラボを付けていますが、これって無駄な行為でしょうか?

マザボについているモニター用のコネクタにモニタ接続するのとグラボのコネクタに接続するのとでは画質とか変わるのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

GT1030はYoutube 4K/8Kなどで採用されているVP9コーデック/AV1コーデックのハードウエア再生支援に対応するので4Kモニタを接続しYoutube4K/8Kなどのネット動画視聴に使えます。


……が、オンボード映像出力はYoutube4k/8Kなどの正常再生が期待できないことを意味します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有益な情報をありがとうございます。

お礼日時:2023/02/02 20:30

ANo.3 です。



ゲームはあまりやられないのですね。それでも、GeForce GT1030 は専用の VRAM を 2GB 持っていますので、その範囲ならメインメモリを使わずに済みますので、CPU の動作を阻害しません。つまり、CPU 内蔵グラフィックスを使うと、メインメモリを VRAM として使うために、若干ですが CPU の動作の邪魔になるのです。最近の CPU は皆性能が高いので、あまり気になりませんが、グラフィックボードを搭載していた方が、CPU はフルに性能を発揮することができます。

あと、マザーボード側のグラフィックス機能で HDMI 1.4b は、4096×2160 が 24Hz までなので、GeForce GT1030 の 3640×2160 60Hz の方がスムーズでしょう。ただし、DisplayPort は 4096 ×2304 60Hz なので、これはグラフィックボードと同じでしょう。

World of Warships は下記です。

システム要件
https://asia.wargaming.net/support/ja/products/w …

    必要動作環境     推奨動作環境
CPU  Core i3-3210    Core i5-2500
メモリ   4GB         6GB
GPU  GeForce GT 440   GeForce GTX 660
    GeForce GT 630
    Intel HD 4000

CPU 内蔵の GPU でも必要動作環境は満たしていますが、これはゲームがインストールできて、最低設定で何とか動作するレベルです。快適に動作させたかったら、GeForce GTX660 以上が必要になりますね。GeForce GT1030 は GTX660 には及びませんが、そこそこの性能ですから、World of Warships はまずまずプレイできるものと思われます。

GeForce GT 630 VRAM 2GB TDP 50W   スコア=686
GeForce GT 1030 VRAM 2GB TDP 30W  スコア=2,506
GeForce GTX 660 VRAM 3GB TDP 140W スコア=3,989
「マザボではグラボ無しでも構わないのでしょ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/02 20:29

ASUS PRIME H270-PRO は下記です。



https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

サポートする CPU は下記で、Celeron G3900 から Core i7-7700K までをサポートしています。

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

Celeron G3900 は Intel HD Graphics 510 を、Core i7-7700K は Intel HD Graphics 630 を内蔵しています。この頃の CPU では内蔵グラフィックスがないと言うものはありませんね。皆、何らかのグラフィックスを内蔵しています。お使いの CPU に内蔵されている GPU が何なのかを調べられると、GeForce GT1030 と比較できるでしょう。今回は最も性能が高いと思われる Intel HD Graphics 630 を比較の対象とし、下記のベンチマークテストで比較しました。

PassMark → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce GT 710 VRAM 2GB TDP 25W  スコア=633
Intel HD 630 VRAM? TDP?      スコア=1,115
GeForce GT 1030 VRAM 2GB TDP 30W スコア=2,506

Core i7-7700K の Intel HD Graphics 630 は、当時としては中々性能が高い GPU でした。

インテル HD グラフィックス 630でゲームをプレイ!
https://thehikaku.net/pc/game/17KabyLake-Game.html

下記は、YouTube で各 GPU を比較した内容の動画です。

NVIDIA GT1030 vs intel HD630 vs NVIDIA GT710のローエンドGPUゲーミング性能比較


これを見ると、GeForce GT1030 は Intel HD Graphics 630 よりかなり性能が高いので、軽いゲームならサクサクと動作し、ミドルクラスなら設定次第で何とか動作するレベルとなります。従って、第 7 世代の CPU 内蔵グラフィックスに比べ、性能の高い GeForce GT1030 は搭載する意味は十分あると思います。

また、CPU 内蔵の画質とグラフィックボードの画質は、基本的には変わりませんが、ゲームでは多少の違いは出るでしょう。これは、3D 性能の差も含めて、どれだけ緻密な処理を行っているかという話になります。
「マザボではグラボ無しでも構わないのでしょ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は市販のゲームを持っていないのですが、この前インターネットからダウンロードできる無料のゲーム、World of Warshipsというのをインストールしていたのを忘れていました。インターネットからDLする無料ゲームなんかでもグラボってあったほうが良いのですかね?

色々とありがとうございます。

お礼日時:2023/02/01 18:13

型番の末尾にF付きのCPU 以外ならば CPU 内蔵(オンダイ)グラフィックが有効化されているので内蔵(オンダイ)が使えまので、NVIDIA GeForce GT 1030 低スペックグラフィックボードなので、内蔵(オンダイ)グラフィックを使った方が電気効率が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CPUは、Intel Core i7-7700K
です。

モニターは、2つ接続していますが、ゲームは全くやりません。


ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/01 15:20

内蔵GPUレスの末尾にFがついているCPUなら必要ですが、そういうCPUでないなら、ゲームをしないなら、違いはないでしょうが、せっかくついているのなら使った方がCPUの負担を多少は下げられます。

1030は低性能すぎて、マルチモニタの時に多少役に立つぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CPUは、Intel Core i7-7700K
プロセッサ周波数: 4200.0 MHz
です。

モニターは、2つ接続していますが、ゲームは全くやりません。

ヤフオクで1円で売ってみます。マルチモニタ用に買う人っているでしょうか?ただで上げても良いのですが。いらないですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/01 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!