プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DellのPcを使っています。

このPCにグラフィックカードをつけています。グラフィックカードのディスプレイ出力は、hdmi
とDisplay portです。

Hdmiポートには、メインディスプレイをつないでいます。
Display portにはサブディスプレイをつないでいます。Display portにつないだサブディスプレイは、電源を切っても、Win10の設定ーディスプレイ のページに残ってしまいます。PC裏側のDisplay Portコネクタからモニタケーブルを外すと、Win10の設定ーディスプレイのページから消えます。

Win10では、Display portに接続してあるケーブルは実際にケーブルを外さないと、接続してあることになってしまうようで、使わないモニターがあると不便です

こんなもんでしょうか?

A 回答 (1件)

それは仕方ないですね。

パソコンは DisplayPort からモニターの DisplayPort にケーブルが繋がっている時点で、DisplayPort を認識しています。モニターの電源を OFF にしても回路は接続されたままですから、消えたりしません。接続を切りたかったら、DisplayPort のケーブルを外すしかありませんね。

パソコンとモニターと間に切替器を入れれば、切断することはできますが、DisplayPort の HDMI の切替器のようには多くは無いでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B076ZKZLXT ←  ¥2,699 CABLEDECONN DisplayPort 8K DP 1.4スイッチ双方向Displayport分配器切替器8K @ 30Hz 4K @ 120Hz複数ソースおよびディスプレイ用スプリッターコンバーター。

双方向ということなので小型リレーを使っているのかも知れません。それなら完全に オフラインになります。

バッファアンプを使っている場合は、選択されていない方のポートがどうなっているのかが気になります。双方向なのでどのポートも、入力・出力が可能になっていますから、選択されていないポートも接続状態は維持されますね。ただしこれにはコストが掛かりますので、この価格ではできないと思います。まぁ、この辺りが一寸不明ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。