アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップpcでの質問です。電源を入れると起動してすぐ消え、その3秒後にまた起動するようになりました。起動後は問題なく動作しているみたいです。
思い当たる事は、CPUグリスを交換中にCPUをソケットから外してしまい、その後の最初の起動で、今までとは違う画面が現れました。↓
「Devices changed ( cpu or memory) or cmos have been cleared
Press F1 to Run SETUP.
Press F2 to load default values and continue.」
このあと軽率にF1を押しその後のBIOS画面でESCからenterを押してしまいました。
(この画面はもう出なくなりました)

CPU 3600x
マザーボード X570-A PRO

その後の起動が問題なくても、やはりどうしても気になってしまいます。
休止中からの復帰でも同じようになります。
今までのように普通に起動できること望んでいます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    どういうわけか例の状態にはならなくなりました。
    根拠は無いのですが、恐らく初めてのグリス交換や見たこともないSETUP画面で気がもめてしまって、シャットダウン後に十分な時間を待たず起動ボタンを押してしまったせいかもしれません・・・
    完全に直ったと確証が持てないですが、これで少し様子を見てみます。

    お騒がせしました。

      補足日時:2023/06/16 16:39

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



多分 BIOS Setup に一度入ったことにより、何らかのアラートが解除されたのではないでしょうか。重要なアラートが発生していると、殆どの場合 BIOS での設定が必要になりますけれど、軽妙な事項では BIOS Setup に入るだけで解除されてしまいます。

電源ボタンは、連打したりせずに 2~3 秒ほど待てば問題ありません。私は先達から電源の再投入は、心の中で五つ数えてから行うようにと言われていましたけれど(笑)。

また同じような状況になったら、BIOS の表示画面をよく観察してみて下さい。停止した理由について、何らかのメッセージが表示されているかも知れません。

パソコンを起動するとBIOS画面が表示される場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

「最後の放電を行う」 が解せませんが、案外ノートパソコンでは効果があるみたいです(笑)。電源周りの回路で静電気でラッチアップするような回路があるのでしょうか? 自作パソコンでは見かけない方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今のところ安定しているみたいです。
僕のPC環境だとシャットダウン後、外付けスピーカーのランプが10秒以上点いていていたので、かなり長く通電していた(?)みたいです。
「シャットダウン後にすぐまた電源を付ける」という事が今まで滅多になかったので、単純な理由に気づけませんでした。

それでも、もしまた同じ状態になったら、参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/06/19 18:43

4DDiG Windows Boot Geniusは原因不明でパソコンが起動できなくて、クラッシュなどの問題を解決できます。


4DDiG Windows Boot Geniusの公式HP:https://onl.sc/JNhVpGm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし機会があれば使ってみようと思います。

お礼日時:2023/06/16 16:36

もう一度 BIOS/UEFI Setup に入って、「Exit」 のページで 「Load Default」 を行い、各部の設定を見直して下さい。

もしエラーが出ていたら、それを解消して下さい。

CPU やメモリのクロック設定などは殆どが 「Auto」 だと思います。ストレージでは SATA か NVMe M.2 SSD が正しい設定になっているかどうかの確認、その他の各設定をくまなく確認してみて下さい。

MSI X570-A PRO
https://jp.msi.com/Motherboard/X570-A-PRO

下記は MSI AMD マザーボードの BIOS/UEFI の扱い方です。

【図解】MSI製マザーボードのBIOS(UEFI)画面の使い方や機能を紹介!
https://www.chessinu.com/msi-motherboard-bios-ue …

何が引っ掛っているのかはこちらでは想像できません。現在正常に Windows が起動しているので、基本的には間違ってはいないようですが、一寸したことで BIOS/UEFI が引っ掛っているのかも知れません。

逐一 BIOS/UEFI の設定を見て、関係ありそうな部分を確認して下さい。問題がなければ、「Exit」 から 「Save & Restart」 して抜けて下さい。それで、立ち上がり時に引っ掛らなければ直ったと言うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/06/16 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!