電子書籍の厳選無料作品が豊富!

dell OptiPlex 960 MT を使用しています
xp sp3
2G
c:1TB
d:500G

上記のような構成です

パソコン起動時以下のエラーが出ます

***Hardware Malfunction

Call your hardware vendor for support

NMI:Parity Check / Memory Parity Error

***The system has halted***


ブルースクリーン後 電源入り切りで問題なく起動できますので何とか作業は出来るのですが

特に一晩位(電源を切って数時間) 間を空けると 上記症状が出ます

恐らくメモリ関係だと思いますが

memtest86+でのチェックは問題なしです

メモリを1G+1Gにしたり、2G一枚で試したり
手持ちの他メーカー同一規格メモリで試したり
各スロットの組み合わせを代えたりしたのですが
駄目です(再起動等すると通常通り起動します)

やはりマザーの方の異常でしょうか?
BIOSのアップデートや、cmosクリアは試していません
何か解決策など考えられる事はありますでしょうか?

ご教唆頂けましたら幸いです

(追 伸)

ちなみに下記の質問と症状がほぼ一緒です
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1412836544

A 回答 (3件)

雰囲気的に、マザーかPSUの故障で間があいた電源ON時にメモリに安定した電源を供給できていないような気がします(結果メモリが誤動作してる)。


解決策としてはメーカー修理になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

メモリーじゃなかったとしても、十中八九ハードウェアの異常と考えられます。


たとえば、Xubuntu12.04LTSのような軽量版のLinuxを
光学ディスクか、USBメモリーから起動してみるとどうでしょう?

Windows以外のOSでも
同じように異常停止が生じるのであれば
もうハードウェアが壊れていると考えていいと思います。

逆に、他のOSで安定動作が得られるのであれば
Windowsの再インストールやリカバリーを行なうべきと考えられます。
    • good
    • 1

普通、そのエラーが出るのは、ほとんどの場合メモリーの異常なんですけど、


memtest86+で問題が出なかったというのが不思議です。
一度、CMOSクリアをして、BIOSのデフォルトをロードして
起動してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!