アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、PC起動時にはピッというマザーボード上のスピーカーからの音とともに、
ASUSのロゴ(マザーボードのメーカーがASUSなため)が表示され、
その後Windowsのロゴが表示されPCが立ち上がるという流れでした。

しかし数日前から、ASUSのロゴが表示されたあと、Windowsのロゴが表示される前に、
ちょっと長めのピーッという異常を知らせるような音(?)が鳴り、
一瞬別画面が表示されているようでした。

短すぎて読めないので写真に撮ってみると、以下の様なことが書いてあるようでした


American Megatrends

AMIBIOS(C)2010 American Megatrends, Inc.

(中略、マザボ、CPU型番、メモリ容量が書いてありました)

USB Devices total: 0 Drive, 0 Keyboard, 0 Mouse, 2 Hubs

Detected ATA/ATAPI Devices...
SATA Port2:
SATA Port4:
SATA Port6:
(↑それぞれHDD、光学ドライブ、予備HDDの型番)

No keyboard Detected



以前American Megatrendsのロゴが表示されたとき、
S.M.A.R.Tのエラーに関する内容だったので焦ったのですが、
今回は普通に読むと「キーボードが見つからない」ことによるエラーのようです

ですが、普通にキーボードは使えています。

何かご存知の方、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

よく似た現象がウチのPCでもありました。



原因は、USB3.0のHDDをつないだままのブート時に出ていました。
また、再起動については、自動アップデート後に待ち時間一杯になり、勝手にリブートしていました。(win8マシン)

HDDを外すと、数回、起動をやり直さないといけないが、それ以降は問題なし。


私も同じ「American Megatrends」です。
マシンは、ゲートウェイですが・・・。(ゲートウェイ(エイサー)ではつかんでいない)

ひょっとして、「American Megatrends」BIOSだけの問題かも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何回か再起動をしてみたところ、必ずしもエラーが出るわけではないようです。
再現性がないのは、おっしゃるとおりバグだから・・・とも考えられそうです。

お礼日時:2013/06/09 22:15

昔の記憶なのであまりあてにならないかもしれませんが


PS/2コネクタがついてるマザーボードでUSBキーボード使っていると
一部の機種でそういったことになったような記憶が

BIOSメニューでエラー無視することができたような(No2さんの回答と同じ)
USBキーボードであればOS起動後でも挿して使えるのでエラー無視しても問題ないです
数回刺し直したら(ポート変えたら)出なくなるとか   無いかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PS/2コネクタはついていないようです。
>数回刺し直したら(ポート変えたら)出なくなるとか
過去に、そういったことがあったような気がします。
なぜか分かりませんが、ポートごとに相性というか、そういうものはありそうですね。
試してみます。

お礼日時:2013/06/09 22:13

起動中にエラーが発見されると、警告の上止まってしまったりもしますが、一部については無視することも可能です。



BIOS設定画面に、「Halt On」(もしくは似た表記)があると思います。
選択肢はいくつかありますが、
「All,But Keyboard」
に変更すれば、キーボードのエラーは無視してくれます。
(↑私が使っている、GIGA BYTE製マザーの例です。
 詳しくはお手持ちのマニュアルを参照してください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、エラーを無視することができるようです。
しかし何故突然エラーが出たのかということでちょっとスッキリしないところもあります。

お礼日時:2013/06/09 22:11

なんともいえませんが


起動チェック しているものではないかと
それで毎回違うものが出るとなると

たぶんマザーボードの ボタン電池が
なくなり始めたのではないかと
思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

毎回違う表示かどうかは不明です・・・
今後注意して観察する必要がありそうです。

ボタン電池が無くなった可能性というのはあるかもしれません。
ただ、まだ使用し始めて1年半ということもあり少し早すぎるかなという気もします。

お礼日時:2013/06/09 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!