プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初自作パソコンです。上記の問題が発生し、原因が分からず困っています。
CMOSクリア→BIOSアップデート、Windowsインストールメディアを最新版で作る、M.2SSDを挿し直す、HDDを抜いた状態で起動してみるなど、色々やってみましたが、全くダメでした。反応しません。どうすればいいのか分からず露頭に迷っています。初めての自作の為、他のパーツで試して
みるなどの対照実験出来かねますが、いざとなればツクモドスパラなどの店舗に赴きワンコイン診断サービスを受ける心構えは出来ております。僕はどうすればいいですか。皆さんのお力添え賜りたく質問させて頂きました。
起動構成↓
・CPU:Ryzen 7 3700X
・マザボ:MSI MPG X570 GAMING PRO CARBON WIFI
・M.2SSD:ADATA XPG SX8200 Pro ASX8200PNP-1TT-C
・HDD:Western Digital WD60EZAZ-RT (6TB)
・メモリ:G.SKILL F4-3600C19D-16GSXWB
・MSI RTX 2070 SUPER VENTUS OC
(今回の質問に関係の無さそうなパーツは割愛させていただきます。)

「nvmeM.2ssdがBIOSでもWin」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • BIOS画面です

    「nvmeM.2ssdがBIOSでもWin」の補足画像1
      補足日時:2020/05/12 05:43
  • 使用M.2ssdです

    「nvmeM.2ssdがBIOSでもWin」の補足画像2
      補足日時:2020/05/12 05:44
  • 使用マザーボードです

    「nvmeM.2ssdがBIOSでもWin」の補足画像3
      補足日時:2020/05/12 05:45
  • 回答ありがとうございます!!
    書いて頂いた通りにやってみましたが、やはり認識されませんでした…
    Windowsインストール画面でも同様です。
    この場合、どういったケースが考えられて、どういった行動を取るべきでしょうか。他力本願で自分でも情けなく思っていますが、どうかお願いします。

    「nvmeM.2ssdがBIOSでもWin」の補足画像4
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/12 07:03
  • へこむわー

    そもそも認識をしてくれないので、順位を弄ろうにも無知なのでよく分かりません...

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/12 07:20
  • つらい・・・

    BIOSアップデートは致しました!
    もしかしてそれだけではいけないのでしょうか?
    教えて下さい露頭に迷っています;;

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/12 07:22

A 回答 (6件)

問題の ADATA XPG SX8200 Pro ASX8200PNP-1TT-C は TLC NAND で比較的性能が高いようです。



【鉄板&旬パーツ】隠れた名機!? 手ごろな価格で高速なADATA製NVMe SSD
https://ascii.jp/elem/000/001/863/1863335/ ← 1~4 頁あります。

マザーボードも X570 ですし、不具合があるとしたら何らかの初期不良以外には考えにくいでね。BIOS の M.2_1 や M.2_2 のところに表示が出ないと言うことは、マザーボードが M.2 を認識していないと言うことでしょう。

BIOS/UEFI の設定で、セキュアブートは無効にされていますよね。これが有効だとシステムの変更ができません。それと、CSM(Compatibility Support Module) は OFF にした方が良いかも知れません。

CSM は古いデバイスがある場合に ON にしますので、構成を見ると古いものが見当たらないので、CSM は OFF でも良いでしょう。もし、これが M.2 に認識に影響を与えている場合は、これで表示される可能性があります。

UEFIやセキュアブートの勘違いしやすい設定30個 まとめ
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

M2_1 に ADATA XPG SX8200 Pro ASX8200PNP-1TT-C が表示されれば、UEFI モードで OS にインストールや、フォーマットも可能になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ANo.4 です。



ブート順位は Windows がインストールしてからの話なので、今回のケースには該当しません。

BIOS をアップデートされたそうですが、アップデートした後に CMOS クリアとデフォルトのロードはされましたでしょうか。BIOS をアップデートすると、項目などが変更になって設定データの順番が狂う場合があります。そうすると意図しない設定で動作することになり、動作不良に原因になります。それを防止するために、CMOS クリアを行った後に初期値をロードします。下記の手順で行って下さい。

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
※これで BIOS Setup には入れたら、"Exit" から "Load setup Defaults" を行います。これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。そして、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して終了します。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今検証してみましたが、やはりダメでした...
10:00からツクモサポセンの電話窓口が開くので、電話相談してみます!
懇切丁寧に手取り足取り教えて頂いて、本当に感謝しています!!!
あなたは恩人です!本当にありがとうございました!!
またご縁があれば、よろしくお願いします!

お礼日時:2020/05/12 09:07

https://gamingjisakupc.com/%E8%87%AA%E4%BD%9Cpc/ …

こういう記事を見つけました。
あなたのマザボの場合は、GEN4規格のm.2SSDを使えと書いてあります。
で、あなたが使ってる、m.2SSDは、GEN3規格の物ですよね。
だから認識しないのかな?
と思いました。
私はこの辺は詳しくないので、気になったので書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂きありがとうございます!!!
https://jp.msi.com/Motherboard/support/MPG-X570- …
僕の方でも調べてみましたが、公式サイトに互換性ありと書かれていたので、問題ないと思います!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/05/12 08:35

ANo.2 です。



となると、ADATA XPG SX8200 Pro ASX8200PNP-1TT-C が正常であるかどうかを確認する必要があります。それは質問者さんのところでは無理なので、買ったお店に持って行き動作確認の依頼をして下さい。もし、通販で買った場合は、購入先へ連絡してマザーボードで認識されない旨を説明し、返品か交換の要求をして下さい。これは交渉次第となります。

ただし、マザーボード側の M.2 スロットの故障も考えられますので、一応 M.2_2 でも確認をして下さい。他に M.2 SSD 画あれば比較できるのですが、お持ちではないでしょうから、これくらいしかできません。最悪は、マザーボードの M.2 スロットを疑う必要が出てきます。

あと、"いざとなればツクモ・ドスパラなどの店舗に赴き、ワンコイン診断サービスを受ける" 場合は、動作しているものを一通り持って行ってください。HDD 等は不要ですが、マザーボード、CPU、クーラー、メモリ、グラフィックボード党は必要ですね。電源はお店側のものを使うでしょう。(※全く立ち上がらないトラブル場合は電源もチェックの対象です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

M.2_2スロットでも認識されませんでした...恐らくM.2ssd側の問題だと思われます。
M.2ssdはツクモのオンラインで購入したので、今日ツクモのサポートセンターに電話をして、交換品を送ってもらえるように頼んでみます!
恐ろしく分かりやすい説明感激致しました!!
僕は高校生ですが、将来子供ができたらこのair_supplyさんの回答を見せて育てたいです!!
丁寧さと多角的な打開案の提案etc...から、air_supplyの最初の回答をBAとさせて頂きます!!!

お礼日時:2020/05/12 07:47

私の自作PCにも、m.2SSD装着しています。


Ryzen 3700XとX570 sttel legendの構成で組んでます。

私の場合は、特になにもしてなくて、認識しています。

マザボのドライバーは新しいものでしょうか?
私は、一番最初にマザボのドライバーは最新の物にしてから、PCを組みました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>HDDを抜いた状態で起動してみる



boot順位を変えましたか?
https://btopc.jp/repair/not-recognized-nvme.html
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2020/05/12 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!