人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

まことに初歩的な質問かも分かりませんが、ご教示お願いします。

実はPCをスイッチONした際に、ファンとかも回りだし、2秒ほどして電源が一度落ちます。
その後2秒ほどして再び電源が入り、Windowsが起動します。

買った当初はこうではなかったような気もしますが、記憶が曖昧でして…。
この動作は正常なのでしょうか?。

なお、電源を通電状態のままにして置いた場合は、途中で一度電源が落ちる現象は起きません。
また、Windows Vistaでも同様です。

電源等は次のとおりです。
どうかご教示よろしくお願いします。

電源: GOURIKI 550A-SP
マザーボード:MSI P35 NEO-F
CPU: Core 2 Quad Q6600
メモリー: 4GB
OS: Windows XP Pro SP3

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

同じマザーを持っていれば一番言いのですが・・・・



>電源装置の主スイッチを落とした時と落としてない時とでは、起動時の状況が違うので電源に異常があるのかも知れないと思いまして。

これは、パワーユニットについている電源スイッチとして判断しますと、これもマザーによるのですが起動状態が異なります。
一番よくある事が、電源スイッチを落としていない時は、BIOSはパワーユニットから電源を受けてスタンバイ状態になっています。 なので、起動時のBIOSの読み込みが早かったりします。

電源スイッチを落とした時は、BIOSはボタン電池から時計の時間の保持だけの状態になっていると思って下さい。
(正確に書くと色々違うのですが、分かりやすくする為に・・・)
それで電源を入れると、起動時にBIOSがハードウェアの接続状態を1からチェックしながら立ち上がってきますので、時間がかかったりします。

メーカーは忘れましたが、またFANの話ですが、電源スイッチを落とした時は起動直後にFANがフル回転して、電源スイッチを落としていない時は起動直後でもFANが静かなPCもあります。

また、正常シャットダウン時とフリーズして強制電源OFF時でも、起動時のBIOSの作用が異なる事も多々あります。

他の回答者のお礼を読んで総合すると、PC自体になんら問題ないと思います。(あくまで推測ですけど。)

たまたま、最近気になりだしたから心配になってしまった。 って事だと思います。

もしくは、最近新しいPCとか別のPCと比較したりしてませんか??

     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pc_net_spさんから頂いたコメントになるほどと思い、メーカーに問い合わせていたのですけど、先程回答が届きました。
仰られる通り、マザーボードの動作特性だと言う事でした。
今までのPCではこんな経験がなかったので、電源の異常ではないかと思いまして…。

電源装置のスイッチを落とした時と、落とさなかった時での、起動時の動作の違いに付いても、pc_net_spさんの非常に分かりやすいご説明で良く理解できました。
身近にpc_net_spさんのような方がいらっしゃったら、いつでもご相談できるのになあーって思ったほどです。

お蔭で今後は安心して、このPCを使って行けます。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2013/04/11 15:08

>の後2秒ほどして再び電源が入り、Windowsが起動します。


BIOSが起動するのではないのですね、だとしたら電源は音てないですよ、電源が落ちればBIOSの起動から始まります。
単にファンが止まっただけとかではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
BIOS起動の前に起きる現象でして…ケース全面の電源ランプも消えます。

お礼日時:2013/04/11 14:40

>なお、電源を通電状態のままにして置いた場合は、途中で一度電源が落ちる現象は起きません。


この文章が理解出来ません 通常 使われる方法が変と感じました

省エネ等を考えてパソコン修了時に SW付きコンセント等で完全に電源OFFにしていませんか?
パソコンには 常時パソコンに電気が入っていないとマザーボードのバックアップ用ボタン電池の劣化が早くなるのですが
(パソコンON/OFF関係無くコンセントを差し通電している必要が有ります)
その辺で誤動作していませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
ボタン電池の消耗が早いのは承知の上でやっています。
それが誤動作(?)の原因ではなさそうでして…。

お礼日時:2013/04/11 14:35

Core 2 Quad Q6600は私もまだ現役でメインマシンとして使ってますが、貴殿のももうけっこう試用期間が経ってますよね。



電源が弱ってきているのではという気がします。

使用の途中で勝手に再起動したり、起動時にスイッチを押してもすぐに起動しなかったりしたら電源がやばいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
電源装置の老朽も考えてみたのですけど…、起動後は正常に稼働してますしね。
スイッチを押してもすぐにONしなかった時もありませんです。

お礼日時:2013/04/10 19:22

ThinkCentreで同じような現象になりました。


原因はCMOSの電池切れでした。
コンビニでデジカメなどに使われるCR2032を購入し、交換だけで直りました。
お使いのマザーボードの年式から判断して、そろそろ交換時かと思います。
見当違いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
ボタン電池は交換してから間もないので、問題ないと思いますけど…。

お礼日時:2013/04/10 19:17

No.1さんとは回答が異なるので、迷うようなら無視して下さい。



PCのマザーの仕様による物の可能性が高いです。
家のDELLサーバーでは、電源投入直後はFANがフル回転で回りだし、数秒でFANの回転は最低速にまで落ちます。
その後PCが温まってくるにしたがってFANの回転が中低速になります。

DELLのWorkstationではFANの回転数が電源投入後から静かに回りだします。
フル回転で回る事はありません。
(機種によりこの仕様は異なるので、サーバーとWorkstationの違いでもありません。)

気になりだしたのは、FANにホコリが溜まって新品の時より音がうるさくなっているからだと推測いたします。

PC内部のホコリ掃除をしたら、少しは静かになると思います。


多分、本当に電源が落ちているわけでは無いように思います。

ただし、起動時のBIOS画面がリセットされて同じ表示をする時は、マザーに問題があるかもしれません。


     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難うござ言います。
今までpc_net_spさんのような視点で考えた事はありませんでした。
買った当初の状況も記憶が曖昧でして…。
ただ、電源装置の主スイッチを落とした時と落としてない時とでは、起動時の状況が違うので電源に異常があるのかも知れないと思いまして。
今までに使った事のあるPCではこんな現象の経験がなかったものですから。
起動後は正常に稼働してますから、確かにメインボードの特性だとも言えますね。

お礼日時:2013/04/10 19:14

正常ではないです。

 

ファンなどを掃除機で清掃してみてください。
(ファンを止めると電源落ちるかも。。)


それでも出るなら。電源交換要かなとおもいます。
大きい容量にしたほうが使いまわしで得です。

それでもなおらななかったらマザーボード交換もありでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
ファンは掃除してて綺麗です。
メインボードも現在の物は1年ほど前に一部障害がでたので交換してますけど…、その前から同じ状況でして。
起動時だけでして、後はスムーズに稼働しています。

お礼日時:2013/04/10 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時に一度電源が落ちて自動的起動する

PCの電源スイッチを入れると、一瞬電源が落ちて、すぐに自動的に再起動します。
多いときは2回落ちます。


コンセントタップのスイッチを切ると必ずなります。

以前使っていたPCでも現象が起こりました。
(GBともモニターを変えたあたりから現象が起こります)

その後、新しいPCに電源、GB、HDDを3つ(1つは新品)につけて現在使っています。

電源が落ちない方法はなにかありませんか?

MBの仕様で落ちると聞いこともあります

パソコン工房の話では、それが正常と言われました。
本当なんでしょうか?

現在のPCは 
MB P8P67DELUXE
CPU I7-2600K
GB GIIGAGYTE GTX260
電源 ANTEC EA-650W

前のPC
MB P5QDELUXE
CPU E8500
GB 電源は同じです

Aベストアンサー

現物を見たわけではないので推測ですが、現象だけをみると
電源容量不足の様に思えます。

ラッシュ電流を供給出来ていない為、一定時間内に電圧が上がらずHWリセット。
次に起動する時はコンデンサの放電がしきっていない内に電源供給がされる為
何とか起動・・・て感じに思えます。

まずは
http://support.asus.com.tw/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp
で大まかな電力計算が出来るので確認してはどうでしょう?
ここで計算できるるのはあくまで目安なので、余裕を持った電源が必要と思いますよ。

Qパソコンが起動時に一度電源が切れる

少し前からパソコンが起動時に一度電源が切れるようになりました。

機種はNECのデスクトップ、VL150Dです。
OSはwindows10に切り替えて一か月ほどになります。
同じころにメモリーを増設して8GBになりました。

その後順調に動いていたのですが、ある時電源を入れると一度立上がってすぐに切れている事に気が付きました。
切れるタイミングを調べると、NECのロゴが出て、次にwindows10の小さな窓を表示した段階で電源が落ちます。
もう一度電源を入れなおすと、それからは正常に立ち上がり、その後は普通に使用出来て途中で切れる事はありません。

メモリーの増設に問題があるのか、あるいはコネクターに問題があるのかもと思い、増設メモリーを外してみたり、
コネクターを入れなおしてみたりしましたが同じでした。

このような症状を起こす原因はどのような事が考えられるでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CPUの放熱が正しく行われていないのかもしれない。
CPUと放熱フィンの間に塗布されている熱伝導グリスが硬化して熱を伝え難くなっているのではないか。
メモリを増設するときにマザーボードが少し曲り、CPUと放熱フィンとの間に隙間ができてしまったのかもしれない。
2度目の電源ONで正常に動作するのはグリスが熱で緩くなり密着するからではないだろうか。(冷えると硬くなり隙間ができる)

※パソコン起動時のCPUは手加減無しで動作するので10数秒で目一杯温度が上がる。
このときファンレスで動作することができないCPUを搭載しているパソコンは
CPUが冷却できていないと温度が異常に上昇するためパソコンは電源が切れるようになっている。

パソコンショップなどで「CPUグリス」「熱伝導グリス」を購入してきて塗布し直しだ。
(古いグリスは綺麗に拭き取る必要あり)


・・・当然ほかの要因も考えられる。
上記はあくまでも考えられる要因の1つ。

Qパソコンが数秒起動し、すぐに落ちるというのを繰り返すようになってしまいました。

パソコンが数秒起動し、すぐに落ちるというのを繰り返すようになってしまいました。


昨日、デスクトップパソコンのケースを開いてパーツを取り外し、エアダスター等で埃を取り除くクリーニングを行いました。

しかしその後、パソコンが電源ボタンを押したのち5秒ほどの間、目に見える部分では電源ランプとCPUファン、排熱ファン、グラボのファンが作動するものの、すぐに短い1回のビープ音を発して電源が落ち、数秒後、また5秒ほど作動しては落ちるを延々繰り返すようになりました。
HDDランプも点灯しません。
画面には何も表示されません。


大学の部活で使用しているパソコンなのですが、5、6年前に購入されたユニットコムのBTOのようです。
しかし、マニュアルも紛失されており本体の詳細がわかりません。

クリーニングを行ったのは、5、6年前に購入されて以来一度もクリーニングがされておらず、大量の埃によってCPU温度が97度以上まで上昇し、使用に耐えない状態だったためです。


クリーニングは静電気対策を行った上でパーツを傷つけないよう細心の注意で行い、各種ケーブルやコネクタ、メモリも今は確実に挿さっており、他のパソコンと比較しても配線の間違いはありません。
電源ボタンの故障も考えPINをショートさせて起動してもみましたが、変化はありませんでした。


原因がまったくわからず、大変困っております。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、どうかご教示いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

パソコンが数秒起動し、すぐに落ちるというのを繰り返すようになってしまいました。


昨日、デスクトップパソコンのケースを開いてパーツを取り外し、エアダスター等で埃を取り除くクリーニングを行いました。

しかしその後、パソコンが電源ボタンを押したのち5秒ほどの間、目に見える部分では電源ランプとCPUファン、排熱ファン、グラボのファンが作動するものの、すぐに短い1回のビープ音を発して電源が落ち、数秒後、また5秒ほど作動しては落ちるを延々繰り返すようになりました。
HDDランプも点灯...続きを読む

Aベストアンサー

電源が劣化している場合も再投入を繰り返しますが、掃除する前は動いていたのですよね。

"デスクトップパソコンのケースを開いてパーツを取り外し、エアダスター等で埃を取り除くクリーニングを行いました。"
→ この時に、吹き飛ばしたほこりが、メモリスロットや PCI-Express スロットなどに入り込んで、動作不良を起こしている可能性は無いでしょうか。もう一度、各スロット内をエアダスターで吹き飛ばしてみて下さい。併せて、各カードエッジを無水アルコールなどで拭いて、汚れが付着していないことを確認して下さい。これで、どうなるかです。

"クリーニングは静電気対策を行った上でパーツを傷つけないよう細心の注意で行い"
→ 静電気対策は、静電防止手袋やアースバンドの着用があります。私は、化繊物の衣類を避けるぐらいですが、その他に、掃除機のブラシは静電気を発生するので、利用は非接触で埃を吸い取るだけに限定しています。この辺りは、大丈夫でしょうか? 静電気に要るダメージは、目に見えないため、原因がつかみにくいです。

"各種ケーブルやコネクタ、メモリも今は確実に挿さっており、他のパソコンと比較しても配線の間違いはありません。"
→ これは、大前提ですが、各コネクタのピンが挿し込んだ際に、押し出されていないかどうかも確認して下さい。ナイロンコネクタ内で、勘合した際にピンが押し出されることが稀にあり、一見しただけでは判りません。

また、テスターがあれば、マザーボードに繋いだ状態で、24pin の電源コネクタの 16pin(PS_ON) と 15pin(GND) の電圧を図って、電圧が出ているかどうか、電源ボタンを ON にした時に "0V" になるかどうかです。通常なら、スタンバイ電源が有効なはずですので、ここに電圧が出ているはずです。電源ボタンを ON にしていないにもかかわらず、電圧が出ていない場合は、電源がおかしいかも知れません。

一度、マザーボード、CPU、メモリ、電源だけにして、最小構成でのテストをやってみて下さい。これで、起動できなければ、構成部品の何れかか、複数が原因です。
http://pcrepair.w-pickup.com/post-2519/ ← メモリは、1枚のみが基本です。

Beep ブザーがあると、原因を特定し易いです。スイッチキットの中にブザーがあります。
http://amazon.co.jp/dp/B000FHQADO ← これだけで、マザーボードを起動できます。

BIOS が起動できれば、HDD や光学ドライブを接続して、OS の起動に進みます。そうでない場合は、交換して行くしかないかも知れません。

あと、起動しない原因としては、COMSバックアップ・バッテリ消耗も考えられます。それと、CMOSクリアもありますね。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

ポイント>時間がクリアされていることを確認後、 "exit"から”Load setup Defaults”を実行してください。その後時間及びCPUの動作周波数・BOOTの順番などの設定を再度行って下さい。
※これで BIOS Setup が立ち上がった場合、CMOSの設定内容が不定となっている場合に備えて、これを初期値に戻すのが ”Load setup Defaults” です。そのあと、必要な設定を行って、Save して exit します。

電源が劣化している場合も再投入を繰り返しますが、掃除する前は動いていたのですよね。

"デスクトップパソコンのケースを開いてパーツを取り外し、エアダスター等で埃を取り除くクリーニングを行いました。"
→ この時に、吹き飛ばしたほこりが、メモリスロットや PCI-Express スロットなどに入り込んで、動作不良を起こしている可能性は無いでしょうか。もう一度、各スロット内をエアダスターで吹き飛ばしてみて下さい。併せて、各カードエッジを無水アルコールなどで拭いて、汚れが付着していないことを確認し...続きを読む

Qパソコン起動時に電源が落ちる現象

最近パソコンを起動する時に電源が落ちる現象がみられるようになり、Windowsが起動するまでに数回繰り返すことがあります。一方ACアダプターを外してバッテリーで起動すると一発で起動に成功します。どこに原因があるかわかる方はいませんか?
ちなみに機種は東芝dynabookTX66で、OSはVistaのHomePremiumSP2です。

Aベストアンサー

東芝製品では多数不具合が報告されている現象です。リコールにならないのが不思議です。
中国製と関係があるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200715687/SortID=12559065/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200715685/SortID=16597343/#tab
http://publicworks.web.fc2.com/tx_6x/dynabook_tx6x_repair.html

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Q【自作PC】BIOSが起動しない・画面が映らない

自作PCを組んでBIOSを新規設定しようと思ったのですが、画面が何も映りません。
「HDMI 信号無し」と表示されます。

パソコンの状況
・ストレージはM.2とHDD
・CPUクーラーやファンは動く
・マザーボードのオンボードLEDは光る
・CPUは熱を持った
・グラフィックボードは未搭載
・ケーブル類はしっかり取り付けられている
・モニターとHDMIケーブルは故障していない
・ビープ音は鳴らない (メモリーを外すとピーピピと鳴る)

原因がわからないのでインターネットで調べたところ、
・CLRTCの部分を数秒間ショート。
・CMOSのボタン電池を抜く
・メモリを抜いたり差したり
という方法があったので試しましたが解決しませんでした。

さらに調べてみたところ、メモリーの不具合が多いと聞きました。
今のパソコンの状況と比較しても、メモリー以外故障が考えられません。

やはりメモリーが原因なのでしょうか。
その他、解決策等があれば教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.6 です。

最小構成でも BIOS が表示されなければ、マザーボードかメモリが原因である可能性があります。CPU は滅多に故障しませんね。

メモリが1枚しかないのであれば、メモリの不良も考えられます。念の為、スロットを換えてみて下さい。メモリは、挿し込みの失敗が結構あります。DDR4 になって基板のエッジが斜めになっているので、挿入抵抗は少なくなっていますが、奥までしっかり押し込んで下さい。体重全体をかけるような感じす。マザーボードが一寸心配ですが。

ただ、今まで出てこなかった電源は大丈夫でしょうか。電源の各電圧が正常に出力されていないと、ランプやファンが回っていても正常には動作しません。電源は、3.3V、5V、12V が正確に出ている必要がありますね。デジタルテスターで測定してみて下さい。
http://amazon.co.jp/dp/B01GHF9N1I ← ¥2,050 proster デジタル マルチメーター 3桁半

HDD は電源が入ってれば回転します。電源が入った直後は、BIOS が HDD の存在を確認するため一瞬アクセスしますが、その後にアクセスが無ければ、当然 OS は起動しません。BIOS が正常に立ち上がった場合は、その後に HDD にアクセスして OS が起動します。

可能性は、メモリ > マザーボード > 電源 > CPU の順番でしょうか。これはあくまでも予想ですので、実際の判断はそちらで行って下さい。

ANo.6 です。

最小構成でも BIOS が表示されなければ、マザーボードかメモリが原因である可能性があります。CPU は滅多に故障しませんね。

メモリが1枚しかないのであれば、メモリの不良も考えられます。念の為、スロットを換えてみて下さい。メモリは、挿し込みの失敗が結構あります。DDR4 になって基板のエッジが斜めになっているので、挿入抵抗は少なくなっていますが、奥までしっかり押し込んで下さい。体重全体をかけるような感じす。マザーボードが一寸心配ですが。

ただ、今まで出てこなかった電源は大...続きを読む

Qパソコンが起動しない 一瞬電源が入るがすぐ切れる

電源ボックスを交換しましたが変化なし。
マザーの故障でしょうか???ご意見お願いします。

◎症状
ある日突然シャットアウト、再度起動するも1時間程度でまたシャットアウト
その後は起動する時間がどんどん短くなり、(この期間1日程度)
現在はほとんどが電源を入れても数秒ですぐ落ちる状態、
(POWERのランプが点いて、その後HDDのランプがついた瞬間に落ちる、ファンはすべて回っています)
たまに、POWERとHDDのランプが点かずにファンはすべてまわっている状態で
電源は落ちないがそのまま何も起動しない状態になるときもあり。

電源ボックスは新品に交換しましたがまったく状況変わらず、
AC抜いて放電してみましたが変化ナシ。最近パーツの交換や増設などもしていません。


-----
パソコンは ドスパラのプライムPCです。

Prime PC 構成内容
【CPU】
AMD Athlon64 X2 5600+ BOX (AM2 1MBx2 89W)
【メモリ】
TRJ JM667QLJ-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)
TRJ JM667QLJ-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)
【HDD(内蔵)】
HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320GB 16MB)
【マザーボード】
BIOSTAR TF560 A2+ (AM2+/AM2 DDR2 GLAN PCIE)
【ドライブ(内蔵)】
LG GSA-H58NBL Bulk(ブラック)
【グラフィックカード】
組込用PALIT 8600GT (256MB DDR3 DVIx2 PCIE)
【ベアボーンキット】
組込用 GW-03 Middle Black 550W(SK4,K,USB M,12cmF)
【ソフトウェアS】
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)

-----

アドバイス、よろしく、お願いします!!

電源ボックスを交換しましたが変化なし。
マザーの故障でしょうか???ご意見お願いします。

◎症状
ある日突然シャットアウト、再度起動するも1時間程度でまたシャットアウト
その後は起動する時間がどんどん短くなり、(この期間1日程度)
現在はほとんどが電源を入れても数秒ですぐ落ちる状態、
(POWERのランプが点いて、その後HDDのランプがついた瞬間に落ちる、ファンはすべて回っています)
たまに、POWERとHDDのランプが点かずにファンはすべてまわっている状態で
電源は落ちないがそのまま何も起動し...続きを読む

Aベストアンサー

電源スイッチの絶縁性が悪くなっている可能性もあります。
マザーボードから電源スイッチのコードを抜き、
細心の注意を払いながら、ドライバーやラジオペンチでショートさせ、パソコンを起動させてみてください。

QPCの電源が付かない。CPUファンも回らない。

PCの電源をつけたまま寝て、起きたらファンがものすごい勢いで回っていて、電源ランプが点滅を繰り返していました。
しかもその状態でキーボードなどからの入力が全く反応しない…。

今までにない症状だったので何があったのかと思い、電源ボタンを押してみたり、エンターキーを押してみたり、マウスをクリックしてみたりといろいろやってみましたがやはり何も反応がない。

迷った挙句、電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンさせました。なんだったんだろうと思いつつ、再度電源ボタンを押しPCを起動させようと思ったのですが、今度は全く反応がない。BIOSの起動どころかファンも回らない。全くうんともすんとも言わない状態です。電源ボタンをポチポチと押す音だけがむなしく響く…


・電源ボタンを押しても何も反応しない。
・デスクトップ型のPCでモニタは別電源なのでモニタは付く。
・PC背面の電源コード付近の緑色のランプはついている。
・一度電源コードを抜いてしばらく放置(緑色のランプも消えた)。その後コード挿しなおして電源ボタン押してみるも効果なし。


現在このような状態なのですが、どうすればいいでしょうか?どうすればまた電源が入るようになるでしょうか?大変困っています。

PCの電源をつけたまま寝て、起きたらファンがものすごい勢いで回っていて、電源ランプが点滅を繰り返していました。
しかもその状態でキーボードなどからの入力が全く反応しない…。

今までにない症状だったので何があったのかと思い、電源ボタンを押してみたり、エンターキーを押してみたり、マウスをクリックしてみたりといろいろやってみましたがやはり何も反応がない。

迷った挙句、電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンさせました。なんだったんだろうと思いつつ、再度電源ボタンを押しPCを起動さ...続きを読む

Aベストアンサー

記載より、自作PCでしょうか。
普通パワーLEDが点滅というのは有り得ないので、マザーボードの
マニュアルを見て、そういう警告があるのかどうかを確認してみては
どうでしょう。

症状より、まず疑うは電源ユニットの故障じゃないですかね。

停電後に電源が入らなくなった、などの場合は、
1)電源をコンセントから外して1日ほど置く ←これが肝
2)コンセント戻して電源を入れる
これで復旧することが結構あります。
今回は停電ではないでしょうが一度お試しを。

これを試してみてダメなら、念のため電源周りのケーブルやら
スイッチ(200Vになってないかなど)を確認し、問題ないようであれば、
マザーボードを見ます。
コンデンサが膨らんでないかどうかを目視。あったらマザーボードの
故障。
メモリ装着具合やCPU周りで焦げ臭いなどがないか確認。
メモリがわずかでも斜め挿しになってたら直します。
CPU周りで焦げ臭いときはCPUを疑う。何せFANが回ってなかった
んだからね。
 
これでもダメなら、一旦は電源がご臨終と判断し、私ならショップに
行って電源を買います。

もし電源を交換してもダメな場合、改めてCPUやマザーの再確認ですね。

一般的に電源が入らないというケースは、結構切り分けがメンドウで、
電源か、マザーやCPUやBIOSやメモリかの切り分けが難しい。
正常に通電していてもPCが起動しないという場合は、当然原因が電源では
ないですが、それを外見からは判断しづらいためです。
(電源が故障してもランプは点くということは有り得るので、そういうのは
 あてにならない)
CPUが壊れたかどうかを確認するとすれば、厳密にはもう1台別のPCを
組んで、そこにそのCPUを装着して正常動作するかどうかを確認する必要が
あるわけで。

記載より、自作PCでしょうか。
普通パワーLEDが点滅というのは有り得ないので、マザーボードの
マニュアルを見て、そういう警告があるのかどうかを確認してみては
どうでしょう。

症状より、まず疑うは電源ユニットの故障じゃないですかね。

停電後に電源が入らなくなった、などの場合は、
1)電源をコンセントから外して1日ほど置く ←これが肝
2)コンセント戻して電源を入れる
これで復旧することが結構あります。
今回は停電ではないでしょうが一度お試しを。

これを試してみてダメなら、念のため電源周...続きを読む

Qグラボが先?ドライバが先?

GeForce560Tiを使っています。
グラボを先に差し込んでOSを起動してからドライバをインストールするものでしょうか?
それともインストールして一回シャットダウンしてからグラボを取り付けるものでしょうか?

また、グラボを取り外すときにはグラボを取り外してから
ドライバをアンインストールするものでしょうか?
それともアンインストールしてからシャットダウンしてグラボをとるものでしょうか?
(この場合は当然マザーボードのオンボードをプライマリにしてです)

ご存知の方教えていただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

PCの機器の場合、基本は機器接続→ドライバインストールの順です。

グラボを拡張スロットに接続した後、ディスプレイケーブルをグラボ側に接続してPCを起動します。
OSが起動したら、付属のCDやnvidiaのサイトから入手したドライバをインストールします。

というか、機器を接続しない状態でドライバを入れようとしても、機器の検出が出来ない為に完了出来ません。

逆に外す時は、ドライバをアンインストールしてからシャットダウンし、グラボを取り外します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング