PCに電源を入れた後、数秒で電源が切れ、また入るを繰り返します。
ビープ音は鳴らないのですが、BIOS起動音もまた聞こえません。
電源が入っている数秒の間は主電源ランプ、HDDランプ共に点灯します。
二年ほど使っているPCですので構成の不備ではないと思われます。
内部掃除はひと月に一度程の頻度で行っております。
電源ユニット、マザーボード、CPU辺りに原因が有るのだろうと疑ってはいるのですが確証は持てません。
お財布に余り余裕が無い事も有りまして、パーツ交換も気軽には行えませぬゆえ、出来ましたら可能性の有る部位、原因を教えてくださいますれば幸いです。
また、お財布へのダメージとならずに原因特定に有効な診断方法等もご存知でしたら一報くださいますれば嬉しく思います。

アンサープラス

PCに関するトラブルは、物理的なものからシステムに関するものまで多岐に及びますが、


こちらのサイトではPCトラブルに関する事項を幅広く載せています。

PCトラブル大図鑑 パソコンが起動しない
http://jisaku-pc.net/hddnavi/category/basic/%e3% …

A 回答 (3件)

「数秒で落ちる」ということは、電源の可能性が高いのではないでしょうか。


CPUやマザーボードの故障であれば、何も表示されなくても電源は落ちないことが多い気がします。

おそらくですが、順次デバイスを起動するに従って消費電力が上がりますので
ある程度以上のデバイスが起動すると電源の容量が足りなくなって落ちるのではないかと思います。

他のPCの電源装置でも余っていれば試せますが
なかなか難しいかもしれませんね。
    • good
    • 23

状況からすると、物理的故障の可能性が高いです。


しかし、いろいろ試してみないと原因の特定はできません。
一つずつ試していくしかないと思います。

・メモリーを抜いて起動してみる(または交換してみる)
 複数枚あるなら、1枚ずつ試してみる。
・HDDのケーブルを外してみる
・CPUを外して起動してみる。
 ビープが出ればマザーボードは生きている可能性大
 ビープがなければマザーボードが死んでいるか、もともとビープを出さないマザーボード。

とりあえず、上記を試してみられてはいかがでしょうか。
ただし、最終的にはご自身の判断の上、試してください。

※自作PCでしょうか、メーカー製PCでしょうか?
    • good
    • 28

>PCに電源を入れた後、数秒で電源が切れ、また入るを繰り返します。



PC起動スイッチ(通常電源ボタン?)が不良で導通したままになっている場合に
起動スイッチを押して電源は入り4~5秒したら電源が切れ、また電源が入るの繰り返しになります。

テスターがあれば導通チェックすれば判りますが、無ければボードのPINをショートしてみる方法もあります。
スイッチならショップで数百円で売ってると思いますが。

他の原因としてはマザーボード、電源など・・・。
私にはこれくらいのことしか分かりません。

ショップに持ち込み調べてもらうのはどうでしょうか。
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源ライン2線で、ACとDC電源を供給

まず、質問カテゴリーが違った場合は、ご指摘下さい。

興味本位ですが、電源ライン2線で、ACとDC電源を供給は可能でしょうか??
DC電源にアナログ・デジタル通信信号を乗せて通信している機器はあります。
また、AC電源にデジタル信号を乗せて通信している機器もあります。

でも今回考えたのは、AC電源とDC電源を電源ライン2線で供給できない物かと思いました。
電圧はAC・DCとも100vで組みたいのですが、電圧が高いのでいきなり混合回路を作っても、私には安全とは思えません。

私が考えた回路は、DC100vにAC100v(200Vp-p ??)の波形を加える物を考えたのですが、DC100vに影響が出て安定しないと思います。
でも、AC100vの方は電源トランスを入れれば、DC100v成分は除去されます。

私の考えでは、無理ではないかと言う結論に思えますが、もし出来るならご教授願います。
電源ラインを3線・4線にして、分離すれば良い事だとも思っています。
ですが、家庭用電源コンセントで実用化できないかと考えた次第です。

検索で「AC DC 混合電源」を調べた所、入力電源がAC電源かDC電源のどちらから、出力電源がAC電源かDC電源のどちらからしか出力できない物(プログラマブルAC/DC電源)の商品しか見つかりませんでした。

唯一見つかったのが、入力DC100v・AC100v混合電源をAC100v電源だけを抽出して、出力電圧をDC100v・AC100vに分けて出力する物でした。(機器価格約100万円、企業向け)

個人で電気・電子工作できて、出来るだけ安価で済ませられる回路が無いかと思っていますが、ネット検索では見つけられませんでした。

なぜこんな事を考えたかと言うと、ACスイッチングアダプターの動作テストと、無接触電流計の動作を調べたいと思ったからです。
DC100v・AC100v混合電源を使ったら、節電にならないかとも思ったのです。

電気・電子回路に自信のある方、大歓迎です。
簡単な回答から、難しい回答まで幅広く募集いたします。
思った事を、どんどん回答をお願い致します。 m(_ _)m

     

まず、質問カテゴリーが違った場合は、ご指摘下さい。

興味本位ですが、電源ライン2線で、ACとDC電源を供給は可能でしょうか??
DC電源にアナログ・デジタル通信信号を乗せて通信している機器はあります。
また、AC電源にデジタル信号を乗せて通信している機器もあります。

でも今回考えたのは、AC電源とDC電源を電源ライン2線で供給できない物かと思いました。
電圧はAC・DCとも100vで組みたいのですが、電圧が高いのでいきなり混合回路を作っても、私には安全とは思えません。

私が考えた...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

理屈の上では、可能ですよ。

通常のAC(交流)は、0Vを基準にして、マイナス側、プラス側に変動する物です。
つまり、基準に成る部分をプラス側なり、マイナス側に設定する事で、合成が出来ます。

今回のケースですと、100Vの直流を基準とし、そこに100Vの交流波を乗せます。
実際の波形は、交流100Vというのは平均値なので、ピーク値はルート2倍の141Vほど。
このため、合成波はマイナス41Vからプラス241Vの範囲となります。

交流分を得るには、直流分を遮断すれば良い。
(コンデンサーで、直流カット)
直流分を得るには、交流分を遮断すれば良い。
(コイルで、交流カット)

現実的な部分で、コンデンサーで直流カットは比較的簡単、コイルに依る交流カットは電源周波数がよほど高く無ければ、ほぼ非現実的。

また、このような電源状態では、通常のトランスが利用出来ません。
トランスはコイルをコアに巻いて、相互の巻き線比で電圧変更を行う物ですが、直流分がコアの磁化に悪影響を与え、磁気飽和を起しやすく成るため。
磁気飽和に耐えるため、100倍くらい大型のトランスを用いれば、使えなくは無いかもしれませんが、巨大なトランスだと内部損失も多く成るので、ムダが多く成るだけです。

また、合成波が241Vに達するので、一般的な電源用プラグやコード類、ほとんどが耐圧125V等なので、一般家庭用の汎用品は使えなく成ります、最低でも250V耐圧仕様が求められます。

結果として、設備機器のコストが膨大に成る、いろんな面で電力のロスが多く成る。

家庭用のコンセント電源等で、直流が使われないのは、電線の長さが長く成ると、電圧降下が多く成って、正しい電圧を得にくい、という事情からです。
実際に、エジソンが押し進めた直流の送電網は敗北し、交流配電網が一般化しています。

交流でも電圧降下はアリます、しかし変圧器(トランスフォーマー)を使えば、随時戻す事が可能、直流伝送では電圧変換がなかなか難しい(変電所設備が必用)ため、電圧変動率から、送電可能範囲が狭く成ってしまうんです。

現状の電源設備では、発電所から変電所まで、高圧で伝送され、変電所から中間電圧にして電信柱と通って来ます。数キロごとに電圧降下分を補う変圧器を用いて、送電しています。
各家庭には、中間電圧から変圧器を用いて低電圧とし、その部分から一定範囲の各家庭に送電されています。

このように、トランスを活用する事で、低コストで広範囲に良質な電源供給が可能、というのが交流の最大メリットです。

直流分を重複させると、これらのメリットは得られませんし、直流のみの状態よりも、さらに設備が複雑化して、その上ロスも多く成ってしまう。

このため、御質問者様が発想した方法も、実用性が無く、ネット検索してもなかなか関連する情報が出て来なかったのだと思います。

電源という部分では無く、小電力の範囲なら、わりとこの手法が応用されています。
古くは電話網、一定の直流電圧で電話機の最低動作を確保し、音声信号とパルス波を組み合わせて実用化されました。(パルス波はダイヤル番号の感知や、呼び鈴(ベル)駆動)
この配線網に高周波信号を用いたのがADSL。
この他に、コンデンサーマイクもあります。
マイクが動作する為の電源(DC)と音声信号(AC)を重複させています。
(現在では接続間違い等で事故を防ぐため、あえて3線式接続が主流です。プロ現場用では電源を必用としない範囲でも、より安定動作を目的とし、3線方式が普通に使われています。民生用では、プラグインパワー方式のマイク(PC用マイクは、ほぼコレです。))

伝送距離があまり長く無く、取り扱う電力が大きく無い、という分野では、活用範囲が有る方法です。
音響とか、通信という範囲には、上記の様な身近な物も有るのです。

はじめまして♪

理屈の上では、可能ですよ。

通常のAC(交流)は、0Vを基準にして、マイナス側、プラス側に変動する物です。
つまり、基準に成る部分をプラス側なり、マイナス側に設定する事で、合成が出来ます。

今回のケースですと、100Vの直流を基準とし、そこに100Vの交流波を乗せます。
実際の波形は、交流100Vというのは平均値なので、ピーク値はルート2倍の141Vほど。
このため、合成波はマイナス41Vからプラス241Vの範囲となります。

交流分を得るには、直流分を遮断すれば良い。
(...続きを読む

Q電源を入れると3~3秒後に電源が切れる

お世話になります。
過去ログを見ていて、同じようなものが見つかったのですが、更に質問したく思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1351139
NECのVALUESTARでOS Windows XP Home Edition なのですが、電源を入れても電電ランプは緑(点滅なし)なのですが、ヂスクランプは緑からすぐ消えてしまい。
画面は真っ黒のまま起動しません。(本文より)

今年の初めに、通販で購入した、水冷式タイプのPCです。NECに相談し、修理に出したのですが、症状が出ないとのこと。結局、電源ユニットを交換して返ってきました。
その後も、3回に2回は、まともに立ち上がりません。たこ足だった電源を予備線経由ですが、直接コンセントに接続してみたのですが、芳しくありません。
本体のみにして、静電気を放電しても、どうも駄目です。ちなみに今日は、7回目で、どうにか立ち上がりました。立ち上がれば、全く正常に稼働します。
アース線は繋げる場所が無く出来ていません。
なんの前触れもなく、新規にインストールしたソフトなども記憶になく、途方に暮れております。
よろしくお願いします。

お世話になります。
過去ログを見ていて、同じようなものが見つかったのですが、更に質問したく思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1351139
NECのVALUESTARでOS Windows XP Home Edition なのですが、電源を入れても電電ランプは緑(点滅なし)なのですが、ヂスクランプは緑からすぐ消えてしまい。
画面は真っ黒のまま起動しません。(本文より)

今年の初めに、通販で購入した、水冷式タイプのPCです。NECに相談し、修理に出したのですが、症状が出ないとのこと。結局、電源ユニットを...続きを読む

Aベストアンサー

問題点を切り分けるにはまず正常に動作しているPCと同じ環境で動かしてみては如何でしょうか。
友人・知人宅などで少しの手間を頂いて検証すれば電源の問題は分かる気がします。
次は当然やっていると思いますが後付した物はすべて外して動作確認を取る事です、USB・LANケーブルなど起動に関係しないものは全て外して検証してみて下さい。

あと正常起動できた後の動作には問題ないのでしょうか?
なんとなくハードディスクに問題あり?って気がします。
どこのメーカーのハードディスクか調べて検査ツールを使ってみるのも手かもしれません。
たとえば日立製のハードディスクでしたらhttp://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm
にあるDrive Fitness Test (v4.05)などで検査できます。

参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_09.html

Q直流電源(DC)と交流電源(AC)について

みなさんの知恵をお貸しください。
電気製品の仕様で見かけるAC電源(AC100V/AC200V)、DC電源(DC-48V)って見かけます。このAC電源は普通のコンセントから電気を供給すると思いますが、DC電源の方は、なぜ「-48V」なのでしょうか?-48Vが標準なんでしょうか?また、ほかにDC電源の値はありますでしょうか?
色々調べてみましたがわかりません。

教示願います。

Aベストアンサー

pcのusb端子にはDC5vが走ります。
車のバッテリーはdc12vです。トラックは2個繋いで24vとして使用しています。

通常の電化製品は、ac100vを変換してdcとして使用しています。
dcは直接触れると低電圧でも事故を起こします。
電気を運ぶにはacの方が効率が良く安全なのです。

Q自作PC電源が入らない(0.3秒程で電源が落ちる)

もし、わかる方が見えましたらよろしくお願いします。

当方下記構成で自作PCにチャレンジしております。
CPU       Pentium D 945
マザーボード   GA-8l945G Pro
メモリ      サムスン 1G×2枚(677)
HDD       マクスターのMAXLINE500G×2基(SATA/RAIDミラーリング構成予定)

上記ハードウェアーをインストールして配線の取り回しも最終チェックを終えていざ電源『ON!!』したのですが、電源が入りません・・・(-_-;)言うか詳しく説明すると、電源ボタンを押した瞬間(0.3秒位)はCPUファンも動くのですが、すぐに止まってしまいます。その後、電源ボタンを何回押しても全く反応はありません。そこで電源ユニットの裏スイッチを『OFF』にして再度裏電源を『ON』にして電源を押すとやはり0.3秒程起動してすぐ電源が落ちてしまいます・・・

配線の関係も間違いなく取り付けていますし原因が全く分かりませんが、何か心当たり無いでしょうか??よろしければ教えて下さい。

お願いします。

もし、わかる方が見えましたらよろしくお願いします。

当方下記構成で自作PCにチャレンジしております。
CPU       Pentium D 945
マザーボード   GA-8l945G Pro
メモリ      サムスン 1G×2枚(677)
HDD       マクスターのMAXLINE500G×2基(SATA/RAIDミラーリング構成予定)

上記ハードウェアーをインストールして配線の取り回しも最終チェックを終えていざ電源『ON!!』したのですが、電源が入りません・・・(-_-;)言うか詳しく説明すると、電源ボタンを押した瞬間(0.3秒位)はCPUフ...続きを読む

Aベストアンサー

>CMOSのリセットはショートさせるような事が書いてありました。いかがでしょうか??

ただ普通に電源(PCじゃなくて)のスイッチをOFFの状態でジャンパーを変えて、そんでスイッチをオンにしてマザーに電気を流すことによりショートさせるんじゃないの?
そんでそのあとまたOFFにしてジャンパーを元に戻してONにしてからPCの電源投入
(まあこのマザーの場合ショートさせるためにジャンパーを付けるだけのようだが・・・)

QAC/DCアダプター電源供給について

こんばんは。
ずっと使っていたラジカセ(BOSE AW-1)の電源が入らなくなりました。
いろいろ試したところ、車のシガーケーブルからDC電源は入る事が分かりました。
そこで、家庭用コンセントで、AC/DCアダプターを使用して、DC電源供給をしようと考えていますが、どのアダプターを購入していいのか分かりません。

本体には「15V」、メガネタイプの電源ケーブルのコンセント側には「12A 125V」、本体差し込み側に「3A 250V」とあります。
シガーケーブルには「FUSE 5A 125V」、説明書には「AC電源は100Vを・・DC電源は+12Vを」と書いてあり、素人の私にはさっぱり分かりません。

自分自身で調べ「スイッチングAC/DC電源 12V 5A」というのが近いのかな?と思いましたが、確証が得られず困っております。
どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

内外Webを調べてみましたが質問で記述されている消費電力80W程度しかわかりませんでした。
最大80Wですので12V5Aまたは15V5A程度のDC電源で十分です。
またACでの作動復旧対処としてプラグコードの確認(両端末付近を圧縮し内部断線状態の接触を試みる等)内部ヒューズ(温度ヒューズも含め)等チェックしてみて下さい。

Qビープ音が鳴り止みません

メモリーの増設を試みたのですが、後に電源コードをつなぐと、いきなりパソコンが立ち上がりビープ音が断続的に鳴り出しました。
(WindowsXPは起動しませんでした)
不安になりメモリーを元の状態に戻したのですが、症状は変わりませんでした。
サポートセンターに問い合わせたところ、マザーボードの故障であろうと言われ修理代の高さに修理を諦めました。
弟が同じパソコンを使っていたのでいらなくなったメモリーをあげると、全く同じ状態になってしまいました!

機種は富士通のFMV DESK POWER CE50E7
増設したメモリーはPC-2100 DDR 512M-O CL2.5 OEM8チップ184pin です。

よくわからずにネットで買ったメモリーを増設してこのようなことになってしまいました。

サポートセンターが言うようにマザーボードの交換以外手はないのでしょうか?

ご指導のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモリにあるスリットの位置を良く確認して、
サイドロックがキッチリ掛かる状態まで差し込まないとダメです。
交換時に静電気でやられることはたまにありますよ。
アース代わりになる金属などを触ってから作業するなどして下さい。
単に不良メモリを差しただけで壊れることはまず無いと思いますが。

QDCアダプタとACアダプタの違い

この間ギターのエフェクターを買ったのですが、
充電の差込口にDCアダプター9Vと書いてあって
あいにく5VのACアダプタしかもっていません
ACアダプタとDCアダプタの違いって何ですか?
9V対応のACアダプタを買っても使えますか??

Aベストアンサー

用語が正確に使い分けれているかにもよります

家庭用AC電源(100V)を使用した直流電源のことを
ACアダプタと言う人もDCアダプタと言う人もいます

そのアダプタには、入力と出力の規格が記載されているはずです
入力(input)AC80~120V 出力(output)DC6V1A のように

そのエフェクタの説明書を読んで DC9Vで何Aかを確認してください

出力が DC9Vで 電流がエフェクタの必要とする電流以上のアダプタが必要です

注意しなければいけないのは
単なる電源で 使用電流が増えるほど出力電圧が低下するものがあります、この手の物は、電流が少ないと記載されている電圧より上がってしまいます(出力電流が多すぎるものは、避けた方が無難です)
もう一点は 接続プラグの形状(外径・内径・ピンの径)と電圧の極性(中心が+/-)です

さらにややこしいのは 出力がACのアダプタも有ることです

これを読んで良く判らない場合は、そのエフェクタ専用のアダプタを購入してください(高価と思いますが)

Qビープ音が鳴り止まないトラブルについて

WindowsXPのデスクトップPCですが、今朝、印刷作業が終了してPCをそのままにしていたら、突然、ビープ音が「ピー」と途切れなく鳴り止まなくなり、スタートをクリックすることもできなくなりました。このビープ音のは、どの様な障害発生を意味しているのでしょうか。対応方法などについて教えてください。
概ねのPC内容
数週間前に512メガのメモリーを2ギガにUPした。
ハードディスクは、OSが入っているディスクと、写真データなどを保存するディスクの2個を搭載している。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows95の頃は、処理が重たいなど、プロセスの応答が無いときにビープが鳴り響くということがあったような気がします。

キーボードの上に何か乗っていて、キーが押されっぱなしになっている状態でも鳴ることがあります。

>数週間前に512メガのメモリーを2ギガにUPした。
もしかしらたメモリとマザーボードの相性かもしれません。
またマザーボードの故障という場合も鳴ることがあるようです。

障害に関してイベントビューアになにか記録が残っていると、対応しやすいかもしれません。

障害によるエラーの場合、ビープがどのような音でなっているか(周期や音の高さなど)が重要になりますので、その辺もよく観察して質問に含めるべきでしょう。

実際のところは、マザーボードのメーカ、製品番号でも、若干ちがいがあるとおもいますので、もう少し具体的な情報を質問に含めるべきです。

障害によるビープのエラー表示に関する情報はマニュアルにも書いていないことが多く、多くの場合はメーカのサポートでしか情報を把握していないと思われます。

Q白熱電球は、ACまたはDC電源どちらでも使用することができるのでしょう

白熱電球は、ACまたはDC電源どちらでも使用することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>非常灯(DC電源)へは、普通の白熱電球を使用し、蛍光灯電球やLED電球(ACアダプタ内蔵)は使用できないということでよろしいのでしょうか?

その認識で間違いないと思います.
私のオフィスで使用している非常灯は蛍光灯タイプなのですが,
DC電源でも動作する点灯回路(インバータ)が入っていました.

しかし白熱電球が前提の非常灯では,
そのような回路は入っていないと考えるのが自然です.
市販の電球型蛍光灯やLED電球は直流電源で使用できないでしょう.

Qビープ音が鳴ってPCが起動できません

古いPCの電源を入れるとビープ音が鳴って起動できないという状態になりました。
MBはTUSL2-C、BIOSはAwardで長いビープ音が繰り返しエンドレスに鳴る状況ですのでメモリー関連のエラーということのようですが、これについて教えて下さい。

1.こんなことは初めてなのですが、そもそもメモリーは経年劣化したりするものなのでしょうか。電源が弱ってこのようなことになる可能性はありませんか?

2.何度かリセットすると起動することもありました。一旦起動してしまうとずっと正常に動作しているようにも見えたのですが、このような状態でデータの転送や計算をした場合、それらが正常に行えていない可能性もありますか?

3.急激に状態が悪化して現在は起動できない状況です。しかし何分骨董品のようなPCなので今更メモリーを交換するのも無駄な投資です。何とか一時的にごまかして起動させやすくするための策はないものでしょうか?

Aベストアンサー

メモリにエラーがある場合、メモリ自体にエラーが発生したケースと、メモリとメモリスロットの接触が悪くなってエラーが出るケースがあります。

前者はメモリを買い直す必要がありますが、後者の場合、メモリを挿し直したり端子を掃除したりすると、直る可能性があります。

接触不良は、メモリを一旦外して挿し直しを何回か繰り返し行うことで、メモリとスロットの電極にできた酸化被膜を削り落とします。軽い接触不良は、この挿し直しで結構直ったりします。

また、メモリスロットへのメモリ装着は、かなり力を必要としますので、思い切りが肝心です。まあ、マザーボードを壊さぬようにほどほどにではありますが。

さらに頑固な接触不良は、無水アルコール等を用意して、メモリの端子基板を洗浄(拭き掃除)したり、スロット内の電極を拭いたり(スロットに差し込めるように四つ折にした不織布等にアルコール)します。

作業時は静電気に注意して下さい。メモリの電極やスロットの電極には、触らぬようにして下さい。

接触不良でない場合は、メモリの不良やマザーボードの不良を疑うことになりますが、メモリを1枚づつ、スロットを1ヵ所づつ、全数の組み合わせを挿し込んで動作確認すれば、ある程度は絞り込めるでしょう。頑張って下さい。

メモリにエラーがある場合、メモリ自体にエラーが発生したケースと、メモリとメモリスロットの接触が悪くなってエラーが出るケースがあります。

前者はメモリを買い直す必要がありますが、後者の場合、メモリを挿し直したり端子を掃除したりすると、直る可能性があります。

接触不良は、メモリを一旦外して挿し直しを何回か繰り返し行うことで、メモリとスロットの電極にできた酸化被膜を削り落とします。軽い接触不良は、この挿し直しで結構直ったりします。

また、メモリスロットへのメモリ装着は、かなり力...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報