PCに電源を入れた後、数秒で電源が切れ、また入るを繰り返します。
ビープ音は鳴らないのですが、BIOS起動音もまた聞こえません。
電源が入っている数秒の間は主電源ランプ、HDDランプ共に点灯します。
二年ほど使っているPCですので構成の不備ではないと思われます。
内部掃除はひと月に一度程の頻度で行っております。
電源ユニット、マザーボード、CPU辺りに原因が有るのだろうと疑ってはいるのですが確証は持てません。
お財布に余り余裕が無い事も有りまして、パーツ交換も気軽には行えませぬゆえ、出来ましたら可能性の有る部位、原因を教えてくださいますれば幸いです。
また、お財布へのダメージとならずに原因特定に有効な診断方法等もご存知でしたら一報くださいますれば嬉しく思います。

アンサープラス

PCに関するトラブルは、物理的なものからシステムに関するものまで多岐に及びますが、


こちらのサイトではPCトラブルに関する事項を幅広く載せています。

PCトラブル大図鑑 パソコンが起動しない
http://jisaku-pc.net/hddnavi/category/basic/%e3% …

A 回答 (3件)

「数秒で落ちる」ということは、電源の可能性が高いのではないでしょうか。


CPUやマザーボードの故障であれば、何も表示されなくても電源は落ちないことが多い気がします。

おそらくですが、順次デバイスを起動するに従って消費電力が上がりますので
ある程度以上のデバイスが起動すると電源の容量が足りなくなって落ちるのではないかと思います。

他のPCの電源装置でも余っていれば試せますが
なかなか難しいかもしれませんね。
    • good
    • 22

状況からすると、物理的故障の可能性が高いです。


しかし、いろいろ試してみないと原因の特定はできません。
一つずつ試していくしかないと思います。

・メモリーを抜いて起動してみる(または交換してみる)
 複数枚あるなら、1枚ずつ試してみる。
・HDDのケーブルを外してみる
・CPUを外して起動してみる。
 ビープが出ればマザーボードは生きている可能性大
 ビープがなければマザーボードが死んでいるか、もともとビープを出さないマザーボード。

とりあえず、上記を試してみられてはいかがでしょうか。
ただし、最終的にはご自身の判断の上、試してください。

※自作PCでしょうか、メーカー製PCでしょうか?
    • good
    • 24

>PCに電源を入れた後、数秒で電源が切れ、また入るを繰り返します。



PC起動スイッチ(通常電源ボタン?)が不良で導通したままになっている場合に
起動スイッチを押して電源は入り4~5秒したら電源が切れ、また電源が入るの繰り返しになります。

テスターがあれば導通チェックすれば判りますが、無ければボードのPINをショートしてみる方法もあります。
スイッチならショップで数百円で売ってると思いますが。

他の原因としてはマザーボード、電源など・・・。
私にはこれくらいのことしか分かりません。

ショップに持ち込み調べてもらうのはどうでしょうか。
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源を入れてから10秒後くらいにパソコンが起動 電源の寿命?

Windows7機にATX12V 450Wの電源を使っています。
もう6年くらい使っています。
最近、電源スイッチを入れてからパソコン本体が起動し始めるまでに10秒ほどかかります。
これは電源の寿命が近いということでしょうか。
そうだとすると電源が故障する前にネットで新しいのを注文したいです。
起動後のパソコンの動作はまったく問題ないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャットダウンして暫く置いた状態から、最初に電源を入れた時だけ、電源スイッチを押してパソコンの電源ランプが点灯するまで10秒程掛かるようでしたら、電源自体が温まるまで、若しくは、内部の電解コンデンサに十分電荷が溜まるまで、それだけの時間が掛かると言うわけなので、恐らく、電源自体の消耗でしょう。

特に電解コンデンサは、経年劣化が確実にありますので、長年使っていると起動不良など起こり易くなります。一旦電源が入ると後は大丈夫と言うことなので、電源の起動に関する回路が劣化しているのかも知れません。

電源投入の仕組み。
https://www.nipron.co.jp/product_info/technical_dictionary/2_2_1.htm

ANo.3さんが仰っている "再起動時" と言うのは、一旦電源が入って状態でシャットダウンしてから、直ぐ電源スイッチを押した時に、時間が掛からなかった場合のことを言っていると思います。一回正常に立ち上がれば、以降は大丈夫であれば、と言うことですね。

電源に関しては、最近は 80Plus グレードのものが色々販売されています。かなり効率の良い電源が多数出ているので、交換するのも良いでしょう。不調であることが、これからどのような不具合を引き起こすか判りません。今のうちに交換しておくのが良いでしょう。
http://pssection9.com/archives/power-supply-unit-80plus.html

今なら、600~700Wくらいが丁度良さそうです。実際の消費電力の2倍程度にすると、最も効率(50%)が良い状態で使えます。まあ、アイドル時は少ない方が良いので、80Plusのグレードは高い方が良いですが。
http://kakaku.com/pc/power-supply/itemlist.aspx?pdf_Spec301=600-700&pdf_so=p1 ← 1~3あります。

上記の例では、1万円前後が合格です。余り安い物は、保護回路が弱かったり、使われている部品の質が悪いので避けた方が良いでしょう。

シャットダウンして暫く置いた状態から、最初に電源を入れた時だけ、電源スイッチを押してパソコンの電源ランプが点灯するまで10秒程掛かるようでしたら、電源自体が温まるまで、若しくは、内部の電解コンデンサに十分電荷が溜まるまで、それだけの時間が掛かると言うわけなので、恐らく、電源自体の消耗でしょう。

特に電解コンデンサは、経年劣化が確実にありますので、長年使っていると起動不良など起こり易くなります。一旦電源が入ると後は大丈夫と言うことなので、電源の起動に関する回路が劣化しているの...続きを読む

Q電源ランプ点灯せず。

FMVF52MW2を3か月前に購入した、当初は電源ランプは、点灯していたが、最近点灯しなくなった、正常に動作しているようですが、支障ないでしょうか?
まだ素人なもんで、このまま使用しても大丈夫でしょうか?
不安です、解決策があれば知りたい。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

Aベストアンサー

LEDの寿命は考えにくいので、電源供給ラインのトラブルでしょうか。
それだけでしたらPCの作動には支障ありませんが、精神衛生上好ましくありません.
まだ、購入して3か月ですよ。保証期間内です。
富士通お客様総合センター
電話によるお問い合わせ
ご利用時間: 午前9時から午後5時30分まで (月曜日から金曜日、祝日除く)
電話: 0120-933-919

QPCの電源が5秒ごとに点いたり消えたりします

電源スイッチを押すと、起動している音がして5秒後に消え、それが電源スイッチを長押しするまで繰り返されます。
それまでは問題なく動いていたのですが、直前にカバーを開けてメモリを抜いたり差したりしました(正常時と同じ構成のままでただ抜いて刺しただけ)のでそれが原因かと思います。
具体的になにをやらかしたのか分かりません。

OSはWindows8.1で詳細な構成は下のアドレスになります。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2013/GA7J-G51ZE.html
ケースを開いて動画を撮影したものです。
https://vimeo.com/135548168

どうすれば正常に起動できるでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

"直前にカバーを開けてメモリを抜いたり差したりしました(正常時と同じ構成のままでただ抜いて刺しただけ)のでそれが原因かと思います。"
→ でしょうね。何目的でそういう操作をされたのか判りませんが、メモリを抜き差した際に、接触不良状態になった可能性はあります。

"メモリー不良による代表的なトラブル・症状と対処法" → このページを参考に対処されたら、復帰したと言うことなので、たまたまメモリの挿し込みが甘かったなどのトラブルでしょう。

私は、自分のパソコンでメモリの確認を行うため、一旦2GB×4枚のメモリを抜いて挿しなおしたところ、全くパソコンが立ち上がらなくなりました。別に、何をしたわけでも無いのですが、突然そうなってしまった訳です。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/ram-error-5.html

やったこと:一枚ずつメモリを挿して行き、立ち上がることを確認。4枚目で立ち上がらなくなり、不良が確認できました。直前まで動いていたので、抜き差しした際に静電気のアタックを受けたて故障しものと判断しました。気をつけてはいたのですが、稀にそう言うこともあります。スペアのメモリを挿して現状を復帰しました。1枚のメモリが駄目になりましたが、解決できてよかったです。

メモリは、カードエッジとスロット内部に酸化膜ができると、接触不良が起き易いです。何回か抜き差しすると、皮膜が剥がれて正常になることがありますので、メモリが怪しいなと思った時は、挿し直しも効果があるでしょう。ただし、私のケースのように、静電気等で破壊する可能性もあるので、メモリの電極やチップ等には手を触れぬよう、また、金蔵フレームなどへ静電気を逃がしてから扱うようにしましょう。アルミホイルを引いてその上にメモリを置けば、大概は大丈夫ですね。

メモリのチェックには、Memtest86+。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb-boot.html

"直前にカバーを開けてメモリを抜いたり差したりしました(正常時と同じ構成のままでただ抜いて刺しただけ)のでそれが原因かと思います。"
→ でしょうね。何目的でそういう操作をされたのか判りませんが、メモリを抜き差した際に、接触不良状態になった可能性はあります。

"メモリー不良による代表的なトラブル・症状と対処法" → このページを参考に対処されたら、復帰したと言うことなので、たまたまメモリの挿し込みが甘かったなどのトラブルでしょう。

私は、自分のパソコンでメモリの確認を行うため、一旦...続きを読む

Q電源ランプはついているが、画面になにも表示されな場合 先ほどまで正常に起動していたPCが突然画面が

電源ランプはついているが、画面になにも表示されな場合

先ほどまで正常に起動していたPCが突然画面が映らなくなりました。
ケーブルは刺さったままです。

PCは電源ランプは付いていますが、ファンの音が聞こえません。
この場合の対処法を教えてください。

PCはヤフオクでオーダーで組み立ててもらえるようなPCなので型番などわかりません。
OSはWIN10です。、

新品で購入して5年ほど経ちます。

Aベストアンサー

ディスプレイケーブルのネジはしっかり締まっていますか?

締まっている場合。。。
ハードディスクは回っていますか?(ということが音で分かりませんか?)
回っているならWindowsは起動している可能性がありますが、とりあえず電源ボタンを長押しして電源OFFして再起動ですね。
起動しなければ電源は生きているけどボードが壊れちゃったということでしょう。

Q自作pcについて教えて下さい。 電源を付けると起動するのですが、すぐに落ちて、また起動するの繰り返し

自作pcについて教えて下さい。
電源を付けると起動するのですが、すぐに落ちて、また起動するの繰り返しになります。どうにか直せませんか?

Aベストアンサー

パーツの不良・コネクタの配線間違いも無いとして、POST画面まで表示しないうちに再起動を繰り返すのでしたら、
パーツを全部外して最初から組み直し、最小構成(CPU、メモリ1枚、必要ならグラフィックカード)だけで動かしてみる。
起動スイッチが不良で導通のままだと5~6秒で再起動の繰り返しになります。
CPUのヒートシンクがしっかり密着してないと熱暴走による再起動も起こります。

もう少し詳しい状況を教えていただけると故障の絞り込みができると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報