アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon PIXUS IP2700 です。
購入して7年も経ちますが年賀状印刷に使うだけなので使用回数は10回未満です。
電源を入れると電源ランプとエラーランプが点滅します。
最初はエラーランプの点滅だけでしたがプラグを抜いたり電源を切ったりしているうちに電源ランプも点滅する様になりました。
エラーランプの点滅回数が2回であったり4回であったりを繰り返します。
操作ガイドによれば、2回は給紙、4回はカートリッジの入れ方となっていますが、2回は該当しないので4回のカートリッジの入れ方が原因かと思いますがカバーを開けてもカートリッジが動きません。
カートリッジの入れ方を確認できずに困っています。
カートリッジを動かすにはどうすれば良いでしょうか?
アドバイスどうか宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 差し込んだままというか印刷しようと差し込み、このエラーが出ました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/14 10:15

A 回答 (4件)

本来カバーを開けるとカートリッジが動くので、

詰まっているのかもしれませんね。

ちょっと無理矢理ですが指かなにかで引っ張ってみるしかないかなと思います。

あとコンセント長期間外してしまうとインクが固まりますので、刺したままにするのをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
新しいインクを入れるときは動いたのですが
入れてからエラーになるのは入れ方が悪かったのでしょうね。
修理期間も終了しているので買い替えでしょうね。
それなら壊れてもともと、引っ張てみます^^)

エラーメッセージを読み間違えているかも。

キヤノンのエラー表示は、オレンジのランプだけで点滅する場合と、グリーンとオレンジのランプが交互に点滅する場合があります。
どちらもオレンジランプの点滅回数を数えますけど、それぞれ意味が違います。

ただ、交互点滅の方は、サービスマン用のエラー表示で、内容は公開されていません。

おそらく、キャリッジのロックが外れないのだろうと思いますけど、分解しないと外れないと思います。
また、インクカートリッジの問題でメイン基板が破損したことも考えられます。

修理サポートも終了していますし、あきらめるしかないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
インク代で買える位の機種なので諦める事は吝かでないのですが
未使用のインク2個がもったいなくて何とかと思ったのですが。
次の機種検討します。

エラーが出る前どんな状態でしたか。

電源プラグを差し込んだままだったのか、電気代がもったいないので抜いておいた?
この回答への補足あり
    • 0

使用頻度が少なくても、プリンターは3年くらいが寿命ですので、買い替えるしかないでしょう。

その程度の使用頻度なら、コンビニのコピー機を使った方が安上がりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
普段の使用は少ないのですが年賀状には必要なんです。
寿命3年くらいとは知りませんでした。