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CANON MP600 インクジェットプリンタにおいて
「エラー 5010 プリンタトラブルが発生しました」インク交換ができません
対処方法を教えてください。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



故障です。
いい加減な回答がありますけど、すでにMP600の修理サポートは終わっていて、修理は受け付けてもらえませんし部品の供給も止まっています。

買い換えるしかありません。

ちなみに、「5010」と出るのならスキャナが故障していると言うことなのですけど、念の為オレンジのランプの点滅回数を数えてください。
本当に「5010」エラーなら、オレンジランプが22回点滅するはずです。(22回点滅して一休みするはずです)

ただ、エラーの表示回路が誤作動して「5010」を表示することがあり、オレンジで10回しか点滅していないかも。

この場合はメイン基板とプリントヘッドが両方とも死んでいます。
部品もありませんので直すすべはありません。


どうしてもインクを取り出したいのでしたら、分解してください。
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ご参考。


http://kuzuryo.blog108.fc2.com/blog-entry-83.html

メーカーに送って修理するしかないので、¥12000(修理費¥9000+送料往復¥2000+税¥880)くらいかかります。

場合によっては「新しいのに買い換えた方が早い」です。
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QMP-600「エラー5010」解除方法について。

CANON MP-600で再生品互換インクカセットと交換したとたんに、「エラー5010」が発生し解除できません。
サービスモードで実施してみたのですが、2行目の「ldle」も表示されません。
エラーを解除する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

新しいものを購入すると決めたのですから、蒸し返すような感じになるかも知れませんけど・・・・

まず、「5010」というのは、スキャナ関連の故障ですから、基本的にインクを交換しても発生するものではないですね。

ただ、互換インクを使ってプリントヘッドを痛め、それが原因でヘッドの回路にか電流が流れて、メイン基板を損傷して、本来と違うエラー表示になったという経験はあります。
全く別のところが故障したのに、液晶に表示する回路が不調になってしまい誤った表示をしているかも。

エラーが出た状態で電源ランプとエラーランプ(オレンジ)が交互に点滅するはずですので、オレンジの点滅回数を数えてみてください。
必ず、何回かで一度休みます。ただし、MAX20回以上点滅しますので気長に数えてみてください。
こちらの表示のほうは影響を受けないようです。

ただ、交互点滅は修理が必要という意味です。
そのため、サービスモードにも入れません。
サービスモードは、正常でなければ入ることが出来ません。

時々書くのですけど、「エラーを解除」という考え方は勘違いです。
故障した箇所を修理すれば出なくなります。
おそらく、廃インクが満杯になったときにメモリをリセットすることから、すべてのエラーが解除できると勘違いされているのでしょうね



なお、この機種の修理サポートは今年の7月末までです。

また、現在の機種(2008年以降)はメーカーの登録済のツールが無ければサービスモードも起動しません。インク代も額面上は上がっています。

使用量の問題はありますけど、MP600を修理して使うという目もあったかも。

プリンタの修理屋です。

新しいものを購入すると決めたのですから、蒸し返すような感じになるかも知れませんけど・・・・

まず、「5010」というのは、スキャナ関連の故障ですから、基本的にインクを交換しても発生するものではないですね。

ただ、互換インクを使ってプリントヘッドを痛め、それが原因でヘッドの回路にか電流が流れて、メイン基板を損傷して、本来と違うエラー表示になったという経験はあります。
全く別のところが故障したのに、液晶に表示する回路が不調になってしまい誤った表示をしてい...続きを読む

QPIXUS MP600 エラー5100「プリンタトラブルが発生しました。」

今月、キヤノンのPIXUS MP600を父に買ってもらいました。
先週の金曜日まで、スキャン、印刷として使っていたのですが、日曜日に電源を入れると「エラー5100 プリンタトラブル」が発生するようになりました。
このエラーは、電源を入れるとすぐ出てきて、メニュー画面にもどこにもいけません。

他の人からのアドバイス、キヤノンの公式HPからの自動インストールも試してみましたが、エラーは変わらず・・・。

友人の話によると、同じ電気店で電話を買ったら2度も1,2週間ほどで壊れてしまったという話を聞き、「あっちが悪いのでは・・・?」と、とても不安に思ってます。

でも、そういうことは一度もなかったので、「やっぱりこちらに問題があるのでは・・・」と思い、質問させていただいてます。
部活の事情で、どうしても来週までに解決させたい問題です。本当に急いでます。お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

5100と言うのはキャリッジ(ヘッドを取り付けている部分)のエラーを表しています。
色々なケースはありますが、エンコーダーといわれるキャリッジの位置を検知するためのフィルムの汚れの確率が高いです。
詰まった紙を取り除くときに紙や手にガイドシャフトに触れグリスが付着し、それがフィルムに再付着するケースが多いようです。

1年未満の機種でしょうから、修理に出すのが確実です。


単機能のプリンタであれば、さほど難しい作業ではありませんので、ご自分でも治すことは可能ですが、複合機では手が入りにくいのでお勧めできません。

何度も回答しておりますので、このカテの中で「エンコーダー」として検索すると以前の回答が出てくると思いますので、よろしければ参考にしてください。

Qプリントヘッドの種類が違います と表示される

プリントヘッドの種類が違います と表示される
今使っているプリンタはCanonのMP610です。
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早急にお願いします

Aベストアンサー

新品なら初期不良品→交換
ヘッドの清掃で直した事例
参考URL

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4815105

QCanon プリンターエラー5010

キャノンMP500を使用してます。ヘッドクリーニング後にテスト印刷したら5010とエラーコードがでて消えません・・・
深刻な故障なのは検索して理解してます。
色々考えて印刷は出来なくてもスキャナー機能だけ使いたいのですができますか?
5010のエラーになり何も出来ない状況です。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

非常に残念ですけど、「5010」と言うエラーはスキャナユニットの故障を表しています。

スキャナユニットを交換するしかありませんが、サポートが終了して修理することも出来ません。


他の機種でも稀に発生するのですけど、センサを動かすモーターが動かなくなる場合が多いようです。

Qプリンターヘッドの外し方を教えてください。

プリンターヘッドの外し方を教えてください。
機種はキャノンMP600です。
印刷できなくなったので、プリンターヘッドを修理しようとしています。

Aベストアンサー

http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp600/mp600-qsg2-ja-v1.pdf

P5の4に”プリントヘッドの固定レバーには触れないようにしてください”って書いてるでしょ?
それを外せばヘッドも取れます。その前にインクタンクを外しておきましょう。
本当にヘッドが悪いだけなら良いのですが、他が原因って事も結構ありますよ。

QキャノンMP500での「エラー5100」とは??

今日突然、プリンターの調子が悪くなり困っています!
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普通に立ち上がって「コピー」などの印刷系のボタンを押すと、上記の表示になり、まったく印刷が出来ません。
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カスタマーサービスも今日はもうやっていないので、困っています。
明日の朝までに何とか使えると助かるのですが・・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
(1)自分で回復可能なエラーなのか
(2)可能な場合はその方法
(3)わかる場合は、エラーになったその原因
などを教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

5100と言うのはキャリッジエラーといわれるものです。
ヘッドをセットして左右に動く部分をキャリッジといいます。
この部分の動作が悪くなるとこのエラーが表示され、基本的に修理での対応となります。
ただ、事例から見るとユーザー自身で回復できるケースもありますので参考までに確認方法と対処方法を書いておきます。
普通のプリンタと異なり、非常にやりにくいので慎重に行ってください。
1.プリンタの電源を入れ、スキャナユニットを持ち上げ、インク交換の状態にします。
2.その状態で電源コードを抜きます。
3.スキャナユニットを上げたままで、奥にあるカバー(CD-R印刷用のトレイ)をあけます。
4.キャリッジを左端の方に移動させます。
5.懐中電灯などで奥を照らすと分かりやすいのですが、黒っぽいゴムの細いベルトがあり、その手前1cmくらいのところにグレーの半透明のフィルムがあるはずです。(幅5mm程度)
6.懐中電灯で照らすと、どこかに(比較的右側の方が多いようです)白っぽい汚れが付いていると思います。
7.ティッシュなどを使いフィルムのその部分を指で挟みこむようにして拭き取ります。フィルムはバネでテンションをかけていますので多少は引っ張れますが、無理をすると切れてしまいますのでご注意を。
私はアルコールで拭いた指で直接行うこともあります。
ティッシュを使うと、下の方にあるガイドシャフトのグリスが付いてしまい二次汚染が発生する恐れがあるからです。
8.キャリッジを中央付近に戻し、スキャナユニットとCD-Rと例を閉めて電源を入れます。

このフィルムはエンコーダーと言って、キャリッジ(ヘッド)の位置を拾って動作を制御するためのものです。
汚れることによって正常に読み取れなくなりエラーとなることがあります。
当然読み取るセンサ側の不良のケースもありますが、過去の事例では90%以上はフィルムの汚れでした。

原因は不明なものが多いのですが、紙が詰まり取り除く時にガイドシャフトのグリスが付着したように思えるものが多いようです。
5年も6年も使っているものでは、キャリッジのベルトの側面がほつれてきて繊維分が飛び出し、ガイドシャフトのグリスを持ってきてフィルムを汚すケースがありました。
ただ、最近の機種では(MP500も含みます)位置関係を改善し、この現象は起こらないようになっているはずです。

単機能プリンタではやりやすい作業でも、複合機となるとやりにくい作業ですので、無理は禁物です。

プリンタの修理屋です。

5100と言うのはキャリッジエラーといわれるものです。
ヘッドをセットして左右に動く部分をキャリッジといいます。
この部分の動作が悪くなるとこのエラーが表示され、基本的に修理での対応となります。
ただ、事例から見るとユーザー自身で回復できるケースもありますので参考までに確認方法と対処方法を書いておきます。
普通のプリンタと異なり、非常にやりにくいので慎重に行ってください。
1.プリンタの電源を入れ、スキャナユニットを持ち上げ、インク交換の状態にし...続きを読む

Qインク部分?ヘッド?が電源を入れても動かない

宜しくお願いいたします
EPSON
PM-860PT
です。

電源を入れると、キュイーン~~~~
と音がして、ヘッド?を動かすベルトが空回りして、インクタンクの部分(ヘッド)がまったく動かなくなりました

何か外れたのでしょうか?
自分で直せそうでしょうか?

お解かりの方アドバイスご指導お願い致します。

Aベストアンサー

私も860PTを所有しています(インクが出ないので、修理か廃棄か悩んでますけど)

写真にある茶色のベルトでヘッドが動かされています。

電源を入れていない状態でヘッドが動くのであれば、
ベルトがはずれただけかもしれません。

カバーをはずしてチェックしてみてください。
そうでなければ、諦めましょう。

この機種の修理は、2010/3/31まで受け付けていて固定料金(\7350:送料別)です。修理に出すと新品のインクが付いてくるようですが、新しいのを購入するか悩みどころでしょう。
http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm


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