【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

レーザープリンタの定着ユニットと転写ユニットとはどのような機能の部品でしょうか?
ひとつあたりの価格も大きく8万枚で交換が必要と業者に言われましたが、実際にどのような役割の部品かわからず、交換前に知っておきたいのでよろしく御願いいたします。

A 回答 (2件)

簡単に言うと、転写ユニットというのは、円筒形の感光体です。

レーザー光線を当てるとその部分に静電気が発生し微粒子のトナーが引き寄せられ、ちょうど版になります。
感光体に乗ったトナーは次に紙に転写されます。しかし、この状態では単にトナーが乗っただけなので、手で触ると黒く汚れます。そこで、定着ユニットで加熱し、トナーを溶かして紙に固定します。

いずれも消耗品なので交換が必要です。ただ、突然使えなくなる訳ではなく、寿命を迎えると印字が汚くなったり、手で触ると汚れたりします。プリンタによってはプリント枚数をカウントして規定枚数に達するとエラーでプリントしなくなる機種もありますが、経験上エラーを解除すると、しばらく使えます。
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!勉強になります。

8万枚に一度交換が必要と業者の説明でしたが、諸々で11万円にかかりましたorz
1年経過したところですが、
トナーや、各色の感光体とは別途、今回の定着ユニットや転写ユニットでこれだけかかるということで、思った以上にランニングコストがかかりおどろいています。

定着ユニット ・・・転写ユニットによりペーパー側に張り付いたトナーをペーパーに圧着しトナーをペーパーに定着(簡単に言うと固定)させる為のユニット

転写ユニット・・・ 入力部で読み取った像(画像)を形成する為に トナーをペーパーに転写するユニット
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます!上司からたずねられていたので助かりました・・・。
しかし予想以上に高額な部品なので驚きです。
トナーのようにリサイクルやノーブランドがあれば少しは価格も下がるのかもしれませんが、こうしたものは無いのでなかなか費用がかかりますね。