『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

キャノンプリンタ MG6130を使用しております。
普通に印刷していて、3枚目に入るところで突然エラーが出ました。 B200とあり、サービスへ修理に出してくださいとあります。
何もしてない状態で突然とまってしまったので、、、。
プリンターなので、純正のインクを使用していないとか紙を挟んだとか・・・そういったこともしていません。

いろいろサイトを調べたところ、過去の機種で自力で直した方もいて、
初期化するとエラーデータが消えたとかありました。

MG6130で初期化はできるのでしょうか。

修理には1万+3千円かかるといわれたので、だったらもう新しいのをかったほうがいいのか。
ぼったくり?と思ってしまいました。

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A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



残念ながら、修理に出していただくしかないでしょうね。
あとは、購入時期の問題になりますけど、保証期間が残っていればそれを使うとか。

なお、修理代金は総額はほぼ一緒ですけど、内訳は違います。
定額修理の代金が、11,550円、それに引取サービスを使うと、+1,575円となります。
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMetho …

キヤノンの窓口が近くにあるようでしたら、持ち込めば修理代だけで済みます。

純正インクを使用されていたという事なので、バラツキによる部品不良、インクが少ないまま使い続けた等の理由が考えられるのですけど、原因の特定が出来ないのが普通です。


「初期化するとエラーデータが消えたとかありました」と言うのは、ネットで広まっているガセネタといっても良いでしょう。誰かの書き込みを見て都合よく解釈してどこかに書き込んで、それが広まったと思います。
たしかに、今回のB200エラーも含めて、電気系のトラブルは、ごく軽い初期段階では何かをすると復活することがありますけど、大半は再発して動かなくなります。
極めれ稀に、そのまま使える場合もありますけど、数百台に1台あるかどうかという程度。

エラーは、その原因を取り去れば勝手に復帰します。
廃インクのエラーだけは例外的に部品交換後にメモリをリセットしなければなりませんが、これが広まったのでしょう。


なお、ひとつだけ試してみてください。
現在は、ヘッド部分がロックされていない可能性が高いはずなので、電源を切った状態で、インク取付部分に指を引っ掛け、中央まで引っ張りだしてください。
インクを取り出し、インクの周りのグレーの枠を引き上げ、プリントヘッドを取り出します。

枠を閉じて、スキャナ部を閉じ、電源を入れます。
この状態で、「ヘッドが装着されていません」吐出ればヘッドだけの故障という確率が高いです。(80%くらいと思います)
どこかでプリントヘッドを調達すれば、ご自分で直すことも不可能ではありません。

ただ、それでメイン基板も不良だった場合は大きなロスになります。
最初から修理に出したほうが確実でしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回いろいろ触っていて、確認できたのがインク交換用にふたを開けた状態で
電源を入れると交換位置までインクが移動する(メンテナンスモード?)に
なりましたので、ヘッドも一度取り外してみましたが特に変化はなかったです。

自力では無理そうなので、修理に出すことにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/26 16:01

B200かぁ~



電機の線を何度か抜き差ししたら復活した・・・
という話もあるので、まずこれを試す。

問題の初期化するとエラーが消えた、ですが
これで解決するとは思えないのですが・・・
ん~、でもわかりませんよね。
インク残量探知機能を無効にする→初期化
だとしているのではないでしょうか?
確かに残量検知機能は無効に成りますが、インク系統故障時の
メーカー無料修理保証も確実に無効に成ります。
もう少し調べたほうがよさそうです。

ちなみにそのリセット?ですが、
ストップボタンをエラーが消えるまで押し続ける
なんですが、やっぱり違うでしょう。
このリセットは、インクを交換したのに「インク」がなくなりました
と言われた場合は、このエラーが消える、ですから。
そんなわけで初期化はできない、とさせてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

以前の記事で初期化とか書かれていたのを見たのでできるのかなと
思ったのですが、ストップボタンと電源を交互に押したりなどで
メンテナンス的な状態まではできたのですが、そこからの処理が
わからなくて。
すでに2年なので保証期間もすぎてたので、どうせなら少し触ってみてと思ったのです。

ちょっと無理そうですね、修理に出すことにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/26 15:59

http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011404/SortID=814 …

https://encrypted.google.com/search?q=MG%EF%BC%9 …

参考に

>修理には1万+3千円かかるといわれたので、だったらもう新しいのをかったほうがいいのか。
ぼったくり?と思ってしまいました。

1万円の修理費用は適正な価格。
日本は、部品代よりも人件費の方が高い国だから
3000円は適正価格と言うべきかもしれません
梱包ケースってかなり金額をとっていますからね
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotak …
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答ありがとうございます。

修理代は1万くらいは妥当なんですね・・・。
あまりごみに出したくないので、今回は修理に出してみることにします!

お礼日時:2012/11/26 15:52

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などを教えて頂けると助かります。
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プリンタの修理屋です。

5100と言うのはキャリッジエラーといわれるものです。
ヘッドをセットして左右に動く部分をキャリッジといいます。
この部分の動作が悪くなるとこのエラーが表示され、基本的に修理での対応となります。
ただ、事例から見るとユーザー自身で回復できるケースもありますので参考までに確認方法と対処方法を書いておきます。
普通のプリンタと異なり、非常にやりにくいので慎重に行ってください。
1.プリンタの電源を入れ、スキャナユニットを持ち上げ、インク交換の状態にします。
2.その状態で電源コードを抜きます。
3.スキャナユニットを上げたままで、奥にあるカバー(CD-R印刷用のトレイ)をあけます。
4.キャリッジを左端の方に移動させます。
5.懐中電灯などで奥を照らすと分かりやすいのですが、黒っぽいゴムの細いベルトがあり、その手前1cmくらいのところにグレーの半透明のフィルムがあるはずです。(幅5mm程度)
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私はアルコールで拭いた指で直接行うこともあります。
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8.キャリッジを中央付近に戻し、スキャナユニットとCD-Rと例を閉めて電源を入れます。

このフィルムはエンコーダーと言って、キャリッジ(ヘッド)の位置を拾って動作を制御するためのものです。
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当然読み取るセンサ側の不良のケースもありますが、過去の事例では90%以上はフィルムの汚れでした。

原因は不明なものが多いのですが、紙が詰まり取り除く時にガイドシャフトのグリスが付着したように思えるものが多いようです。
5年も6年も使っているものでは、キャリッジのベルトの側面がほつれてきて繊維分が飛び出し、ガイドシャフトのグリスを持ってきてフィルムを汚すケースがありました。
ただ、最近の機種では(MP500も含みます)位置関係を改善し、この現象は起こらないようになっているはずです。

単機能プリンタではやりやすい作業でも、複合機となるとやりにくい作業ですので、無理は禁物です。

プリンタの修理屋です。

5100と言うのはキャリッジエラーといわれるものです。
ヘッドをセットして左右に動く部分をキャリッジといいます。
この部分の動作が悪くなるとこのエラーが表示され、基本的に修理での対応となります。
ただ、事例から見るとユーザー自身で回復できるケースもありますので参考までに確認方法と対処方法を書いておきます。
普通のプリンタと異なり、非常にやりにくいので慎重に行ってください。
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プリンタの修理屋です。

詳細の情報は公開されていませんけど、アンサーバックなんて言うほど大げさではありません。
ヘッド内部の特定の部分の抵抗値を測定しているはずです。

ヘッドの種類によって抵抗値を変えているはずですから、抵抗値が既定値から外れればエラーを出します。

おそらく、過熱のための安全回路を兼用で作っているはずですから、非純正インクを使ったことによってノズル部分でのオーバーヒートの影響、それらのインクによって絶縁部分が侵食されて漏電のような現象が起こる、と言うのが圧倒的に多いですね。


ただ、間違えてはいけないのが、純正インクばかりを使い続けても発生する可能性はあるという事。
絶縁部分が侵される件は以下のページに出ています。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/printhead.html

ただ、純正インクであっても僅かには発生しますので、長年使っていれば発生する可能性があるわけです。
メーカーが想定した使い方では5年。
クリーニングをやたらに行うなど機械的な負荷が多くなると早く発生することがあります。
また、大量に印刷することが多い場合ヘッドはオーバーヒート気味になりますね。


さらに、電気を通す素子全般にいえるのですけど、極端な言い方をすれば電球と一緒で、いつ切れるか判らないけど、いつかは必ず切れます。


さて、肝心の質問ですけど・・・・
「ヘッド以外に制御系統のトラブルでもこのような表示が出る可能性もあるのでしょうか。」・・・無いとはいえませんね。
数多くの素子が詰まった部品を何点も組み合わせて作っている商品です。
いろんな可能性はありますけど、今回の質問のトラブルに関して言えば、ヘッド不良の可能性は非常に高いはず。

「対応策として、ヤフオクで電源の入らないジャンクを買って、ヘッドを交換すれば、エラー表示は出なくなるでしょうか。」・・・残念ながら、無駄な行為でしょう。
逆に、余計な故障を引き起こす可能性のほうがはるかに高いです。

まず、電源が入らなく現象ですけど、(現在は)かなりの確率で、非純正インクを使ってヘッドが故障し、そのときに流れる過電流(先ほどの絶縁不良による漏電と思われます)でメイン基板を焼ききった感じです。
そんな機械についていたヘッドを移植すれば、そちらの機械のメイン基板も焼ききれる事があります。

我々だって、電源が入らないなんていう機械は身構えます。
(そういう事例は何件も見ていますので)

昔は、偶発的な原因で、メイン基板の安全回路などが切れる感じでしたが、現在では非純正インクを使う人が激増したようで、ヘッドとセット交換しなければならないことが多いです。
メーカーの補修部品の在庫計画にも影響を与えるほどですから。

プリンタの修理屋です。

詳細の情報は公開されていませんけど、アンサーバックなんて言うほど大げさではありません。
ヘッド内部の特定の部分の抵抗値を測定しているはずです。

ヘッドの種類によって抵抗値を変えているはずですから、抵抗値が既定値から外れればエラーを出します。

おそらく、過熱のための安全回路を兼用で作っているはずですから、非純正インクを使ったことによってノズル部分でのオーバーヒートの影響、それらのインクによって絶縁部分が侵食されて漏電のような現象が起こる、と言うのが圧倒...続きを読む

Qプリントすると縞模様が出ます。

2002年に買った キャノン PIXUS950i、を使っています。先週あたりから突然、約1センチ幅縞模様がプリントした写真などの画面に出るようになりました。縞模様は、色の濃淡出る場合や、赤がかかったり?というか、赤が抜けたり?といったほうがよいのかもしれませんが、ともかく そのような状態でショックです。プリントアウトしているときに。見ていると、「ガッ,ガッ」というように、まるで一歩一歩階段を上がるような感じで プリントしています。滑らかに動いてはいません。そのせいで、縞模様になっているようです。クリーニングは一応 何回かしましたが直りません。どなたか、お詳しい方 対処方法をご指導くださいませ。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

エンコーダーといって、ヘッドの位置を読み取るセンサー関係のトラブルも考えられます。
電源を切った状態で蓋を開けると、ヘッドを支えている直径1cmくらいのシャフトが横になってあるはずです。
その手前、少し上の辺りに幅5mmくらいのグレーのフィルムがありますので、それを懐中電灯などで照らしてみてください。
表面に白っぽい汚れがあれば、それが原因の可能性があります。
ティッシュでそのフィルムを挟み、汚れを拭き取ります。
推測が当たっていれば、ウソのように正常に戻るはずです。
無理に引っ張ると切れますので、注意してください。


なお、修理代はキヤノンの窓口であれば 9,450円です。
定額修理の対象商品ですので、どんな部品を交換してもこれ以上請求されることはありません。

Qインク部分?ヘッド?が電源を入れても動かない

宜しくお願いいたします
EPSON
PM-860PT
です。

電源を入れると、キュイーン~~~~
と音がして、ヘッド?を動かすベルトが空回りして、インクタンクの部分(ヘッド)がまったく動かなくなりました

何か外れたのでしょうか?
自分で直せそうでしょうか?

お解かりの方アドバイスご指導お願い致します。

Aベストアンサー

私も860PTを所有しています(インクが出ないので、修理か廃棄か悩んでますけど)

写真にある茶色のベルトでヘッドが動かされています。

電源を入れていない状態でヘッドが動くのであれば、
ベルトがはずれただけかもしれません。

カバーをはずしてチェックしてみてください。
そうでなければ、諦めましょう。

この機種の修理は、2010/3/31まで受け付けていて固定料金(\7350:送料別)です。修理に出すと新品のインクが付いてくるようですが、新しいのを購入するか悩みどころでしょう。
http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm

Q黒インクのみが印字できない。Canon Pixus

Canon Pixus iP4300 を使ってます。

海外に住んで、東京に出稼ぎ生活して、プリンターを8ヶ月使わず、帰国後印刷しようとしたら
黒9のみ印字できません。強力クリーニングやノズルチェックパターンを印刷しても一番上の黒が全く印字されません。純正黒を日本の友人におくってもらったんですが、やはり駄目でした。

ヘッド位置を手動で調整できるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドを取り外し早急に水洗いしてください。方法はググればいくらでも見つかるでしょう。手遅れにならないうちに実行が肝心です。

Q教えて下さい。プリントヘッドを交換すれば直るのでしょうか?

canonPIXUS950iを使用しています。

つい先日から印刷が出来なくなってしまいました。
プリンタの電源ランプが点滅(緑1回の後、橙7回の点滅)を繰り返していています、
説明書を見たのですがプリントヘッドの故障が原因なのでしょうか?
(購入してからインクカートリッジ以外の部品等は交換していません)
一年位前から詰め替え用のインクを使ったり(黒のみ)、エコリカの
リサイクルインクカートリッジを使っています。インクの残量の警告が出てからも少し使ったり、またクリーニングもほとんどしませんでした。

ここ一ヶ月ほどプリンタを使用していなかったのですが、先日使用してみたところ、たまに印刷が出来なかったり、色が変になっていたのでインク切れかと思い、新しいインクカートリッジに交換したのですが、印刷どころかクリーニングもヘッドリフレッシングも出来なくなってしまいました。(実行するとプリンタと通信できませんというコメントが出て、電源ランプの点滅は緑1回の後、橙7回の点滅です)

プリントヘッドを交換すれば直るのでしょうか?

また今回の故障の原因として考えられるのは、
・純正インク以外を使用したこと、
・一ヶ月ほどプリンタを使用していなかったこと
・クリーニングもほとんどしなかったこと
・インクの残量の警告が出てからも少し印刷したこと

これらが主な原因なのでしょうか?


どなたか詳しい方教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

canonPIXUS950iを使用しています。

つい先日から印刷が出来なくなってしまいました。
プリンタの電源ランプが点滅(緑1回の後、橙7回の点滅)を繰り返していています、
説明書を見たのですがプリントヘッドの故障が原因なのでしょうか?
(購入してからインクカートリッジ以外の部品等は交換していません)
一年位前から詰め替え用のインクを使ったり(黒のみ)、エコリカの
リサイクルインクカートリッジを使っています。インクの残量の警告が出てからも少し使ったり、またクリーニングもほとんどしま...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

PIXUS 950iは2002年10月の発売です。
設計寿命は10,000ページもしくは5年となっております。

今回のトラブルは「カートリッジエラー」となり、ヘッド不良を現しているのですが、ヘッドも高価なものですので躊躇してしまうのも分かります。
100%確実とはいえませんが、確認の方法がありますので紹介します。

電源を入れてエラーの点滅がはじまったら蓋を開けます。
このエラーの場合、ヘッドが交換位置に出てきます。
インクを取り外し、右横のレバーを持ち上げヘッドをはずします。
レバーを戻し、蓋を閉めます。
エラーが発生するはずですので、点滅回数を見ます。
ヘッドをはずした状態ですので本体が正常ならば「ヘッドなし」エラーでオレンジの6回点滅になるはずです。

この方法で本体のメイン基板の不良の有無が分かります。

このようになった原因は時間的な寿命と考えることも出来ますが(仕事で使う場合、枚数がオーバーするケースも少なくありません)、リサイクルインクの影響は無視できないとは思います。
また、長年使ったことで、パージユニット(ヘッドをクリーニングするためのポンプ)が不調になったり、リサイクルインクの影響で廃インクの排出口付近で廃インクが固まってしまい、ポンプ動作を妨げるなどの事例もあります。

修理に出すのが一番確実でしょう。
定額修理の対象機種ですのでキヤノンの窓口で9,000円(税別)です。
部品代も全て込みで3ヶ月の再故障の保証もつきます。
インクははずして出したほうが良いでしょう。
ヘッド単品で6,750円ですので、修理の方がお得ではないかと思います。

ただ、最近は修理せずに新しいものに買い換える方も少なくなく、時間的にも買いかえ時期と見ることが出来ます。

現行機種では950iの後継機種はなく、複合機のMP970がその流れを汲んでいます。
単機能プリンタではiP4500が一番近くなりますが、実質4色プリンタです。(黒は2色装備していますが、普通紙用と光沢紙用の黒ですので同時に使うことはありません)
画質は950iと比べて遜色はないと思います。CD-R印刷が簡単になったこと(トレイガイドの脱着はありません)両面印刷が出来るようになったことなど、使い勝手は確実に向上しています。

プリンタの修理屋です。

PIXUS 950iは2002年10月の発売です。
設計寿命は10,000ページもしくは5年となっております。

今回のトラブルは「カートリッジエラー」となり、ヘッド不良を現しているのですが、ヘッドも高価なものですので躊躇してしまうのも分かります。
100%確実とはいえませんが、確認の方法がありますので紹介します。

電源を入れてエラーの点滅がはじまったら蓋を開けます。
このエラーの場合、ヘッドが交換位置に出てきます。
インクを取り外し、右横のレバーを持ち上げヘッドを...続きを読む

QCanonプリンター>>修理に出すか新品買うか…

染料インクのA4プリンタCanon PIXUS 450i(5年前購入)で
印刷の欠けが出てしまい、クリーニングを繰り返してもヘッドの洗浄
を自己責任で試しても改善せず…
プリンタヘッドを注文して交換したんですが、
アレコレやっている間にホコリがついてしまったのか元々乾き気味
だったのか… 黒だけカスレて、全く出なくなってしまいました。
(ダメ元で 補充インクを注してみましたがカスレる→出なくなる
、で印刷できず)。

(1)黒インクだけ 新品を買って試す(600円程度)。
(2)修理に出す(一律 7350円)。
(3)Canonのプリンタで1万円前後の新品を買う。
(スキャナ不要、A4印刷できればOK、
インク代が高いのでカラーは3~4色程度)

染料インクの滲みが気になるものの、
顔料インクはインク代が高くつくらしい
&顔料インクは染料より詰まりやすいとか…

(今のプリンタは黒600円、カラー3色1タンクで1200円
ですが、古い機種なのでタンク内での乾きが心配)

迷ってます。

皆さんなら、
どうしますか?

染料インクのA4プリンタCanon PIXUS 450i(5年前購入)で
印刷の欠けが出てしまい、クリーニングを繰り返してもヘッドの洗浄
を自己責任で試しても改善せず…
プリンタヘッドを注文して交換したんですが、
アレコレやっている間にホコリがついてしまったのか元々乾き気味
だったのか… 黒だけカスレて、全く出なくなってしまいました。
(ダメ元で 補充インクを注してみましたがカスレる→出なくなる
、で印刷できず)。

(1)黒インクだけ 新品を買って試す(600円程度)。
(2)修理に出す(一律 7...続きを読む

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プリンタの修理屋です。

PIXUS 455iは2003年9月頃発売の機種です。
設計上の耐久は4000ページと売れ筋に機種に比べると1/3~1/5程度です。
したがって、買い替えという判断が一番多いでしょうね。

ただ、この機種の場合、修理用の部品の設定は無く、ヘッド以外の故障の場合は現品交換での対応となります。

ヘッドを交換しても直らなかったというところから、本体のパージユニットのトラブルの可能性は高いですね。

で、5年も前の機種の交換用の現品を現在も在庫しているのかといえば、それはNOです。
別の機種に交換されて帰ってくるはずです。

私なら修理の方が良いと判断いたします。
しかしながら、窓口の判断で、ヘッド不良と判定し、それで直ってしまったら、少し悔しいですけどね。

キヤノンの窓口が近くにあるのでしたら、窓口で現品を見てもらいながら相談するという手もあります。


手っ取りばやいのは新品の購入ですね。
一番ランニングコストが安いのは iP3500 です。
iP2600はランニングコストがかなり上がるのでお勧めしません。

プリンタの修理屋です。

PIXUS 455iは2003年9月頃発売の機種です。
設計上の耐久は4000ページと売れ筋に機種に比べると1/3~1/5程度です。
したがって、買い替えという判断が一番多いでしょうね。

ただ、この機種の場合、修理用の部品の設定は無く、ヘッド以外の故障の場合は現品交換での対応となります。

ヘッドを交換しても直らなかったというところから、本体のパージユニットのトラブルの可能性は高いですね。

で、5年も前の機種の交換用の現品を現在も在庫しているのかといえば、それは...続きを読む


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