教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

MG6230を使っています。印刷終了時にエラー5100が頻繁にでます。キャノンの窓口では修理しかないとのこと、修理の費用は¥15,000程度かかるそうです。新品に買い替えても同程度の費用で済みそうなので迷うところですが、このままだとヘッドのクリーニングが度々自動で行われるのでインクの消耗が著しく困っています。何か手軽な対処法はないでしょうか。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

gooドクター

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



この時代の機種ならエンコーダーフィルムの清掃でよくなる可能性は大きいです。

電源を切った状態で、インク交換の要領で蓋をあけます。
奥の方に、幅5mm程度の半透明なフィルムがあるはず。
懐中電灯でそこを照らします。

おそらく、グリスのようなものが付いて汚れていると思いますので、指でつまんで拭ってもいいですから、拭きます。
周りにグリスが付いているところもありますので、その汚れをつけないように注意します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。機械に弱く自分でトライすることがなかなか出来ないので思案投げ首でしたが、詳しく教えていただいたので頑張って挑戦したいと思います。

お礼日時:2014/06/03 22:10

>修理しかないとのこと、修理の費用は¥15,000程度かかる



1 新品購入がベター
ちなみに5000円台で購入しました。(旧製品と比較して性能はよいのですが、交換するインクカートリッジが本体とほぼ同じで高いです)
2 電源を何度か入れ直し、ヘッドをインクタンク交換位置に持ってきて、フタを閉めて再度試してみる。
参考URL

参考URL:http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同様のお困りが多いのに吃驚すると同時に、キャノンとして対策が必要なのではとも思いました。早速いろいろやってみたいと思います。

お礼日時:2014/06/03 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング