OCN光で最大124,800円おトク!

リコーレーザープリンタのカラーがへんな色に出てきれいに印刷されません。トナーは再トナーを使用しています。赤は黄色のシマ模様がでて、黄色はきれいに印刷されますが青は薄いブルーのシマがでます。前は再トナーでもきれいに印刷ができたのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーですが、症状から見るとマゼンタとシアンの感光ドラムの不良だろうと思います。

機種によって、キヤノンのようにドラム一体型のトナーもありますし、感光ドラムとトナーが別体のものもあります。

一体型だとしたら、再生カートリッジの不良(再生屋さんのチョンボ)という可能性はありますので、クレームは付けられるかも。

別体でしたら、単に交換時期という可能性もありますので、ご自分でお金を払って交換することになります。
もし、保守契約に入っている場合は非常にまずいことになる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。メーカーに見てもらうことになりそうです。

お礼日時:2010/04/20 09:28

再生トナーはメーカー保守契約の対象外になる場合もあるようです。



高くても純正を使う事をおススメします。

わたしもエプソンのプリンタに使っていたことがありました。

再生トナーが原因で不調になった際は補償する、とか謳っている業者もありますが、

実際に補償されたとしても、
原因の特定は誰がするのか、特定されてからのやりとりでの時間のロスなど考えると
リスクが大きいと思います。

トナー代込みのカウンター料金契約にするとか、
インクセーバーなどで節約した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり純正トナーを考えます。

お礼日時:2010/04/20 09:25

全然詳しくなく、該当するか不明、回答になってませんが、


リコーの関係ありそうなFAQです。
http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?0 …
「レーザープリンタの色むら」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 09:30

リコーのサービスマンに来て貰う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザープリンタ 印刷が汚れる

キャノンのLBP-1510なんですが、
印刷をすると真ん中からちょい右ぐらいが汚れて印刷されます。
その他の部分は問題ないです。

原因はなんでしょうか?
定着ローラークリーニング?とトナーふりふりはやってみましたが
効果ありませんでした・・・

お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

質問を発見するのが遅くなりましたが、おそらく、よくある症状だと思います。

定着ローラーの汚れが原因です。
根本対策は定着ローラー(or定着器)の交換になります。

効果は期待できませんが、定着ローラーのクリーニングの応用があります。
取説などにある定着ローラーのクリーニングは、定着ローラーではなく、加圧ローラーと言われるローラーのクリーニングが目的です。

たしか、クリーニング用紙の印刷が出来たはずですので、それを印刷。
指定された向きと裏表を逆にしてセットしてクリーニングします。
うまくいけば、クリーニング用紙の黒い部分に汚れがこびり付いてくるはずです。

この方法はあくまでも裏技で、紙詰まりの可能性も高く、あまりおすすめできません。また、効果が無ければ素直に修理に出したほうがよいです。

Q印刷した画像に白い線が入ります・・・なんで?

はじめまして!!!
もうすぐお正月ですねっ!!!
今、頑張って年賀状を書いています☆
それで印刷してみたのですが、
白い線が入るんです・・・
クリーナーもしてみたのですが、一向にその線が
消えません。
プリンターは、brotherの「my mio」っていうやつを使ってます。(電話とコピー機とプリンタが一緒に
なっているやつです)
インクも入れ替えてみたのですが、意味なし・・・
どうすれば直りますか?

Aベストアンサー

 No.1 さんの言われている方法でも駄目だった時には、
 2日くらい放置してから、再び同じ操作を行ってみて下さい。
 ここまではプリンターのマニュアルにも書かれている事と思います。
 しかし、それで駄目でも諦めずに、数日置きにクリーニングすると、復活する場合もあります。
 ノズルの目詰まりは、乾いて固まったインクが原因ですので、クリーニングしてから時間が経つと、インクの溶剤が染みてきて、インクの塊が緩むのではないかと、解釈しています。
 因みに私の場合は、数日置いてからのクリーニングでも駄目だったので、電気屋に頼んで部品を取り寄せました。
 2週間くらい掛けて部品が届いたので、交換する前に、試しに古いノズルのまま動かしてみたところ、なんと復活を致しておりました。
 部品の取り寄せを頼んでから届くまでの間は、試していなかったので、何日目に復活していたのかは判りません。(使用機種:Canon C50)


人気Q&Aランキング