ハマっている「お菓子」を教えて!

大手事務用品のネット販売業者からリコーのプリンターのトナーを購入しました。リサイクルは不良品が多いと聞いていたので、汎用品の2個入りを購入しました。ところがギアが破損してしまいメーカーを呼んだところ、純正品では無いから対応できないと言われました。仕方なく購入先に問い合わせたところ、使用期間を聞かれ2ヶ月くらいと返答したところ、初期不良ではないから交換できないとの事でした。このトナーは15000枚印刷可能な物で期間だけで判断するって納得がいかないのですが、こういう場合やはりついてなかったと思って諦めるしか方法が無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

今回のギア破損は、トナーカートリッジ内にある部品のことですか?


それともプリンター本体にある部品のことですか?

回答に対するお礼を見る限り、トナーカートリッジ内の部品のようですね。

それならば、保証先はトナーカートリッジの販売先でしかありえない
ですね。
そして、セット後2ヶ月も使用した後に壊れたわけですから、トナーカートリッジの販売先にも保証要求はできない、となります。


まだトナーカートリッジ交換するだけで直るのだから運がよかったと思い
ますよ。

リコーはプリンター修理の際、汎用トナー、リサイクルトナー使用での
不具合に関して、すぐ対応できませんと答えます。
イニシャルコストが安いとはいえ、リコーのプリンター購入はやめておく
ことをお勧めします。
(うちの会社にも何十台とありますが、もう2度と買わないと決めまし
 た。)
CanonならCanonS&S以外は地元の販売会社がメンテもやってるので、親身に
対応してくれます。
まあ、Canonの場合、リサイクルトナーを使わせないよう次々とトナーカートリッジの種類を変えてくる点が困りますけどね。


あと、リサイクルトナーを使用して13年の感想ですが、プリンター本体内
にドラムがあるもの(トナーカートリッジにドラムがついていないもの)
はリサイクルトナーを使わないことをお勧めします。
それは純正トナーと違い、異なった鉄粉を使っているためドラムを傷つけて
しまう可能性が高いためです。
トナーカートリッジ内にドラムがあるなら、そのトナーカートリッジを交換すれば対処可能なので安価で済みます。


※最後に、汎用トナーなのでリコーでは対応できない。
 本来汎用トナーって、リコーのシール貼る前のものなので、そんなはず
 もないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推察の通りカートリッジ側のギアの破損です。

いままでCanonのレーザーを長年使用していたのですが、
さすがに寿命らしくほぼ同時期に2台故障しました。
この間このようなトラブルは全くなかったのですが・・・。

両面印刷がついてCanonの半額近い価格にひかれリコーを購入しまた。
まだ半年にならないのにギアの破損は2度目です。
1度目はリサイクル品のせいかと考え、汎用品を使ってみたのです。
汎用品と純正品の区別が今回わかりました。

このプリンターはやはり失敗だったのかと泣きたい気分です。
pierre_1999さんと同意見で、今後リコーは止めておきます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 12:53

こんちは。




自分も1番さんに同じく。ですかね。。。

どちらもまともな対応に思えますね。

>>このトナーは15000枚印刷可能な物で期間だけで判断するって納得がいかない
「15000枚印刷できるだけの量のトナーがある」ってだけで
「15000枚印刷できるまでの期間」を保証はしていないと思うのですが。。。

使う人によって、15000枚を印刷する期間なんて変わってきますしね。

1ヶ月で15000枚印刷する職場もあれば、1年経っても使い切らない職場もあるでしょう。

その場合、「15000枚印刷してないけど壊れた」って、判断に困りますからねぇ。
少なくとも、「2ヶ月使っていたら初期不良ではない」でしょうし、運が悪かった、もしくは、純正品じゃないとそんなもんだ。

で割り切るのが利口かとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがおっしゃることを伺って、納得できました。

>>1ヶ月で15000枚印刷する職場もあれば、1年経っても使い切らない職場もあるでしょう。

今回私が納得いかなかった部分でも有るのです。何を持って初期不良と判断するかが曖昧で、実際使用量も多い方では無いのです。

でもSTICKY2006さんのおっしゃるとおり

>>運が悪かった、もしくは、純正品じゃないとそんなもんだ。

で割り切りたいと思います。
みなさん、早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 11:08

リサイクルトナーは容器はリサイクルしているわけで


(空になるまで使われている訳で当然劣化している)
耐久性に難があると思うべきであって。
そのリスクを含めて購入判断されるべきものですから
「ついてない」と言うより「それが当たり前の事」だと思うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入したのはリサイクルでは有りません。新品です。2個組10万円近い商品です。やはり当たり前とは思えません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 10:54

>純正品では無いから対応できない


>使用期間を聞かれ2ヶ月くらいと返答したところ、初期不良ではないから交換できない

どちらもまともな回答で、仕方ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までトナーのトラブルが無かったのがラッキーだったのかもしれませんね。ありがとうございました。諦めます。

お礼日時:2007/09/28 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!