[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

CanonのLBP9100Cを使っています。
黒のトナー(リサイクル)をかえたぐらいから汚れが付くようになりました。
小さなものなのですが、ローラー1回転に1回位のつきかた?かな
スキャンしたけどうつらないくらい小さかった。
数ミリのひげみたいなのがA4縦用紙の中央辺り左右にかけて6個くらいです。
クリーニングしても取れませんでした。
トナーなら変更してもらうんですが、プリンター内部の問題で、こんなに小さいのに高い修理費は払いたくない。でも気になる。重要書類には使えない。こんな場合どうしたらいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>>スキャンしたけどうつらないくらい小さかった


 スキャン? コピーやプリントじゃなくてスキャン? スキャンでも汚れが発生するならトナーは全く関係ありませんよ。読み取り部の問題です。
たぶんスキャンでは発生するはずがないと思いますが・・・
>>ローラー1回転に1回位のつきかた?かな
 等間隔で汚れが付いているということでしょうか。
だとすれば恐らくリサイクルトナーを使った為ドラムに汚れが付着したんだろうと思います。この機種はトナーとドラムの一体型ですからトナー交換=ドラム交換です。購入先にクレーム扱いで無償で交換してくれるはずです。
数ミリのひげみたいな、というのは用紙の繊維でしょう。リサイクルの仕方が甘い(ヘタクソ)為に混入したのでしょうね。

>>プリンター内部の問題で、こんなに小さいのに高い修理費は払いたくない
 リサイクルはアタリハズレがあるのでリスクを伴います。安くあげようとしてそのせいでトラブル修理で逆に高くついてしまうことはよくありますよ。
汚れが小さいから払いたくないというのはナンセンスです。リサイクル品を使うということはそういう覚悟で使うことなのですから。

今回はトナー(ドラム含む)ユニットを交換すれば直ると思います(無償で交換できるはずです)。
万が一ダメなら残念ながらメーカーに修理をお願いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新しいトナーを送ってもらって交換したら直りました。

お礼日時:2015/10/16 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCANON LBP9100C 筋が入ります。

CANON LBP9100C 2年使用 シアン色の横筋が入ります。
白黒印刷では入りません。
カラーを枚数が増えると5-6枚くらいから筋が出てきます。

シアンのトナーカートリッジを再生品で交換しましたが、改善されません。

メーカー相談口では、純正のカートリッジを一度ためしては?
よのことですが、ドラム一体型なのに、再生品でなぜ治らないのでしょうか?

再生品もドラムが寿命だったのでしょうか?

それともカートリッジ以外にも原因があるのでしょうか?
単色の筋が入るのだから、シアンのカートリッジに問題があると思うのですが。

メンテ契約していないので、こちらで質問してから修理を呼ぼうと思います。

詳しい方、原理だけでも教えて下さい。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

言葉のあや、と言うことでしたら、気分を害されるかも知れませんけど、念の為に。

「シアンのリサイクル品がトナーを使い切る前に他のドラムやブレードの寿命が先に来てしまったというところでしょうか」・・・「他の」ではありません。
各色のトナーカートリッジの中にそれぞれ感光ドラムとクリーニングブレードが組み込まれています。

したがって、単純に再生品の初期不良、あるいは再生品の宿命ともいえる短寿命という事でしょう。


インクジェットプリンタと異なり、レーザープリンタの場合は再生品などの弊害は少ないのですけど、メーカーは信頼できるところを選択すべきですね。
今回のような場合、購入からの期間にもよるでしょうけど、クレームを入れると交換してくれるのが多いと思います。

今回の再生品についても、購入して間がないのでしたらクレームを入れてもよいのでは?

逆にそういう対応をしてくれない業者の商品は使うべきではないと思います。


業者や商品のレベルの判断要素としては2つあります。
ひとつは感光ドラムの色。
キヤノンの純正品の場合は、グレーっぽいブルーに少しグリーンが入った(?)独特の色をしていると思いますが、それと全く同じ色でしたらアウトです。
感光ドラムはアルミドラムの上に感光剤を塗布しています。
大昔は硫化カドミウムなどを使っていて、黄色かったのですけど、使用が禁止され各社ともにいろんな素材を工夫して作りました。

キヤノンのあの色の素材は特許があるはずで、他社が同様のものを作ることは出来ません。
したがって、ドラムを交換していないと考えられます。

もうひとつは、前回も書いたように再生回数のシールを貼っているかどうか。
レベルの低い業者では、そういう管理もしていないところがあります。


ただ、そういう管理や作業をしっかり行うとコストが上がっていくことになります。
そのあたりをどうやって割り切るかは、あなた次第という事になります。




トータルのコストについては個々に考え方が異なりますけど、現在、カラーレーザープリンタで保守契約に入る事は非常に少ないでしょうね。
モノクロでしたら皆無と言っても良いでしょう。

ただし、カラーレーザープリンタには、定期交換部品が存在します。
LBP9100C の場合、定着器とITBユニットです。(他の機種でも似たようなものです)
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/lbp-op/option.cgi?cgcd=001&ptnm=LBP9100C

15万ページの寿命と書かれていますけど、使用状況によって変わりますので、10~12万ページ程度で交換指示が出ることが多いでしょう。

たまたま、このシリーズの場合、ユーザーは交換できるようにキット化されていますけど、他社ではサービスマンが対応することがほとんどです。
出張費と基本工賃を加えると、部品代の2倍くらいの金額になることもあります。

サービス対応の機種(メーカー)を購入してしまった場合、印刷数が多くなると予想できるのでしたら、保守契約に入ったほうが安くなる可能性もあるわけです。

こちらも、使われる方の割り切りという事になります。

プリンタの修理屋です。

言葉のあや、と言うことでしたら、気分を害されるかも知れませんけど、念の為に。

「シアンのリサイクル品がトナーを使い切る前に他のドラムやブレードの寿命が先に来てしまったというところでしょうか」・・・「他の」ではありません。
各色のトナーカートリッジの中にそれぞれ感光ドラムとクリーニングブレードが組み込まれています。

したがって、単純に再生品の初期不良、あるいは再生品の宿命ともいえる短寿命という事でしょう。


インクジェットプリンタと異なり、レーザープリ...続きを読む

Qレーザープリンターの横線状の汚れ(清掃?)

リコーのIPSio CX7500を使っていますが印刷方向と直角に10から18cm位の間隔で余白の部分まで黒っぽい横線(3mm程度)が入ります。現在印刷枚数は8269枚イエロー、シアントナー交換しました。レジストローラを清掃しましたが改善されません。どなたか対策ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ローラーは多分樹脂製が多いと思いますので、タオル等ソフトな物に
アルコール(家庭では中性洗剤で良いと思いますが)十分に含ませて
根気良く、(キズが付くので)優しくコスリ落とします。
感光ドラムはガラス製が多いと思いますのでやや強めでも良いかと
(普通は感光ドラム、定着ユニットは取り外し出来る構造になっています。)
兎に角焦らずに根気良くが------コツ
熱定着方式の場合は熱く成っていますので
気をつけて下さい。

ダメ元ですが、自己責任で慎重に
只 新品と違い汚れが目立つ期間が短くなるのは否めません、
念の為

Qレーザープリンタ 印刷が汚れる

キャノンのLBP-1510なんですが、
印刷をすると真ん中からちょい右ぐらいが汚れて印刷されます。
その他の部分は問題ないです。

原因はなんでしょうか?
定着ローラークリーニング?とトナーふりふりはやってみましたが
効果ありませんでした・・・

お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

質問を発見するのが遅くなりましたが、おそらく、よくある症状だと思います。

定着ローラーの汚れが原因です。
根本対策は定着ローラー(or定着器)の交換になります。

効果は期待できませんが、定着ローラーのクリーニングの応用があります。
取説などにある定着ローラーのクリーニングは、定着ローラーではなく、加圧ローラーと言われるローラーのクリーニングが目的です。

たしか、クリーニング用紙の印刷が出来たはずですので、それを印刷。
指定された向きと裏表を逆にしてセットしてクリーニングします。
うまくいけば、クリーニング用紙の黒い部分に汚れがこびり付いてくるはずです。

この方法はあくまでも裏技で、紙詰まりの可能性も高く、あまりおすすめできません。また、効果が無ければ素直に修理に出したほうがよいです。

QCanonのプリンター印刷汚れについて

CanonのインクジェットプリンターーBJF900という商品で購入後3年経過、そんなに沢山印刷している訳ではないのですが最近、印刷の初めの数枚に黒い筋が入ります。その後は消えますが次回の印刷時は又同じ状態です。ヘッドのクリーニングなどやっても結果はあまり変わりません。そろそろ買い替え時ですか。簡単に直らないなら、買い替えも考えます。お勧め機種が有れば併せて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理業者です。黒い筋の入り方で原因がかなり変わってきますが、印刷はじめの数枚ということですので、横方向(紙の送り方向に対して直角)でしょうか。

そうすると一番考えられるのは、ヘッド周りについたホコリが考えられます。
放置していると毛管現象でホコリにインクがしみて行き、汚れになります。
何枚か印刷するうちに、インクが少なくなり、筋がつかなくなる。止めていると、またインクがしみて行く、これの繰り返しです。
クリーニングを繰り返しても、クリーニングブレードの当たらない部分のホコリもありますので、無用に廃インクを多くするだけです。

ヘッドは簡単に外れますので、確認してみると良いでしょう。このときの注意はヘッドのノズル部分に触らない、金メッキの端子部分に触らないことです。

メカ側にホコリがついていることもありますので、これで取れなければ、あきらめて修理に出すのが得策です。
キヤノンの窓口であれば、9,450円ポッキリですべて治ります。
ついでに色々と、気になるところを言っておけばすべて見てもらえます。

縦方向の汚れであれば、排紙部の拍車にホコリがついているのが多いです。ただ、この場合は筋になるよりも、周期的な汚れになるのが多いはずです。

プリンタの修理業者です。黒い筋の入り方で原因がかなり変わってきますが、印刷はじめの数枚ということですので、横方向(紙の送り方向に対して直角)でしょうか。

そうすると一番考えられるのは、ヘッド周りについたホコリが考えられます。
放置していると毛管現象でホコリにインクがしみて行き、汚れになります。
何枚か印刷するうちに、インクが少なくなり、筋がつかなくなる。止めていると、またインクがしみて行く、これの繰り返しです。
クリーニングを繰り返しても、クリーニングブレードの当たらな...続きを読む

QLPB5050の色ずれ補正の修復について。乞至急

Cannon製カラーレイザープリンターLBP5050についての質問です。
 印刷しようとすると「色ずれ補正が実行されていません。色ずれ補正しなおしてください。」というメッセージが表示されて印刷できません。強引に印刷を実行すると確かに色がずれて印刷されてしまいます。メーカーの相談室に問い合わせて指示どうりに作業しましたが全く改善されず、「本体側の色補正機能の故障ではないか。修理する。」との事だったのですが、この機種はパーソナルユースを想定しておらず、代理店からの平日主張修理のみとの事だったので、新たに同じ機種を購入して接続しました。ところが全く同じエラーメッセージが表示されて不具合が解消しません。ドライバーの削除・再インストールという手順も踏みましたが何度試みても一向に解消しません。なにか考えられる対策はないでしょうか?
 当方の動作環境ですがOSはWindowsXPホームエディション・サービスパック3.0、自作機でAMD Athlon Dualcoreを使用しております。

Aベストアンサー

新たに購入されたプリンタに装着したトナーカートリッジは新品ですか?それとも元機からの使い回しですか?
当方で同様な事例が発生した際には、トナーの向かって左側についているむき出しのバネを押さえているプラスチックのでっぱりが折れており、そのバネがぶらぶらの状態になっている状態でした。
その際にはトナーを新品に交換することで解決しました。
(ちなみに3年保守契約を結んでいるため、出張確認、トナー交換とも無料で済みましたが)

一度トナーを仔細に確認して、どこか折損等発生しているかどうかを確認されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

Qプリンターから異音

先日、使用していましたプリンター NEC PICTY860?が、紙詰まりを起こしました。構造上今までにも何回かあったのですが、薄いA4用紙が詰まった事はありませんでした。ハガキと違い、無理に抜く事も出来ず、ネットで対処法を検索したところ背面から取り出すようでしたので、その通り抜き取りましたが、その後、異常な音がして、印刷どころではありません。(異音は、印刷時。ガガァーガガァーガガァー)やはり、故障してしまったのでしょうか?ちなみにどこかに修理を依頼するほどのモノではありません。あくまで簡単に直れば一番なんですが。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

状況を都合よく甘く見ているだけなのでは?
「ちなみにどこかに修理を依頼するほどのモノではありません。あくまで簡単に直れば一番なんですが」・・直るメドが立たないから、こういうところで相談しているのでは?


音は印刷時なのか、電源投入時から出るのかで異なるとは思いますけど(NECは専門外なので推測です)、給紙メカのギアの頭をなめてしまいキチンと回転しなくなった、外から見て見えないところに異物が挟まっていて動作不良を起こしている、そんなことが考えられます。

自分では治せない確率が非常に高いはずです。(プリンタはそれほど簡単な機械ではありません)
修理に出さないのでしたら、新しいものを購入するか、プリンタを持たないようにするか。

2001年の発売されたモデルのようですから、買換えの方向で考えてみては?(おそらく修理は受け付けてくれないと思います)

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

Qレーザープリンターの印刷結果に縦線が入る

はじめまして。初めて質問させていただきます。
先日、中古で Canon LBP-5700 というカラーレーザープリンタを購入しました。
さっそく試し刷りを行ってみたところ、印刷結果に縦線が入ってしまいました。

そこで色々と調べ、以下のような対策をとってみましたが、結果は改善されませんでした。
 ・キャリブレーションの実行
 ・プリンタ内部を掃除
 ・定着器のローラーを掃除
 ・市販のクリーニングシートを使用
 ・そのまま十数枚印刷して温めてみた

その他、Photoshopを使用してCMYKそれぞれの色を単色100%で印刷してみましたが、
すべての色で同じ結果となりました。
(結果のうち1枚を画像添付させていただきます)

中古だということで、最悪の事態は覚悟しています。
部品交換が必要なのか、クリーニングで直るのか判断に困っています。
どうぞよろしくご協力ください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

サンプルが1色だけなので、決め手には欠けますけど、他の方が言われているドラムカートリッジの問題と考えるのが妥当でしょう。
ただし、この機種はタンデム型のレーザープリンタで、トナーカートリッジと感光ドラムが一体になっている機種ですから、トナーカートリッジを交換することになるわけです。

まず、行うのはどの色で出ているかを確認することです。

ソフトで、単色で印刷したからといっても、それは結果としてそれっぽくなるようにしている場合もあり、プリンタが本当に単色で印刷しているとは限りません。

単純に、赤、青、緑、黒のバーパターンでも印刷したほうが分かりやすいですね。
(色の組み合わせから推測します)


なぜ、こんなことを書くかといえば、
この機種は感光ドラムが4つあります。
例えば、ホッチキスやクリップのついた紙を通すと、4つのドラムの同じ位置に傷が入るので、どの色でも同じような結果になるはずです。

ところが、サンプル画像を見る限り、ぼや~~っとした画像なので、ドラムの傷ではなくクリーニングブレードの劣化ではないかと思われます。
クリーニングブレードの劣化と言うのは磨耗ですから、4つとも同じ部分の磨耗が起こるとは考えにくいわけです。
それで、単色印刷が厳密には単色で印刷されていないのではと考えたわけです。


確認方法は、実は簡単です。
何かを印刷し、紙が引き込まれて、丁度黒いベルトの中央部分に来たと思われるときに電源スイッチを切ります。
正面の扉を開けると、ベルトに転写しかかりの紙がついてくるはずで、反対側のドラムには乗りかかりのトナーが見えるはずです。
このときのトナーの載り具合を見れば、どのカートリッジが不良なのか分かるはずです。


なお、「プリンタ内部を掃除」とありますけど、ドラムやこのベルトをうかつに拭いてはいけません。
それが原因で画像不良が発生することがあります。
また、トナーカートリッジ(ドラム部分)は強い光を嫌います。
我々でも修理などの作業をするときは、カートリッジの上に何かをかぶせて行います。

プリンタの修理屋です。

サンプルが1色だけなので、決め手には欠けますけど、他の方が言われているドラムカートリッジの問題と考えるのが妥当でしょう。
ただし、この機種はタンデム型のレーザープリンタで、トナーカートリッジと感光ドラムが一体になっている機種ですから、トナーカートリッジを交換することになるわけです。

まず、行うのはどの色で出ているかを確認することです。

ソフトで、単色で印刷したからといっても、それは結果としてそれっぽくなるようにしている場合もあり、プリンタが本当に単色...続きを読む

QPCが長音4回のビープ音が鳴って起動しません。

なんだかややこしくなったので整理して投稿します。

電源ボタンを押すと長音4回のビープ音が鳴り、それのみで起動しません。OSはおろかBIOSすら起動せず、そもそもモニターに信号が送られてきません。電源を入れたまま放置してもアクセスランプすら光りません。CPUファンは動いています。

試してみたことは今のところマザーボードのボタン電池交換
とメモリの挿し直し、ついでにCPUファンとヒートシンクの掃除だけですが、全く状況は変わりませんでした。

機種はGatewayのSX2870-H54Dです。キーボード、マウス、スピーカーは付属のものを使用しています。
BIOSの種類は今のところ分かりませんが、マザーボードはacer製のようです。
モニターはD-SUBで接続、サブモニタとしてテレビとHDMIで接続しています。

購入して2年ほどしかたっておらず、個人的に出費が厳しいので修理に出すことなく治ればそれが一番と思うのですが……
解決策お待ちしております。

Aベストアンサー

次のステップです

CPU+CPUファンの構成に、さらにメモリを1枚だけ刺して様子をみてください。
全てのスロットについて試してみてください。

メモリが複数枚ある場合には、それぞれのメモリについて上記を行ってください。


人気Q&Aランキング