プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リコーレーザープリンタのカラーがへんな色に出てきれいに印刷されません。トナーは再トナーを使用しています。赤は黄色のシマ模様がでて、黄色はきれいに印刷されますが青は薄いブルーのシマがでます。前は再トナーでもきれいに印刷ができたのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

リコーのサービスマンに来て貰う

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

全然詳しくなく、該当するか不明、回答になってませんが、

リコーの関係ありそうなFAQです。
http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?0 …
「レーザープリンタの色むら」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですが、症状から見るとマゼンタとシアンの感光ドラムの不良だろうと思います。

機種によって、キヤノンのようにドラム一体型のトナーもありますし、感光ドラムとトナーが別体のものもあります。

一体型だとしたら、再生カートリッジの不良(再生屋さんのチョンボ)という可能性はありますので、クレームは付けられるかも。

別体でしたら、単に交換時期という可能性もありますので、ご自分でお金を払って交換することになります。
もし、保守契約に入っている場合は非常にまずいことになる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。メーカーに見てもらうことになりそうです。

再生トナーはメーカー保守契約の対象外になる場合もあるようです。

高くても純正を使う事をおススメします。

わたしもエプソンのプリンタに使っていたことがありました。

再生トナーが原因で不調になった際は補償する、とか謳っている業者もありますが、

実際に補償されたとしても、
原因の特定は誰がするのか、特定されてからのやりとりでの時間のロスなど考えると
リスクが大きいと思います。

トナー代込みのカウンター料金契約にするとか、
インクセーバーなどで節約した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり純正トナーを考えます。