dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キャノンのレーザープリンターです。

トナー濃度は一番濃くしてありますが、

細かい文字を印字すると、とても薄くてかすれた様になります。

「テストページの印刷」をすると普通の濃さで綺麗に印字できます。

トナーカートリッジは「CRG-303」というリサイクルトナーを使っています。

新品のときは775g位で、使い終わると何時も580g位です。

今回のトナーを計ると680g有るのでトナーはまだ残っているはずなのです。

トナーカートリッジが悪いのか、プリンターが悪いのかわかりません。

もしプリンター本体が悪いなら、分解クリーニング法など、その他なんでもよいのでどの様にしたら良いのかも教えていただけると、とても助かります。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。

なぜ、トナー濃度を一番濃くしているのか分かりませんが、純正品を買ってみるのが一番でしょうね。

薄くなったり(細かい文字が読み取りにくいということも含めて)する場合、レーザーユニットの故障か、高圧回路の故障、トナーカートリッジのトラブルが考えられます。

我々なら印字サンプルを見れば大体の見当はつきますけど、文書からでは難しいですね。
ただ、テストページはキレイとありますので、プリンタ本体のトラブルは考えにくいのかな?(それでも疑問は残るのですけど)

そこで、純正の新品カートリッジに交換すれば、少なくともカートリッジの良否の評価は出来るわけです。

なお、レーザーユニット内部のミラーが曇ると薄い感じになることはあります。
通常の使用では考えにくく、
かなり長期間環境のよくないところで使う
非常に埃っぽいところで使う
タバコを吸う人がいる場所で使う
などの場合に起こりますね。

また、気温が低くなると軽く結露して、そこに埃が乗ってしまうということもありました。

さらに、リサイクルトナーや使用期限を越えた古いトナーなどでは時々あるのですけど、定着工程で過熱により成分の一部が分解し煙状のものが発生することがあります。
それはタールに近い感じで、ミラーに付着することもあります。
粗悪な再生カートリッジを使っている機械では珍しくない現象です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トナーの濃度をあげると印字が濃くなると思い一番濃くしました。

でも全体がかすれてとても薄いままでした。

純正品のトナーカートリッジを買ってきて試してみました。

とても綺麗に印字できました。

矢張りトナーが悪かったのですね。

リサイクルトナーのインクに起因して目詰まりを起こしている可能性もあります。

プリンタの内部については、下手に分解しない方がよいと思います。
特にレーザープリンタはインクジェットよりも精密な機械なので。
保障対象外になるかもしれませんが、メーカーに問い合わせた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

切り分けのため

トナーの故障だと言ってリサイクルトナーの業者に連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

業者に連絡してみます。

リサイクルトナーの場合機器のメーカー保証や最悪修理も受け付けてもらえません

トナーの販売店に問い合わせして交換や修理以来してみてください
修理保証等の対応してくれないトナーは安くても結果的に高く付く可能性があります
    • 0
この回答へのお礼

保障付きと書いてありましたので、業者に連絡してみます。

リサイクルトナーでの不具合はメーカー想定外、サポート外なので対応は難しいでしょうね。

ただリサイクルトナーの「トナー品質」というのは非常に悪く、粒子が大きいので「擦れ」は普通にあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

矢張りリサイクルトナーが悪かったのですね。

前回この業者から買った同じものは最後まで(多分、)調子よく使えていたので信用していたのですが。