プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月初旬に仕事用でCD/DVDレーベル印刷ができるブラザーのプリンターを新品で購入しましたが、初期不良なのか、毎回ディスクトレイが詰まってしまいます。
普通紙の印刷は問題なくできています。
ブラザーのコールセンターに相談し、一度修理に出して、本日修理から戻ってきたのですが、同封されていたサービスレポートには「ディスクトレイの不具合のため、トレイを交換しました」と記載がありました。
新しいトレイが付属されており、これでレーベル印刷できるだろうと思って印刷してみると、修理に出す前と同じように、またディスクトレイが詰まってしまいます。
何度試しても、数枚違うディスクに交換して印刷を行っても、毎回詰まります。
これまで一度も印刷できたことがありません。

ブラザーのコールセンターに電話して事情を説明して、2度目の修理に出すことになりました。
コールセンターに電話した際に、「もし2度目の修理から戻ってきてもレーベル印刷ができなかった場合、返品して返金してもらえますか?」と訪ねると「返品・返金はできかねます」と言われました。

電化製品を買ってこんなに不具合が続くことが初めてなので戸惑っています。
安くはない買い物ですし、目的のCD/DVDレーベル印刷ができなければ意味がありません。
ブラザーの対応が悪いのでしょうか。
他のメーカーの電化製品でも同じような対応なのでしょうか。
電化製品で不具合を経験されたことがある方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

何度でも保証対応で修理を受け付けるするというのであれば、メーカーとして適切な対応をしているといえます。


そういうものです。
返金を求めたいのであれば、販売店の方に掛け合って、販売店の善意での対応に期待するしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コジマ楽天市場で購入しました。
「初期不良が原因の交換については、商品到着後8日以内にご連絡ください」と記載されており、今回は8日を過ぎていたので対応してもらえなかったので、メーカーのブラザーに直接連絡しました。

お礼日時:2023/01/20 02:37

>ブラザーの対応が悪いのでしょうか。


いいえ。悪くありません。
相手が決めた故障対応の範囲で対応しているだけ。
質問者がただ自分の言う通りにならないからもめているだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/20 02:40

保証期間と、返品/交換期間は違います


この「返品/交換期間」非常に短いです

ブラザーダイレクトクラブ
返品・交換について
https://direct.brother.co.jp/content/guide_07/
あくまで、メーカーオンラインで購入した場合のみです
参考までにご確認ください

機器によるのですが、スマートホンなどは非常に短いです
今回メーカーが修理対応で案内しているということは、返品/交換期間を過ぎている可能性はあります
店舗で購入の場合は、店舗にご相談ください

個人的に対応としては妥当だと思います
質問主様がというわけではありませんが、消費者の多くが、保証期間と「返品/交換期間」の違いを分かっておらず、期間内に初期不良の洗い出しをしなさ過ぎな傾向があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!