電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水害により家族写真やビデオのデータを入れていたCD,DVDが水没しました。印刷面の白い塗膜が小さくひび割れてめくれあがってきています。対処方法はあるでしょうか?また白い印刷面のないものは清水洗浄、日陰乾燥でよろしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 印刷面の白い塗膜が小さくひび割れてめくれあがってきています



> 白い印刷面のないもの

どちらもそのまま清水洗浄、日陰乾燥で結構です
砂がついていてもなるべくこすらず洗い流しましょう
乾燥後、他のCD DVDにコピーしてください。


読取が出来なかった場合
1.傷があれば市販のクリーナでキズを目立たなくすると読み取りできる場合があります。

2.キズがどうしても取りきれない場合 最後の手段として
 キズの周辺にティシユなどで油(サラダオイルなどで可)を
 若干塗るとキズがかなり目立たなくなり読める場合があります。--_>経験何度もあります
 塗りすぎ厳禁

3.別のパソコンでは読み取りできる場合があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご返答をいただいてありがとうございました。
再生機への白ラベル塗装片の混入を防ぐためにシワシワになっていた塗膜はたわしでこすり落としました。
記録面側に円形の滲みが発生しているものが2割ほどありましたが混乱の中なのでCDやらDVDやらの区別もままならず、とりあえずお教えの通りに洗浄、乾燥が終わり収納袋に納めたところです。
家の乾燥も進み家財道具の収納、整理も山場を越えました。
今後、暇を見つけて1枚1枚再生点検していくつもりです。
お知恵をお貸し頂き、ほんとうに助かりました。

お礼日時:2011/10/17 08:46

CD-【R】 のラベル面が剥がれてめくれ上がっていると言うことでしょうか。



…剥がれて接着面側の金属光沢のある面が見える状態になっていたら…残念ですが処置無しです。
こればかりはどのようなデータ復元サービスも受け付けてくれません。
(そうやって CD-R のデータを復元できないようにするのですから…)
CD-R は金属光沢部分に記録するんです。

DVD-R は大丈夫だろうと思います。
直射日光や蛍光灯の光を避けて風通しの良い場所で乾燥させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返答をいただいてありがとうございました。
再生機への白ラベル塗装片の混入を防ぐためにシワシワになっていた塗膜はたわしでこすり落としました。
記録面側に円形の滲みが発生しているものが2割ほどありましたが混乱の中なのでCDやらDVDやらの区別もままならず、とりあえずお教えの通りに洗浄、乾燥が終わり収納袋に納めたところです。
家の乾燥も進み家財道具の収納、整理も山場を越えました。
今後、暇を見つけて1枚1枚再生点検していくつもりです。
お知恵をお貸し頂き、ほんとうに助かりました。

お礼日時:2011/10/17 08:45

DVDのレーベル面は印刷のみの機能なので、喪失しても問題ありません。

ただし、内部に水が入ってしまっている場合は諦めてください。
CDは、レーベル面の裏側が記録面をかねているので、レーベル面を喪失するとデータも喪われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返答をいただいてありがとうございました。
再生機への白ラベル塗装片の混入を防ぐためにシワシワになっていた塗膜はたわしでこすり落としました。
記録面側に円形の滲みが発生しているものが2割ほどありましたが混乱の中なのでCDやらDVDやらの区別もままならず、とりあえずお教えの通りに洗浄、乾燥が終わり収納袋に納めたところです。
家の乾燥も進み家財道具の収納、整理も山場を越えました。
今後、暇を見つけて1枚1枚再生点検していくつもりです。
お知恵をお貸し頂き、ほんとうに助かりました。

お礼日時:2011/10/17 08:46

DVDは洗って良いけど CDは構造上の理由により洗うのはNGだとおもう



まずは紫外線の当たらない場所で乾かすこと

乾いてから泥などを取り払いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返答をいただいてありがとうございました。
再生機への白ラベル塗装片の混入を防ぐためにシワシワになっていた塗膜はたわしでこすり落としました。
記録面側に円形の滲みが発生しているものが2割ほどありましたが混乱の中なのでCDやらDVDやらの区別もままならず、とりあえずお教えの通りに洗浄、乾燥が終わり収納袋に納めたところです。
家の乾燥も進み家財道具の収納、整理も山場を越えました。
今後、暇を見つけて1枚1枚再生点検していくつもりです。
お知恵をお貸し頂き、ほんとうに助かりました。

お礼日時:2011/10/17 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!