プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターの印刷がブレる(歪む)ようになってしまい困っています。

テキスト印刷の場合、正常に印刷される行と、歪んで印刷されてしまう行があります。
上半分と下半分がずれるような形になります。

画像の印刷の場合、全体が二重にブレてぼやけたような印刷になってしまいます。

個人で直せるものなのか、教えてください。
電源等は正常です。
機種はCanon Pixus 320i です。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



原因は2つ考えられます。
一つはエンコーダーという半透明なフィルムが汚れて、ヘッドの位置を拾えなくなっていること。
電源を切って、本体のふたを開けると、左右にシャフトが1本、そのすぐ上にゴムのベルトが1本、その手前に幅5mmくらいのグレーのフィルムが張ってあるはずです。
ティッシュを指に巻いて、フィルムを挟んで左右に1往復程度、拭いてください。
たいていは直るはずです。

もう一つの原因ですが、こちらの場合はどうしようもありません。
元々、ローコスト設計で耐久力のない作りで、フレーム部分が磨耗の影響を受けて、寸法が狂って来ることがあります。
通常の個人の使用であれば、ほとんどありえないのですが、会社などで過酷に使われると時々見かけます。

確率としては、前者95%、後者1%というところでしょう。

なお、この機種は部品設定がほとんど無く、修理に出すと現品交換になります。
ただ。320iは在庫もなくなったようで、最近は別の機種での対応になります。
    • good
    • 14

無理だと思います。

メーカーで修理が良いと思います。
下記URLを参考にして下さい。持込みならば2,3時間で直ると思います。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/repair/bj.html
    • good
    • 2

インク交換しましたか?


プリンタのプロパティでユーティリティ

ヘッドのクリーニングとかノズルチェックをしヘッドの位置調整をしましょう。

この回答への補足

ユーティリティで
ヘッドの位置調整をしようとしたら、
途中で止まってしまいました。
再度接続し直したところ、印刷は、ずれた状態ではできるのですが、ガガガガという音をたてます。中の部品が外れて空回りしているような音です。
ふたを開けて見てみたのですが、ローラーがずれていたり、部品が破損している様子はないです。

補足日時:2006/01/27 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!