プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンのPM-A840を使っています。まだ、2年くらいなのに、紙送りができなくなりました。
ので、あちこち手配してみたところ、どこもかしこも、均一「修理代は9450円」とのこと。
どこに頼んでも、おそらく同じだろう、とは最後に相談した電気屋さんの話。なんでそんなに高い????
紙送りのローラーを交換するだけで済みそうな話なのに!!
こんなにエコが叫ばれているご時世なのに!
エプソン!
新しいプリンターをちょくちょく買い変えなきゃいけない設定になっているんじゃないの~~?(疑いのまなこ)
インクも残っているし、すぐに使う必要があるし。
9450円で修理するか、新しいプリンターを買うか、
ふぅーーやりきれないわねぇ~。

で、なんとか自分で直せないかな、と・・・
どなたか、ご存知ないですか?
ないかなぁ~~やっぱり。

A 回答 (7件)

プリンタの修理屋です。



書き込むか、やめておくか、少し悩みましたが・・・・・
他のかたがたとは真反対の立場ですので、批判等出るのかも知れませんけど。

「なんでそんなに高い????」、まず、この高いという根拠は何でしょうか?
現在の定額修理(我々にとっては非常に迷惑な制度ですが)が導入されたのはキヤノンでは2003年です。
その頃、A4の普通のプリンタが3万円程度、ハイグレードが5~6万円程度、A3モデルが6~9万円という時代でした
その時代以前の修理代は、技術料金+部品代で、都度見積もりをしていたものです。

大都市の受付窓口で「高い」という声が上がって、定額修理をはじめたとの事ですけど、実は一足先に始めていたエプソンへの対抗でした。
定額修理の導入によって、修理代は従来の半分くらいになりました。
部品を何点変えても一緒ですから、2種類の部品を交換すると赤字という状態でした。(メーカーからの補填はなし)
部品代も従来は高額な物が多くあったのですけど、いっせいに単価が切り下げられ、定額修理でも利益が出せる設定とされました。(後でこっそりけ上げしていることもあり、直撃で赤字というのも珍しくありません)

症状によりますけど、1台の修理時間は1時間では済みません。症状を確認するために半日以上かかることもありますけど、短くても30分程度はかかります。
その後、部品を注文して(昔はそこそこ在庫を持っていたのですけど、今はもてる状態ではありません。もてないものもあります)、入荷したら修理。約1時間はかかりますね。
受付作業や、テストの時間を入れれば、2時間前後というのが普通です。
従来の技術料金は5,000円でした。それなりの教育を受けた技術者のチャージとしては高いということは無いはず。

定額修理はそれが70~50%程度になってしまっています。

ですから、「高い」という声に関しては根拠は?といいたくなるわけです。


でも、理由も分かりますよ。
新品が異常なほど安いですからね。
新品は人件費も安い海外で作り、国内に持ち込むときも為替差益などの影響で大幅に安くすることが出来るはず。
修理は日本人が手を汚して行っているわけです。高く感じて当たり前で、そういう意味では比較の対象が違うともいえます。

でも、作った商品とその修理代が逆転するのはおかしなことです。
一度下がった商品の価格は上げることは出来ないのが普通で、あれほど憧れだったビデオデッキもDVDプレーヤーも安売りの果てに消滅したわけです。
インクジェットプリンタも、同じ運命をたどるのでしょうね。

安いものを望む市場と、それに迎合するメーカー。何度も繰り返されるのでしょう。

なお、肝心の修理ですけど、それほど簡単でもありません。
給紙のローラー交換と言われていますけど、(おそらくエプソンも)給紙ローラーの部品設定はありません。
給紙ユニットそっくりになります。
仮にローラーの部品設定があったとしても、プリンタのメカユニットを取り出して、給紙ユニットを外し、給紙ユニットを分解してローラーを交換するという構造です。
定額修理になって、そこまで手間をかけていられないという理由で、部品は大きなユニットだけになっています。
(こちらにしてみたら、小さい部品で交換したほうが助かるのですけどね。ユニットは当然価格が高いので)

メーカーは、サービスマン以外には部品を出さないことになっていますし、普通の方が修理するのは非常に難しいわけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

4G52GSさん、回答ありがとうございます!!

実際に修理をする技術者の方からのご意見、目からウロコでした。
思いも寄らなかった実情で、自分の視野の狭さを感じました。
問題は、新商品の安さなんですね、きっと。
高度な技術を必要とする修理に対して、
もしかしたら荒い作業で作られた新製品。(そこまでは言えないですかね)
たかだか、1~2年で修理が必要になるような商品をどんどん市場に送り出しているメーカーが問題なのでは?
作りだす人と修理する人は違う、ということがよくわかりました。

新製品は買いません。修理します。大事に使います。
書き込みを迷っていた、ということですが、
書いていただいて助かりました。
批判されることなんて何もないと思います。

ほんとに、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/03 11:25

>クリーニングシートもできないんです。

紙を送らないので。

紙送りの開始時にバタンバタンと言った少なくとも紙を送ろうとする音はしませんか?

音無しならローラー以前に紙送りメカの故障です。音はするが紙を食い込まないという状態なら、そのタイミングを見計らって紙を押してやると食い込むはず(ただし横ずれするかも知れないが)。

もしこの手助けで紙を食い込むならクリーニングシートをテストしてみる価値は有りそうです。
両面クリーニングシートは粉がついて効果が少なくなれば、洗えば再使用出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

oldpapa70さん、回答ありがとうございました!!

紙送りの開始時のバタンバタンという音、します。
そして、送ろうとします。
少し紙を送ったところでガシャっと紙が一部くしゃくしゃになって
止まってしまいます。
そして、「紙がなくなりました」というエラー表示が。

いろいろな紙で試してみました。少し固めとか。
タイミングを見計らって押してみたりとかもしました。
ちょっと油をつけてみたりとか。
やっぱりダメでしたねーーー。

あきらめて、修理に出すことにしました。
ほんとにありがとうございます!!
みなさんに感謝します!!

お礼日時:2010/03/03 11:38

エプソンだけでなくキヤノン等も同じです。


昔は修理代が数万円の時もありました。
お客様からの声でなんで新品買うより高い?
っという指摘があり修理代を一律料金に設定したみたいです。
ちなみに・・・
一か所の故障でも10か所の故障でも一律料金です。
修理する人の人件費を考えると仕方のない料金だと思います。
もし自分で部品購入等をして直したいのであればオークション、リサイクルショップ等で
ジャンク品をみつけて部品を外して修理をしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK_HIMUさん、回答ありがとうございます!!

そうなんですね~知らないことが多かったです、私。
自分で直せるなら、なんて思ってた私があさはかでした。
修理出すことに決めました。
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2010/03/03 11:11

plus73 さん 今日は!


プリンタの修理はパソコンのHDD交換より面倒です。
過去に私も、Canonのプリンタの簡単な部品の交換でしたが、部品だけかどうかとのことで、
結局あきらめました。
もう1度エプソンのサポートに確認して見ては?
■エプソンカラーリオトラブル対応情報
http://www.epson.jp/support/copy/
概要:お役立ちサービスのご案内に色々な方法が出ております。
送りローラの故障だけとの自信が有れば、そこで相談されては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ARIKEN43さん、回答ありがとうございます!

プリンタの修理は、たいへんなんですね。
ほんとにローラーだけの故障かどうかもわからないし。

修理することに決めました。
インクもたくさん残っているし。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 11:08

確かにすぐに不具合が発生しますよね。


「クリーニングシート」を使ってもダメですか?

家電屋さんを通すと高くつくので、私はエプソンに直接プリンターを送って修理して貰っています。
見積りして貰ったら如何でしょうか?

http://www.epson.jp/support/shuri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chocopa33さん、さっそくの回答!ありがとうございます。
見積もりはしてもらいました。エプソンも量販店も、個人の電気屋さんも、どこもかしこも同じ金額でした。
クリーニングシートもできないんです。紙を送らないので。
がっかりです。
買うか修理するか、決めるしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 14:51

技術があれば直せます。



技術が無いからその技術料を9450円で買ってるわけなんです。

で、今の段階は見積もりなんで、

なんで2年で壊れるねん、ばかやろーと怒鳴れば無料になります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

draft4さん、さっそくの回答、ありがとうございます!
技術料ですか、なるほど。そう考えれば・・・。
怒鳴ればイケますかね♪ 

ほかのメーカーのプリンターもみんなそんなもんなんですかね。
これからも、こんなにお金がかかるんですかね。
なんだかなぁ。

でも、いろいろな人の意見が聞けて、なんだか落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 15:02

>新しいプリンターをちょくちょく買い変えなきゃいけない・・・・


全くその通りです。
設計段階から修理して使うなんて事は考えてません。
インクさえ売れりゃそれでいいんですから。

9,450円払うか
買い換えるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yyyyyyy02 さん、さっそくの回答、ありがとうございました!

やっぱりそうなんだーー。ほかのメーカーもそんなもんなんですか?
9,450円払うか、買い換えるか、
ですか、やっぱり。
誰も文句いっていないのかな。
クレームつけようかな。でも、その時間ももったいないし。

でも、誰かに聞いてもらって少し落ち着きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/02 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!