電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年末に10年愛用していたプリンターが壊れてしまいました。新しい物を購入しようと電器店へ出向きましたが、使用しているパソコンがWindowsMeと古い為、新しいプリンターは対応機種が無いとの事で中古品を探し、キャノンのPIXUS BJ F890(詳細は分かりませんが、恐らく2001年頃の製造品ではないかと思われます) を4000円で購入しました。調子良く年賀状等を印刷しておりましたが昨日突然エラーが表示されました。ヘッドに不具合がある様です。修理を依頼する為に電器店に問い合わせたところ、7年以上前の機種の場合、部品が無いので修理出来るかどうか分からない。診断には取り敢えず(直っても直らなくても)2000円必要。との事でした。せっかく購入し、綺麗に清掃して大切に使用し始めていたプリンターですので、修理可能なら修理したいのですが、直る可能性はあるのでしょうか?詳しい方が、いらっしゃいましたら、ご意見をお伺いしたいです。もし買い換えるとなると、パソコンごとの購入となり、高額になりますので悩んでおります。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

おっしゃる通り、BJ F890 は2001年発売のモデルですね。


キヤノンのプリンタの場合、製造終了後5年(古い機種は7年だったかも)で保守期間が終わりますので、修理を受け付けてもらえる可能性は少ないです。

念のため電気店ではなく、キヤノンに直接問い合わせたほうがいいと思います。
(電話で修理可能かどうか聞くだけなら、電話代以外かかる費用はありません)

キヤノン問合せ先の電話番号
http://cweb.canon.jp/e-support/products/bj/index …

ここの電話番号に問い合わせればとりあえず、診断費用の2000円はかかりません。
「定額修理はいくらですか?」と聞けば修理料金も教えてくれるはず。
(1万円以上かかるとは思いますが)

修理不可能なら Windows Me で動作する新品を買うのが得策だと思います。

EPSONのEP-302なら、Windows Me対応で実売価格1万5000円以下です。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/sin …
(パラレルインターフェースはサポートしていないので、現在パラレルで接続している場合は使用できませんので注意。)

私なら Windows 7対応のパソコン (3万円程度)と、最新のプリンタの一番安いモデル(5000円程度)を買うことを選びますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見並びに、ご親切な案内まで頂き有難うございました。早速メーカーに問い合わせ、決めたいと思います。恐らく修理は駄目であろう事は覚悟致しておりますが…。もしも駄目だった場合、やはりパソコンごと換える事も前向きに検討する事に致します。納得のいく形で背中を押して頂いた様に感じ、大変有難く感謝致しております。

お礼日時:2013/01/06 18:39

プリンタの修理できる方法を期待されていると思いますが、毎年のように進化しているパソコンですから、車でいえば30年まえの車を修理しながら使いたいといわれているように思います。

こんご何につけ問題がおこるたびに悲しい思いをします。ここできいても誰もお答えもできなくなります。新しいのに買い換えることをお勧めします。

だぶん10~20万円で買われたと思いますが、いまは4,5万円で買えます。
その予算もなければ、よく、1円パソコンというのがあります。ただ、インタネットの契約を2年ぐらいしないといけないですが。

先日新品の最新のEPSONをプリンタを4000円で買いました。インク買うだけで4000円ぐらいするのにで、4000円でインクに本体もついてきました。

たしかこの間、ジャパネットたかだで、プリンタもPCもついて、1円というのもありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂き、有難うございました。確かに私は、パソコンに限らず身の回りの物ほとんどを壊れても買い替えずに修理して長年使い続けている場合が多いです。これを機に、長く大切に使う(使える)物、割り切って買い替えを検討しなければならない物、考えようと思います。

お礼日時:2013/01/06 18:32

現行品でもMeのドライバーがある製品があります。


中古を買うよりマシだと思います。
EPSON カラリオ EP-302
http://kakaku.com/item/K0000059338/
メーカーの対応OS一覧ではWin98から対応しています。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/sin …
NEC MultiWriter 5700C
http://kakaku.com/item/00602911435/
web上でMeのドライバを提供
http://www.nec.co.jp/products/laser/support/os/a …
探せば他にもあるでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂き有難うございました。やはり何事も自力で調べてみないといけませんね。最初から、対応機種の新品を購入すれば良かったと反省致しました。教えて頂き、有難うございました。

お礼日時:2013/01/06 18:44

ご質問者様の趣旨とは違うでしょうが、PCもプリンタも現行品に変えた方が良いです。


OSはとっくの昔にサポートが切れてセキュリティホールの固まりに。プリンタもそのうちインクタンクの供給が終わって印刷不能に。
PCも近いうちに故障するでしょうし(HDDは消耗品なのでやがて壊れます)、今のPCが動いているウチにあたらしいPCを買った方がデータ移行などで面倒が無くて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂き有難うございました。やはりパソコンごと買い替える事を前向きに検討しなければいけませんね…。

お礼日時:2013/01/06 18:46

 WindowsMeは3世代前のOS(WindowsMe→XP→7→8)で、使い続ける方がランニングコストが高額になります。

買い替えを選択した方が無難でしょう。

 現在のパソコンは価格破壊が進んでいて、決して高額ではありません。廉価なノートパソコンは4万円前後で購入出来ます。手持ちのお金が無い時は、前金として1円~100円を払えば、後はインターネットの月額使用料金に加算して分割払いするローン形式の支払いが出来る機種もあります。

 無理に修理を重ねて延命使用すると、逆に費用が嵩むように作られているのは、マイクロソフト社の戦略で、対抗するのが難しいようです。

 パソコンは3~4年ごとに買い足していき、6~7年で廃棄処分するのがトラブルが少ないようです。あまり長く使い続けると、周辺機器との互換性が無くなったり、部品が手に入らないなどの問題を起こします。

 プリンタも昔の機種は14~15年使えるものもありましたが、今のプリンタは5~6年で廃棄処分するように設計されているようです。10年以上の長期使用は考えない方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂き有難うございました。やはりパソコンごと買い替える事を前向きに検討しなければいけませんね…。私は、パソコンに限らず身の回りの物は何でも長く大切に使い続けたい思考の持ち主なのですが、割り切って考えないといけない物もあるのだなと大変勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2013/01/06 18:52

この悩みは、いくつもの問題がかさなっていて、君子危うきに近寄らずだね。



とりあえず、プリンターなどの量販品は、修理と言っても、部品交換がほとんどです。修理しないわけです。なので、

>7年以上前の機種の場合、部品が無いので修理出来るかどうか

というのが回答です。問題はヘッドのメンテで治るかどうかの問題です。つまり、ブラシで擦る。エアーブラシで吹き飛ばす。などなど。

>ヘッドに不具合がある様

だけじゃ、みなさん創造だけですよね。それは現場の担当者も同じ。

>診断には取り敢えず(直っても直らなくても)2000円必要

社会勉強として(教訓)、払うしかないと思いますよ。治るなら、どのくらい金がかかるのか電話してもらい、それから修理するかどうか決めますと、ちゃんと約束して依頼しましょう。それができないのなら、修理止めます。と言うしかありませんね。


そもそも論ですが、中古は、このようなリスクがあります。こんな金をけちる人にはおすすめできませんね。自分で治せるとか、メンテできるとかの人が手を出す分野です。

新品より、早く修理の時期が来るし、メンテナンスも新品より、より多く気おつけなければ成らない。これはプリンターでなくても同じですよね。特に車なら法律があり、特定の水準をみたしているが、プリンターですよ。どこか、おかしくなっているのが、あたりまえの中古市場です。

しかも車なら、大手の会社なら、ちゃんと修理している。

パソコン関係なんて、ほとんど動作確認しただけて棚に並べるだけです。動作確認とは、電源いれて、入ればOKと言うレベルです。良心的な店だと、1回は印刷してみますけどね。それだけ、メンテなしで店にだします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂き有難うございました。大変勉強になり、感謝致しております。

お礼日時:2013/01/06 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!