あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

Canon PIXUS MP10 複合機を使っています。

タイトルどおりですが、
プリントすると、等間隔で印字がされないです。
ちなみに黒だけ。

キャノンのサポートQ&Aのようなところで書かれている
ヘッドクリーニングなどもしているのですが、
一向に変わりません。
ちなみに、純正のインクに交換してもダメでした。
こうなったら修理しかないのか・・・
修理出すくらいなら買ったほうが良さそう。
考えられる可能性があれば教えてください。
出きれば自分で修理したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



症状が少し分かりにくいのですが、エンコーダフィルムの清掃をお試し下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1602480.html

この症状の場合は、所々文字が横長になってかすれて間隔が均等にならなくなります。

「タイトルどおりですが、プリントすると、等間隔で印字がされないです。ちなみに黒だけ。」
これを文面通りに取れば、最初に疑うのはソフトですね。
PCのモニタ上では表示されないけど、印字設定などがあり、印刷すると結果が違うなどと言うことはよくあります。
使用されているソフトも不明ですし、この通りかどうかは分かりません。

なお、「修理出すくらいなら買ったほうが良さそう。」・・・私にケンカを売ってるのですか(笑)
実を言うと、私も買い替えをお勧めします。
このクラスの複合機は耐久性も低く(3年/5千ページ前後と考えておけばいいでしょう)、修理して長く使うことは考えられていません。
また、複合機全般ですが、構造が複雑で分解は結構難しいものが多いです。特にこのクラスは分解もあまり考えていないような作りが多いです。
部品をどうやって手にいれるか、その後の調整の仕方もある場合があり、そういった情報をどうするか、問題は多々あります。
「出きれば自分で修理したいです。」・・・修理と言うものはそれほど簡単なものではありません。
「バラシてチョイチョイであがり」の様にいわれる人もいますが、これは正しい知識と技術と経験に支えられたものなのです。

MP10であればヘッド交換と、上記のエンコーダーの清掃が限度です。
発表されてから時間も経っていますし、新しいものを購入した方がよいと思います。
出来れば下から2番目以上の機種を購入することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しトライしてみましたが、所詮素人・・・
おそらく耐久性から考えて買い替えが良さそうです。
でもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 07:24

等間隔というのは行の間隔でしょうか?つまり、1行目と2行目の間と2行目と3行目の間と言うことでしょうか?


でしたら、紙送りのスピードがおかしいとか紙送りローラが変形している可能性があります。
そうなると、修理しかないと思います。
クリーニングで治るのはかすれている(最悪は色がでない)とか色合いが変という場合です。ヘッドのつまりが解消できるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そっちでしょうね。
ローラが変形・・・
あまり変わったことしてなかったのですが、
消耗しているとそうなることもあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめちゃくちゃに印刷されてしまいます

印刷すると、一部だけ行がずれたり、かすれたりします。
修理に見てもらうと、そこでは正常に作動したので、
パソコン自体に問題がある、といわれました。

PCとプリンタの接続を確認し、
インストールし直してみましたがだめでした。

何か、手立てはないものでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

プリンタの機種が書かれていませんので、断定は出来ませんが、ヘッドの位置を拾うための部品の汚れが考えられます。

修理に見てもらったとの事ですが、どんなところで見てもらったのでしょうか。

#3の方が言われている「パイプ」(ほとんどはシャフトのはずです)の手前か、少し上に幅5mmくらいのフィルムが、左右に張ってあるはずです。
ティッシュで構いませんので、それを拭いてみてください。
先ほどのシャフト部分から、何らかの原因でグリスが飛び、汚れてしまうと似たような症状が出ます。

従って、#3の方が言われる、CRCなどはご法度です。
また、ヘッド部(キャリッジといます)が完全にプラスチック製のものも少なくありませんので、CRCなどを吹き付けると溶けてきて、ガタガタになります。
絶対に使ってはいけません。

グリスアップをするのであれば、ビデオなどに使うグリスを使う必要があります。

Q印刷の行間が飛んで印刷される

windows7 core i3を使用しています。
プリンターはcanon MP610 です。

ワード 2010 エクセル2010 パワーポイント2010で作成したものを
印刷すると行が飛んで印刷されます。

具体的には、
1~2行目 5~6行目 7~8行目 15~16行目が印刷されません。
ワード・エクセル・パワーポイントも行間が飛んで印刷されます。

(エクセルは2行おきに印刷されたり、されなかったりです)

2週間位までは正常でした。

インターネットから直接印刷した図や画像は
問題なく印刷されます。

ご協力お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

故障というのはいつ起こるかわかりませんし、それは突然やってくるものです。
さらに、PIXUS MP610はメーカーの修理サポートも終了していて部品も入手出来ない状態です。
したがって、あきらめて新しいものを買うことを考えていただくことになります。


それをふまえて、現在の状況に関して・・・・
まず、「1~2行目 5~6行目 7~8行目 15~16行目が印刷されません。」と言う現象ですが、3,4行目、9~14行目は印刷されないという事ですよね。

「行が飛ぶ」というと、2行目と3行目のあいだに大きな隙間が出るという事になります。
「行が抜ける」と書くべきでしょうね。
些細な表現の差ですけど、故障の判定では大きな差が出てきます。

インクジェットプリンタは、縦に並んだノズルからインクを噴射して、ヘッドの1行分づつ印刷をしていきます。
ただ、この機種の場合、黒のノズルの長さはかなり長く2cmくらいあります。
プリントヘッドが一度動くと一気に数行分印刷できてしまうわけです。

したがって、この現象の場合、黒のノズルの下半分が死んでしまっている可能性が考えられます。(行が抜けるという意味で)


ちなみに行が飛ぶという場合、用紙送りのローラーの制御系に故障が起こると発生します。原因が全く異なります。



対処ですけど、
まず、ノズルチェックパターンを印刷して、正常なパターンと比較してみてください。
カラー(インターネットから直接印刷した図や画像はカラーのデーターとして認識されているはず)で問題がないのですから「PGBk」の格子模様のパターンが欠けているはずです。
それが確認できたら、クリーニングを行います。
クリーニングが終了したら、再度ノズルチェックパターンを印刷。
最初に印刷したものと比べて全く変化がなければ、プリントヘッドが死んでいる可能性が高くなり、あきらめるしかなくなります。
多少でも変化があるようでしたら、もう一度だけクリーニングを行ってノズルチェックパターンで確認。
また、少しよくなるようでしたら、そのまま一晩置いて下さい。
クリーニングは、プリントヘッドに大きな負荷を与えてしまいますので、連続して行なうのは2回程度に抑えて、休ませてください。
また、少しでも変化があるのは、「詰り」である可能性があり、一晩新しいインクに触れさせておくと固まったインクが溶け出してくれる可能性があります。


なお、急いで印刷するものがあれば、用紙の設定を「光沢紙」にでもすれば印刷できるはずです。

プリンタの修理屋です。

故障というのはいつ起こるかわかりませんし、それは突然やってくるものです。
さらに、PIXUS MP610はメーカーの修理サポートも終了していて部品も入手出来ない状態です。
したがって、あきらめて新しいものを買うことを考えていただくことになります。


それをふまえて、現在の状況に関して・・・・
まず、「1~2行目 5~6行目 7~8行目 15~16行目が印刷されません。」と言う現象ですが、3,4行目、9~14行目は印刷されないという事ですよね。

「行が飛ぶ」というと...続きを読む

Qプリンタの印刷でこのところ、ところどころに印刷されない行ができます

キャノンのPixus550iですが、プリンタの印刷でこのところ
ところどころに印刷されない行ができます、テスト印刷でも同じです、
何か考えられることはないでしょうか、
インクも接続もOKです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

おそらく詰まっているノズルがあるのでしょう。クリーニングをしてみてください。

確認方法(ノズルチェックパターン印刷方法)
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=036157
ヘッドクリーニングの操作方法(PIXUS 550i/850i)
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=035312

Q印刷すると、一定の間隔で「変な横線」が入る。

EPSONのPM-A840を使っています。

印刷すると、一定の間隔で「変な横線」が入ります。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/10/0000982410/57/imge8ef1d5dzik8zj.jpeg
画像(URL先)の矢印の位置に、横一直線に入っています。

ノズルチェックはやっているので、
目詰まりからくるものではないと思います。

「用紙」によって、入る線の濃さが違います。
ツルツルの光沢のある紙だとハッキリと線が入るし、
ザラザラの画用紙みたいな紙だと、入るには入るのですが
あまり目立ちません。

これって、やはりプリンタの「質」の問題なのでしょうか?
今まで何台かプリンタを変えてきましたが、家庭用のプリンタだと必ず
こういう線が入ってしまうのですが、勤務先で使っていた高価なプリン
タでこんな線が入ったことはありません。

なので、質の良いおすすめのプリンタがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ノズルチェックではなくギャップ調整を行ってください。

インクジェットプリンタはヘッドが往復する際にインクを吐出し、
印刷をする仕組みです。
・ヘッドがインクを吐出しながら左に移動。
・紙送り。
・ヘッドがインクを吐出しながら右に移動。
・紙送り。
を繰り返します。
そこで紙送り量が少しでもズレると質問のような線が発生します。
そのギャップを調整する機能が付いています。

また、光沢紙では線がはっきり入るということですが、
光沢紙を使っているときの印字設定は光沢紙用の設定になっているでしょうか?

光沢紙などの写真用紙に印刷する場合はマルチパス印刷になりますので
リンク先の画像のような間隔での線は入らないはずです。
設定が普通紙用の設定になっていませんか?

Q印刷の文字が行の半分だけ消えてしまいます・・・。

どなたかご存知の方教えてください。
Canon PIXUS 860iのプリンターで、meのパソコンを使っているのですが、
印刷をすると、黒の文字だけ、文章の下半分、上半分だけが交互に欠けて印刷されます・・・。
インクの3e(黒)が無くなったので、インクを後から注入して満タンに入れました。
インク切れかな???と思ったのですが、ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシグをしてもだめです・・・。
しかも、同じ画面を印刷すると、とぎれる部分がいつも同じです。
どうしてこうなってしまうのでしょうか・・・。
説明不足かもしれませんが、どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

大きな原因は2つ考えられます。
一つはパージユニットと言うヘッドのクリーニングを司っているユニットが不調を来たし、クリーニングの効果が落ちていること。

もう一つは「インクを後から注入して満タンに入れました」という行為。おそらく補充インクを使われていると思いますが、インクタンク自体の寿命、それによるヘッドトラブルが考えられます。
インクタンクの前半分にスポンジの様なものが入っていますが、何度も繰り返して使っていると、そこにしみていったインクが乾燥し、エアの抜けが悪くなり、インクは満タンでもヘッドに流れていかなくなります。
そうするとヘッドは常に空焚き状態になり過熱して焼き切れることがあります。

まず、純正のインクタンクに交換してクリーニングをしてみること。
それで改善が見られなければ修理に出したほうがいいでしょう。
ヘッドは単品で購入することも可能ですが、パージユニットの不良があった場合は無駄になってしまいます。

最近は故障すると修理せずに買い替えに走る方も多く、我々の商売も売上は激減しています。メーカーが販売単価を下げているので仕方ないのですが、今回の860iの後継機種はiP4300です。オプションだった両面印刷が標準になりました、単価はかなり下がっておりますがその分(以上かな?)は耐久性も落ちています。

プリンタの修理屋です。

大きな原因は2つ考えられます。
一つはパージユニットと言うヘッドのクリーニングを司っているユニットが不調を来たし、クリーニングの効果が落ちていること。

もう一つは「インクを後から注入して満タンに入れました」という行為。おそらく補充インクを使われていると思いますが、インクタンク自体の寿命、それによるヘッドトラブルが考えられます。
インクタンクの前半分にスポンジの様なものが入っていますが、何度も繰り返して使っていると、そこにしみていったインクが乾燥...続きを読む

Q規則的なかすれが生じます。

はじめまして。
よろしくお願いいたします。
「Canon PIXUS 850i」という旧型プリンタを使用しております。
先日、OS(Windows xp Home Edition)を再インストールしたあたりから
の現象でなんですが、印刷すると黒色部分のみ等間隔(約1cm間隔)
で等幅(約5mm幅)の規則的なかすれが生じるようになりました。
ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシングを実施した上で、ノズル
チェックパターン印刷を実施しましたが、やはり黒色部分のみ等間隔
、等幅のかすれがでます。
ドライバは最新版をインストールしております。
Canonのユーザサポートへ問い合わせたところ、上記の対処によって
改善しない場合は修理が必要とのことでした。
素人考えなのですが、黒色部分全体がかすれているわけではなく
規則的なかすれが生じていることから、ハード的な故障ではなく
ソフト的な問題なのかなと思っています。
やはり、修理に出したほうがよいでしょうか?
対処方法について、ご教授いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、かすれが縦なのか横なのかで変わってきます。
印刷は1行分(ヘッドの幅分、約1.5cm)ごとに印刷していきます。
ヘッドのどこかのノズルが詰まったりすると、そこの部分がいんさつされず、
「日日日日日日日日日日日日・・・・」と印刷すると
「口口口口口口口口口口口口・・・・」となったり、
「二二二二二二二二二二二二・・・・」のようになります。

こういった場合、「白抜け」などといい、ヘッド不良のことが多いわけです。
これが
「日 ̄日 ̄日 ̄日 ̄日 ̄日 ̄・・・・」となるようであれば、かなりの重症です。
縦の白抜けは、部分的に発生するのであれば結構多い故障で、ユーさーさんでも直せるケースが多いのですが、規則正しくとなると無理です。
と、言うよりも、構造的に考えられない現象で、私も見たことがありません。

ノズルチェックパターンでも抜けているようですので、おそらく、最初に紹介した「白抜け」だろうと思いますので、黒のインクをチェックして、問題なければヘッド交換になるでしょう。
ヘッドだけであれば4,000円程度で入手できないことはありませんので、修理よりは安くなります。
ただし、古めの機種ですので10~20%程度は本体のメカトラブルも考えられます。修理の方が確実です。

プリンタの修理屋です。

まず、かすれが縦なのか横なのかで変わってきます。
印刷は1行分(ヘッドの幅分、約1.5cm)ごとに印刷していきます。
ヘッドのどこかのノズルが詰まったりすると、そこの部分がいんさつされず、
「日日日日日日日日日日日日・・・・」と印刷すると
「口口口口口口口口口口口口・・・・」となったり、
「二二二二二二二二二二二二・・・・」のようになります。

こういった場合、「白抜け」などといい、ヘッド不良のことが多いわけです。
これが
「日 ̄日 ̄日 ̄日 ̄日 ̄日 ̄・...続きを読む

Qプリントすると縞模様が出ます。

2002年に買った キャノン PIXUS950i、を使っています。先週あたりから突然、約1センチ幅縞模様がプリントした写真などの画面に出るようになりました。縞模様は、色の濃淡出る場合や、赤がかかったり?というか、赤が抜けたり?といったほうがよいのかもしれませんが、ともかく そのような状態でショックです。プリントアウトしているときに。見ていると、「ガッ,ガッ」というように、まるで一歩一歩階段を上がるような感じで プリントしています。滑らかに動いてはいません。そのせいで、縞模様になっているようです。クリーニングは一応 何回かしましたが直りません。どなたか、お詳しい方 対処方法をご指導くださいませ。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

エンコーダーといって、ヘッドの位置を読み取るセンサー関係のトラブルも考えられます。
電源を切った状態で蓋を開けると、ヘッドを支えている直径1cmくらいのシャフトが横になってあるはずです。
その手前、少し上の辺りに幅5mmくらいのグレーのフィルムがありますので、それを懐中電灯などで照らしてみてください。
表面に白っぽい汚れがあれば、それが原因の可能性があります。
ティッシュでそのフィルムを挟み、汚れを拭き取ります。
推測が当たっていれば、ウソのように正常に戻るはずです。
無理に引っ張ると切れますので、注意してください。


なお、修理代はキヤノンの窓口であれば 9,450円です。
定額修理の対象商品ですので、どんな部品を交換してもこれ以上請求されることはありません。

QEPSONのプリンタで黒インクの部分だけ突然印刷できなくなっちゃたんです(>_<)

皆さんこんばんは☆
つい先週まで、通常に使えてたプリンタが
今日になっていきなり、カゼを引いたように印刷できなくなってしまいました(;;)
しかも黒インクだけ。カラーはフツーに出るんです。
モチロン、インクはちゃんと残ってマス。
最初、ノズルチェックしてみたら、黒い部分(ライン)だけが少々途切れ途切れになってたので、クリーニングしてもう一回ノズルチェックしてみました。
すると、どういうワケか、黒の途切れ途切れの部分がちょっぴり増えてしまったので、もう一度同じ事を繰り返しました。
その後のノズルチェックした結果が、とうとう黒の部分だけが何も出なくなってしまったんです。
しつこく何回か繰り返し試してみてもダメでした。
まだ3年も経ってない程度なんですが寿命ですか??
最近よくデジカメをプリントしてたから疲れちゃったんですかね??
どなたか詳しい方、簡単な治し方なんかがあったら教えて下さい!!
ちなみに機種はPM-760cです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

同じ機種を使っています。
以前、カラーカートリッジが同じ状態になり、メーカーにTELしたら一万円くらいかかるといわれました。
そんなにかかるんならと、駄目もとでカートリッジを強制交換したら直ってしまいました。
黒のカートリッジはそんなに高くないので交換してみたらどうでしょう。

強制交換の方法は、プリンタの電源を入れて給排紙ボタン(3つのボタンの真中、紙がちょっとめくれていて↓こんな記号がついている)を3秒位押します。
カートリッジが動き、交換場所まで来ますので、新しいものに交換しましょう。

Qエプソン クリーニングしても縦スジがきえません

WinXP と エプソンPX-G5100です。
両方とも、2005年に購入しました。

エプソンは8色インクのもので出たばかりで けっこう高価でした。
印刷結果はたしかにキレイです。

しかし、つい最近、縦スジがはいり、クリーニングをしてもなおらなくなりました。

絵の仕事をしており、時々絵ハガキを作成します。
画像(水彩画など)をとりこんで、それをワードなどにはりつけるだけなんですが・・

今までは満足な結果でしたが、どうももう寿命でしょうか?!

あと、しょっちゅうプリンタを使うわけではないので
使わない間に、目詰まりしてそれがもうかたまって どうしようもなくなったのでは・・?
と推測しています。

そうなると、クリーニングでは無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

この様な場合には注意するポイントが2つあります。

 1.縦スジとのことですが、用紙送り方向に対して縦でしょうか?横でしょうか?
   また一定の間隔で発生していますか?
   用紙送り方向に対して横に一定間隔のスジであればプリントヘッドが原因である可能性が高い
   です。
   もし縦であるとヘッドとは別の原因の可能性があります。別の用紙でもスジが出ますか?
  
 2.スジが発生する色は特定の色で発生していますか?青部分ではスジがでていて赤や黒部分では
   出ていない等。プリンタドライバの機能でノズルチェックができると思いますので
   それを実行して何色のヘッドに問題があるかも確認できます。

こういったトラブルはプリントヘッドの目詰まりの可能性が高いのでノズルチェックで目詰まりを
確認して、クリーニングを何度か実行して改善しなければ修理になると思います。

Inkjetは使わないとヘッドが詰まりますのである程度定期的に使用されるほうがいいと思います。
正確な動作はかわりませんが電源ON時などは自動でインクを噴射してクリーニングも行っているはず
です。

PX-G5100、いいプリンタだと思いますのでクリーニングでダメなら何色のヘッドがダメなのか確認して
修理に出されるのをおすすめします。

この様な場合には注意するポイントが2つあります。

 1.縦スジとのことですが、用紙送り方向に対して縦でしょうか?横でしょうか?
   また一定の間隔で発生していますか?
   用紙送り方向に対して横に一定間隔のスジであればプリントヘッドが原因である可能性が高い
   です。
   もし縦であるとヘッドとは別の原因の可能性があります。別の用紙でもスジが出ますか?
  
 2.スジが発生する色は特定の色で発生していますか?青部分ではスジがでていて赤や黒部分では
   出ていない等。プ...続きを読む

Qしましまに印刷されます

canonのPIXUS MP370 をつかっています。

地図を印刷しようとしたところ、しましまに印刷されてしまいました。

一行ごとに印刷されず、白い線が入ってしまいます。
横断歩道みたいなしましまです。
(わかりにくかったらごめんなさい!)

もちろん地図はまったく見えません・・・

どうすればよいのか全くわからないので質問させてもらいました。
お力を貸してください。

Aベストアンサー

ヘッドクリーニングが必要のようです。

canonの機種は所有していないので確実ではありませんが「スタート」→「プログラム」→「プリンタ」→「当該のプリンタを右クリック」→「印刷設定」※エプソンの場合 →「ユーテリティ」タブ→「ヘッドクリーニング」すれば解決できます。
ノズルの一部が噴出障害しています。
メーカーが違うので、個々のコトバが別なので判りにくいかも知れませんが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング