アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2年半前に故障したまま放置していたプリンタなんですが、これは修理に出したらまた使えるようになるのでしょうか?
3年前に購入し、半年くらいでなぜかうまく紙が送られなくなってしまいました。
修理に出そうかなと思っていたら今度はパソコンが故障してしまい、修理に出してパソコンのデータがすべて消え、もちろんインストールしていたプリンタも消えました。
再びプリンタをインストールしようとしたら、なぜかCPUのレベルが足りずインストール出来なくなっていて、学校で印刷出来るしもうめんどくさくなった私はプリンタをそのまま放置してしまいました。
それから電源はずっと入れておらず、今日久しぶりに電源を入れたら一瞬付いたのですが、すぐに電源が入らなくなってしまいました。
きっとそんなに頻繁にプリンタを使用することはないので、出来れば新たに買い換えたくはないのですが、もう使えないのであれば思い切って処分してしまいたいです。
お恥ずかしいお話しではありますが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。

部品の保有期限が切れない限り、メーカーがサポートを打ち切らない限り修理は可能です。
キヤノンであれば基本的に定額修理です。
一部の機種を除き、普通の機種は7,350円、A3機、フォト機種が9,450円です。これらよりも安いクラスと高いクラスもあります。
修理料金以外にかかるものは、送料と消耗品の代金です。
近くにサービスセンターや窓口があれば送料は不要ですが、数年放っておいたら消耗品(インク)が使い物にならないでしょう。

「修理費出すお金で余裕で新品が買えます。」と言う方もいますが、大きな間違いです。
まず、「余裕で」と言えるほど修理代は高くありませんし、新品は安くありません。
また、仮に買えたとしても、一番下のグレードの機種で、以前の機種が最上位機種だったりすると、かなり機能的に落ちます。

機種名が分かれば大体の金額ははじけるかも知れませんので、その気があったら機種名を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
機種は、「hp deskjet 5650」です。
プリンタに関しては詳しくわかりませんし、親に選んでもらったのでこの機種がどのくらいのグレードなのか全くわかっていません。
ホームページで確認したところ、hpも定額修理のようです。
ただ送料はかかってしまいそうです。
修理代と、それで買えるプリンタの質なんかを総合して考えた方がいいんですね。
とても参考になりました、ありがとうございます。

メーカーにもよりますが、CanonやEPSONなら、修理代が一律料金になっている機種が多いのでまずは修理代を調べて見られたらどうでしょうか?

物にもよりますが、それを見てから判断されても良いかと…

http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectModel. …
http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/
    • 0
この回答へのお礼

リンクまではっていただき、ありがとうございます。
メーカーはhpです。
最初に機種を書いていなくてすみませんでした。
修理代を詳しく問い合わせてみようと思います。

プリンタの機種は何でしょう。

インクジェットプリンタでしたらインクは買いなおしでしょう。
ノズルがインクカートリッジ側でなく本体側ならメーカーでのメンテナンスも必要でしょう。

CPUのレベルが足りないというのは具体的にどのようなエラーが出ましたか。

電源の件ですがエラーを検出して電源を入らないようにしているのか電源の故障かわかりません。ひょっとして漏電保護回路でも入っているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

機種は、「hp deskjet 5650」です。
インクはまだたっぷりあるのに使えないんですね。。

エラーメッセージは、以下の通りです。
「コンピュータの CPU (プロセッサ)は最小限のシステム要件を満たしていません。この問題が解決されるまで、インストールを続行できません。現在インストールされた CPU:5(レベル 5)
最小限:6(レベル 6)推奨:6(レベル 6)
必要な操作:[キャンセル]をクリックしてソフトウェアのインストールを終了します。製品を6(レベル 6)以上のプロセッサを搭載したコンピュータにインストールしてください。最適のシステム パフォーマンスを得るには、製品を6(レベル 6)以上のプロセッサを搭載したコンピュータにインストールすることをお勧めします。
ご注意:古い AMD プロセッサを搭載したシステムは、プロセッサが Pentium I クラス プロセッサであると間違って報告するメッセージを表示することがあります。PentiumII相当の AMD プロセッサ、又はそれ以上のプロセッサを搭載しているコンピュータをご使用の場合は、表示されるメッセージは無視してください。」
一度インストール出来ていたので、なぜこんなことになったのか謎です。

電源の件ですが、もしかしたら故障って訳ではないかもしれないんですね。
私では詳しいことがわからないのでメーカーに症状を言って聞いてみます。
ありがとうございました。

修理は可能だと思います。

ただし、よほどの高級機でない限り修理はお勧めできません。

最近のプリンター(新品)は安く、お買い得感があります。
基本性能や機能、静寂性、印刷スピードも優れています。
新品インクも付属しています。

数年前のモデルを修理して使う場合、「修理費」に、「インク買替え費」は必須だと思います。(インクって結構”高価”ですよ!)

今のプリンターを廃却してしまうのは、かなり勿体ない気がしますが、
コストを含めたトータル的なメリットは見出せないと思います。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

高級機ということはないと思います。
ちなみに機種は、「hp deskjet 5650」です。

プリンタについてはとても疎いので、最新のプリンタがどんなもんなのかも全然わかりません。
とにかく修理代と最新機種の価格とインク代と、いろいろ総合して比べないといけないみたいですね。
ありがとうございます。

半年で故障したなら無償保証期間だったでしょうに・・・

今からなら処分した方がいいです。
修理費出すお金で余裕で新品が買えます。
    • 0
この回答へのお礼

無償保証期間とか知らなかったので、馬鹿なことしたなと反省してます。
修理費がいくらぐらいかかるか詳しく調べてから考えてみます。
ありがとうございます。