プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キヤノン、エプソン、HPともに1年間のメーカー保証がついていると聞きました。

ですが、その保証内容がよくわかりません。

キヤノンについては、ヘッドが交換できると聞いています。インクのヘッドがつまってしまった場合、それは保証されるのでしょうか。

エプソン、HPではどうなのでしょう。

お店で、3年間まで、メーカー保証を引き伸ばすというサービスがあると聞きました。どこまでが保証されるのか知りたいです。お願い致します。

A 回答 (5件)

ヘッドの目詰まりに関してはエプソンは1年以内であればメーカー保証で無償修理になります。



キヤノンはヘッドが部品ですので基本的には部品で取り寄せとなるので部品代は保証期間内でも有料ですが
現行機種でインクがBCIー3シリーズとBCI-6シリーズを使用するものに関しては
修理に出すと1度だけ無償修理してくれるようです。
その際修理内容が書かれた用紙に
「次回からは部品で購入してください」との注意書きが書かれてきます。

HPは完全にインクとヘッドが一体で商品ですから
目詰まりの場合はインク交換で対応できますので
修理扱いにはなりません。

販売店独自の長期保証については
盗難、水没、落下などいわゆる自損の場合でも
修理費が全額もしくは一部販売店で保証してくれるものもあれば
メーカー保証の範囲内のみ保証という場合もあります。
購入後原価償却があり補償額が減るモノもありますので
販売店ごとで店員に詳しい説明を受けた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エプソンでは、無償修理になるのですね。キヤノンは現行の3系と6系のものに関しては、一度はヘッド交換も無料となるのですね。非常に参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/16 00:17

保証内容で重要なポイントは、



・保証期間
・出張修理か持ち込み修理か

あたりになるかと思います。商品により全く異なりますので
お手持ちの保証書を確認してください。

ヘッド交換が保証範囲内になるとすれば、保守部品扱いだからですね。
これが消耗品扱いなら、保証範囲外になります。
保障期間内ならタダで換えてもらえるのでいいですが…
保障期間が過ぎたらちょっと高くつきます。消耗品は価格が
下がりますが、保守部品は値崩れしませんから。

ショップ保証はお店によりけりです。これまた個別でご確認を。
    • good
    • 1

販売店によっては、有償の3年保証のシステムなどがあります。


私は、無償で3年サービスを付けて貰いましたが(^^ゞ
    • good
    • 1

故障なら、どこのメーカーでも交換してくれると思いますよ。


ただ、ヘッドの目詰まりぐらいでしたら、キヤノンでも、交換するとは思えません。
おそらく、修理に送っても、大半は、クリーニング作業だけで元に戻って返ってくるはずです。

お店のサービスは、お店によって違います。
たとえばということであれば、下記をご参考ください。

参考URL:http://akibax.hp.infoseek.co.jp/hosho.htm
    • good
    • 0

そういった消耗品関係は対象外です。


機械動作部分の故障が対象です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!